• ベストアンサー

人事移動を阻止したいです

どうかみなさんのアドバイスをお願いします。 少し長くなるかもしれませんが、どうか、どうか、宜しくお願いいたします。 私は大学生で、飲食店の厨房でバイトをしています。 そのお店には店長・料理長・他厨房社員4名がいます。 今、この料理長がバッシングを受けて移動の話が決定しそうなんです。 料理長はこの世界でも有名な人で、彼が居なければ実際このお店は回らないです。 とにかく、このお店に一番必要な人です。なぜそんな力のある人が移動になるのか。 料理長は多少口が悪いところがあって・・・それが理由で何人かバイトの子がやめていたりします。 それを聞いた店長がどんどん本部に料理長のバッシングをしています。 それどころか、あることないこと、すべて悪いように料理長のことを本部に報告しています。 なぜなら、店長にとっても料理長は邪魔な存在だからです。 黒幕は店長なんです。 店長の言葉、バイトの子達の言葉を聞いた本部が、とうとう料理長の移動の話を切り出しました。 まだ決定はしてないんです。だけど、ほぼ決定の話みたいで・・・ 私は料理長のおかげで、料理の道に目覚めたし、本当に色んな事を教えてもらいました。 彼には一生かけて返したい恩があります。 この人事移動をとめる方法はありますか? 明日本部に電話し、料理長の存在の大きさを説得するつもりです。 しかし、たかがバイトの言葉を聞き入れてくれるかどうか・・・ だけど、私はバイトの中でも一番信頼されていると思ってます。 今週の火曜日にはこの話決定してしまいそうなんです。 時間がありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

#1です。 >この人事移動は適切なものではありません。 再度言わせていただきます。 貴方は何様のつもりですか? 人事権は会社にあるのであって、一介の社員やアルバイトに人事権はありません。 貴方がどうして『この人事異動は適切でない』などと判断できるのですか? 会社の社長が店長の意見やその他の店の状況等全てを考慮して判断した人事異動であると思います。 貴方に見えているのは貴方の回りのことだけではないでしょうか? 貴方がどれだけその料理長に恩義を感じているかということと会社の人事の問題とは関係無いことです。 会社のトップが判断したことであれば一般社員やアルバイトの立場では受け入れざるを得ないと思います。 会社の社長に対して現場レベルの意見として皆の意見を伝えること自体は反対しません。 しかしながら、『本部に電話して説得する』という貴方の態度は会社に対して自分の意見を押し付けようとしていませんか? 会社のトップの判断に従えないようなら貴方自身がその会社をお辞めになることが社会の常識と私は思います。 故に『貴方は何様のつもり?』と問いたいのです。 会社に“現場としての現状の理解とお願い”をしてダメであればそのまますんなり会社の決定に従うべきです。

happy07
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 確かに、説得は自分の意見を押し付けることになります。 異動を考え直して欲しい、という気持ちはありますが、 それは、抑えて、料理長がいて今のお店が成り立っているという、 現場で働いている者の意見として、聞いていただけるようにします。 現場の状況を報告し、料理長の必要性をわかっていただけたらよいのですが・・・ ダメならすんなり、会社の意見に従うと決めております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

料理長についていくなら、あなたも料理長の異動先の店に移ってはどうでしょうか。

happy07
質問者

お礼

そのつもりです。最悪の場合はそうなると思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

>店長の言葉、バイトの子達の言葉を聞いた本部が、とうとう料理長の移動の話を切り出しました。 この状況であれば、貴方にとっては大切に思える料理長なのかもしれませんが、お店で働く他のスタッフには不満を持たれているということですね。 その店の責任者である店長や会社としては店全体のことを考えるため、スタッフには協調性を求めることは当然かと思います。 貴方がバイトであろうと社員であろうと貴方一人の意見だけで会社の人事に口出しすることは止めましょう。 貴方はいったい何様のつもりですか? 貴方のお店なのですか? こんな言い方はしたくは無いですが、貴方は単なるバイトではないのですか? 会社側の判断としてはバイトである貴方一人の意見よりもその店の責任者である店長の意見やその他大勢の社員、バイトの意見を聞くのは当然ではないでしょうか? その会社の判断に不服があるならば貴方自身がその店を辞めれば良いですね。

