• ベストアンサー

人事移動を阻止したいです

どうかみなさんのアドバイスをお願いします。 少し長くなるかもしれませんが、どうか、どうか、宜しくお願いいたします。 私は大学生で、飲食店の厨房でバイトをしています。 そのお店には店長・料理長・他厨房社員4名がいます。 今、この料理長がバッシングを受けて移動の話が決定しそうなんです。 料理長はこの世界でも有名な人で、彼が居なければ実際このお店は回らないです。 とにかく、このお店に一番必要な人です。なぜそんな力のある人が移動になるのか。 料理長は多少口が悪いところがあって・・・それが理由で何人かバイトの子がやめていたりします。 それを聞いた店長がどんどん本部に料理長のバッシングをしています。 それどころか、あることないこと、すべて悪いように料理長のことを本部に報告しています。 なぜなら、店長にとっても料理長は邪魔な存在だからです。 黒幕は店長なんです。 店長の言葉、バイトの子達の言葉を聞いた本部が、とうとう料理長の移動の話を切り出しました。 まだ決定はしてないんです。だけど、ほぼ決定の話みたいで・・・ 私は料理長のおかげで、料理の道に目覚めたし、本当に色んな事を教えてもらいました。 彼には一生かけて返したい恩があります。 この人事移動をとめる方法はありますか? 明日本部に電話し、料理長の存在の大きさを説得するつもりです。 しかし、たかがバイトの言葉を聞き入れてくれるかどうか・・・ だけど、私はバイトの中でも一番信頼されていると思ってます。 今週の火曜日にはこの話決定してしまいそうなんです。 時間がありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.3

#1です。 >この人事移動は適切なものではありません。 再度言わせていただきます。 貴方は何様のつもりですか? 人事権は会社にあるのであって、一介の社員やアルバイトに人事権はありません。 貴方がどうして『この人事異動は適切でない』などと判断できるのですか? 会社の社長が店長の意見やその他の店の状況等全てを考慮して判断した人事異動であると思います。 貴方に見えているのは貴方の回りのことだけではないでしょうか? 貴方がどれだけその料理長に恩義を感じているかということと会社の人事の問題とは関係無いことです。 会社のトップが判断したことであれば一般社員やアルバイトの立場では受け入れざるを得ないと思います。 会社の社長に対して現場レベルの意見として皆の意見を伝えること自体は反対しません。 しかしながら、『本部に電話して説得する』という貴方の態度は会社に対して自分の意見を押し付けようとしていませんか? 会社のトップの判断に従えないようなら貴方自身がその会社をお辞めになることが社会の常識と私は思います。 故に『貴方は何様のつもり?』と問いたいのです。 会社に“現場としての現状の理解とお願い”をしてダメであればそのまますんなり会社の決定に従うべきです。

happy07
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 確かに、説得は自分の意見を押し付けることになります。 異動を考え直して欲しい、という気持ちはありますが、 それは、抑えて、料理長がいて今のお店が成り立っているという、 現場で働いている者の意見として、聞いていただけるようにします。 現場の状況を報告し、料理長の必要性をわかっていただけたらよいのですが・・・ ダメならすんなり、会社の意見に従うと決めております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

料理長についていくなら、あなたも料理長の異動先の店に移ってはどうでしょうか。

happy07
質問者

お礼

そのつもりです。最悪の場合はそうなると思います。 アドバイスありがとうございました。

• mn214
回答No.1

>店長の言葉、バイトの子達の言葉を聞いた本部が、とうとう料理長の移動の話を切り出しました。 この状況であれば、貴方にとっては大切に思える料理長なのかもしれませんが、お店で働く他のスタッフには不満を持たれているということですね。 その店の責任者である店長や会社としては店全体のことを考えるため、スタッフには協調性を求めることは当然かと思います。 貴方がバイトであろうと社員であろうと貴方一人の意見だけで会社の人事に口出しすることは止めましょう。 貴方はいったい何様のつもりですか? 貴方のお店なのですか? こんな言い方はしたくは無いですが、貴方は単なるバイトではないのですか? 会社側の判断としてはバイトである貴方一人の意見よりもその店の責任者である店長の意見やその他大勢の社員、バイトの意見を聞くのは当然ではないでしょうか? その会社の判断に不服があるならば貴方自身がその店を辞めれば良いですね。

happy07
質問者

補足

仰るとおり、私がバイトを止めればいいだけの話なのです。 しかし、私には一生をかけて返さなければならない恩があります。 いまが恩を返す一番の時だと考えています。 この人事移動は適切なものではありません。 私だけではなく、店長以外の社員一同大反対です。 私は今のお店が好きです。料理長はこのお店にとって必要な人です。 だから、私は移動を阻止したい。 何様のつもり?と思われるのも仕方ないのですが、私は本気です。 卒業したらここに就職の内定までもらっています。 電話で説得することに決めました。 どうか、良いアドバイスをお願いいたします。