happy07
質問者

補足

仰るとおり、私がバイトを止めればいいだけの話なのです。 しかし、私には一生をかけて返さなければならない恩があります。 いまが恩を返す一番の時だと考えています。 この人事移動は適切なものではありません。 私だけではなく、店長以外の社員一同大反対です。 私は今のお店が好きです。料理長はこのお店にとって必要な人です。 だから、私は移動を阻止したい。 何様のつもり?と思われるのも仕方ないのですが、私は本気です。 卒業したらここに就職の内定までもらっています。 電話で説得することに決めました。 どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 履歴書を見せるってありですか??

    先日、新しくオープンする店の顔合わせがありました。 そこで友達が他のバイトの子(前に同じ系列のほかの店で働いていた子)に聞いた話なのですが、どうやらみんなの履歴書をその子が見たらしいのです。 履歴書を持っているのは、店長か、本部の人だろうし、ってことは、見せてくれたってことですよね? 私はただのバイトの子に履歴書を見せるなんておかしいと思うのですが、友達はそうは思わないようなんです。 私が気にしすぎなんでしょうか??

  • 店長を人事異動させたい

    アルバイトを3年目の大学生です。もう四年なので最後まで続けたいと思っていたのですが、ここ一年間ずっと店長が嫌すぎて辞めたいと思っています。 シフトに入ってるのに電話を回すと機嫌が悪い、しまいにはシフトにはいるけど、いないものだと思えと言われる。店長宛にお客様が来たので内線を回すとしらねぇよと言われる。本部からの電話を回す旨を伝えると何も言わず切られる。基本的に口は聞かないようにしているので電話を繋げる時がネックです。基本的に事務所にこもりパソコンで仕事、レジに入らないのでバイトの状況は全く把握してません。作業でバイトがパソコンを使いたくても使えません。機嫌が悪いと挨拶も無視。 本部の方が実際にお店に来る時は腰巾着のようにひっついて、いらっしゃいませを連呼。 しかし、辞めるのもこんだけ続けていたのにあっさり快諾されそうなので、気持ちよく人事に密告してからやめようと思っているのですがアルバイトの密告は効果が有るのでしょうか?この程度で言うべきではないでしょうか?

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • 店長がご飯をご馳走してくれましたが。。

    現在、飲食店でバイトしています。 20代前半の学生、女子です。 質問はタイトル通りなのですが、先日店長(20代後半)に夕飯をご馳走になりました。 バイト中に「今日、夕飯おごってあげるわ」と言われ、 店がめちゃくちゃ忙しい時や、店長の用事や急用で店を任されたりすると、よくおごってあげるとか、なにか買ってきてあげるとかよく言われるので「あー いつものことなんだろうなぁ」と軽い気持ちでいました。 しかし、その日は本気でおごってくれるらしく「バイト終わったら事務室で待っていて」と言われました。 「夕飯なに食べたい?」と聞かれ、私は冗談で高価なものを言ったのですが、あっさりと「いいよ」と言われ、ずうずうしくもおごってもらいました。。 帰りも、まだ店長は夜遅くに店のシフトが入っているのに、家の近くまで送ってもらいました。 周りのバイトの人は、「○○さん(私のこと)って店長のお気に入りだよね」とか「店長が店に出勤してくるとき他のバイトの人には無愛想な感じだけど、○○さんにはニコニコしてるよね(笑)」とか「すごい話しかけられてるよね」と言われます。 私としては店長とはテンションも合うし、ただ楽しく仲良く過ごしているだけなのですが、いろんな人の話を聞くと好意があるのかな?と考えてしまいます。 ご飯食べてるときや送ってもらうときもすごく楽しかったですが、店長がバイトの子にプライベート(?)でご飯をおごるってことはままあることなのでしょうか? 周りにいろいろと言われると、今まで店長は兄貴分みたいな存在だったのに、少しだけ意識している自分もいたりします。

  • ひどい人事が多い会社なのですが・・・

    降格、昇格が多い会社です 利益が出せなければ降格して適格者を就けるは理解出来ますが 最近の人事はドを超してるのではと思い質問させて頂きます 100店舗ほどを構える小売店勤務です 店長はころころとよく変わります 売り上げを落として降格は理解できますが、よくわからない理由で店長入れ替えもよくあります ま、店長クラスはいいのですが、その上のエリア長も頻繁に変わります エリア長は10店舗程を管理してます エリアの売り上げが悪いとに店長に降格して さらに一般社員になってしまいます う~ん、あまり良いとは思いませんが 能力がないのなら仕方ないかな?とも思いますが、特別能力に欠けてる程ではないと思いますが・・・ で、先日の事ですが 次長がとんとん拍子に降格して一般社員になってしまいました 次長はエリア長の上の職で50店舗程を管理しています 能力無しと烙印を押され降格した感じではなく 本部に強く意見を言ったので、折り合いがつかず降格したらしいです これを聞いたときは色々な意味で正直ビビリました 本部と意見が合わないと・・・ 能力が発揮出来ないと・・・等 その次長、平社員になりましたが 担当エリアの社員になったので エリア長も店長も、我々一般社員も扱いに困ってる状況です 今まで上の存在だったのに たいしたミスもなく同等になってしまうと言葉が出ません 次長が一般社員は本人も周りも痛々しいですが 店長と部下が入れ替わるはよくあります 平社員とエリア長が半年で入れ替わるもあります はっきり言って人間関係はばらならです 入れ替わろうが、そのままだろうが業績が変化ないからそう思うのかもしれません 質問なのですが 激しく人事異動がある会社はどう思いますか 正直、自分を完璧と思ってる訳でもなくミスをするかもしれないと思っています しかし、ちょとしたミスで今までの実績を無視して降格は辛すぎます 転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • 仕事の悩み

    かなり長文です。僕はファーストフードで社員をしているのですが、あるアルバイトの女の子と、どうも反りがあいません。そのアルバイトの子は一番仕事が出来る子なんですが性格が…過去に何回か、お店が忙しく、その子がレジ1人で大変で手伝おうとしたら「1人で平気です!!」と言います。たいてい厨房を手伝っても意味がない状況なので事務作業をしてます。昨日も同じ状況で手伝う気はありましたが、また言われるんで止めたら「なんで忙しいの知ってるのに手伝ってくれないの!?信じらんない!!」と他のバイトに愚痴る始末。理不尽ぢゃないですか?さらにそのイライラ?を他のバイトに八つ当り…店長もその子に辞められると困るからなのか甘いし店長がいる前ではやらないんで報告しても無駄かと。こんな感じで良いお店は作れません。どうにかしたいんです!どうしたら良いんでしょうか?

  • バイト内恋愛

    新しいバイト始めて5日目、ホールの女の子が気になりはじめました。自分は厨房 相手はホールです。しかし、休憩や上がる時間が合わないということもあり、なかなか会話をすることができません。 気になり出したエピソードは店長とその女の子が事務所にいて、自分はタバコ休憩に行って事務所に入ったときに、店長にお前彼女いんのか?と聞かれ、いません。と答えたら、こいついねえから付き合えよと冗談で言われたのがきっかけです。女の子はシャイなのか、少し顔を赤くしていました。自分的に最初はあまり気にしていませんでしたが、ふと、その子を見ると気になり始めました。自分は厨房初心者なので、あまり仕事はできませんが、早く仕事を覚えてかっこいいところを見せたいと思い。 毎日、今できることに黙々と取り組んでいます。ちょくちょく、飲食のホールは経験者ということもあり、手が空けばホールの手伝いでバッシングやテーブルの拭き上げをやります。その時、会釈や必要最低限の会話?(多分、会話とは言えない。)をする程度です。忙しい店というのもあり、なかなか会話できない状態で距離を縮め、相手のハートをゲットしたいと思うのですが、どうしたら良いでしょう。また、バイト先での脈有りサインなどわかれば教えて下さい。

  • 居酒屋のバイトを辞めたいと思います。

    居酒屋のバイトを辞めたいと思います。 辞めるにはそれなりの理由があるんです。 先日、このままこのバイトを続けるべきかどうかの質問をして、続けた方が自分のためだという結論になり、 自分のため、社会勉強のためだと思って、気合い入れて早めにバイト先へ行きました。 そして、暇だったので作業をしていたら、店長から「暇だから早めに上がろうか」と言われ、これはまだ良いんですが、 「今度から厨房に行こうか」、まだその日は接客をしてなかったのに「お客の前に出なくていいよ」と言われました。 これだけでショックでした。 ホールなのに、接客するなと言われるということは、つまり、辞めろと言われていることと同じことじゃないかと。 このバイトをしてから、1ヶ月とちょっとなのですが、ボトルとグラスを間違えてしまいました。それを店長に謝りながら伝えたら、「今度間違えたら許さないからな」と言われ、 その後、ビクビクなり、小さな失敗を繰り返してしまいました。 挙句の果てには、水割セットとビンとグラスが載ったお盆をひっくり返してしまい、 「何やってんだよ」と言われ、帰れと言われ…… 実は面接当初から、この店長は嫌だと思っていたのですが、金銭面で切羽つまっていたので 働かせていただくことにしたんです。 ですが、店長からの直接の教育はなく、全て社員さんと先輩に教えて貰っていました。 また、バイト初日から2日目、厨房もホールも多忙なのに店長から「厨房のところに言ってきて、お通しの作り方を教えてもらってこい」と言われ、 3階にある厨房に行き、その旨を伝えたら、厨房さんは混乱していて、話が通じませんでした。 なので、もう一度確認をしに店長のところへ言ったら、「だから、作り方を教えてもらってこい」と言われ、もう一度3階へ上がり、厨房さんに伝えたら「忙しいから無理だと伝えてくれ」と言われ、それを伝えたら、店長は無言でした。 忙しいということが分かってるはずなのに、何でそんなことをさせたのか意味がわかりません。 他にも、会うたびに嫌な顔をされ、または「幽霊みたい」「ボケっとすんな」とも言われ、 私ばかり怒られます。 先輩が同じ失敗をしても、笑うか無言なのに……私だけ怒鳴られます。 社長に話しかけられた時も、社長の後ろで店長は怖い顔をします。 まるで、余計な話はするなという感じに。 接客の仕方は悪いとは思いません。 初めは笑顔もなく、言葉も噛んだり、丁寧なおもてなしではなかったと思います。 けれど、今は接客の仕方を先輩に褒められました。 笑顔もお客さんに褒められました。「素直で良い笑顔」と。 それなのに、そのあと店長に会うたびに怒られていました。 だから、辞める決意をしたのですが、明日、「今日限りで辞めさせて下さい」と言っても大丈夫でしょうか。 非常識なのは分かっています。シフトも10日だけ入っています。 しかし、店長も辞めてほしいオーラを出してますし、もう一緒に働けません。 シフトは他の人に代わってもらうつもりです。 私に働いてほしくないというのは、十分に分かったので。 2日続けて泣くほど、とても苦しいです。 通常は、1か月前に言うのが常識だと思いますが、直接、今日限りで辞めたいことを伝えても大丈夫でしょうか。

  • スキルが身につくアルバイトとは?

    現在18歳で、4月から大学生になる男です。 今までのバイト経験は料理屋の厨房で8ヶ月働いただけです。 なぜ厨房で働いたかというと、料理ができるようになればいいな。というものでした。だから、その店の料理が作れるようになった時点で辞めてしまいました。 今は次のバイトを探していますが、単純な作業のバイトばっかりで、スキルが身につくとは思いません。僕がバイトに求める優先順位は給料よりもスキルです。 皆さんはどんなバイトでどんなスキルが身についたか教えてください お願いします

  • 好きだった店長が移動した・・・

    こんにちは。 今までとても優しくしてくれた店長が他店へ移動してしまいました。 独身ですが、年齢も一回り違います。私はまだ学生なので親子といってもおかしくありません・・・。 移動を聞いた時は(色々と問題があった上に移動が多い会社なので)そうなんだぁ、仕方ないか。くらいにしか思っていなかったんですが、いざ移動して新しい店長がやってくるとすごく悲しくなってしまいました。 新しい方は、とても良い方です。他の従業員の方もきっと今の人に慕っています。 でも私は前の店長が良いです。 恋愛感情で好きなのかは分かりません。 でも、毎日一日中、ご飯に連れて行ってくれたことや、話したこと、楽しかったことを思い出してしまって泣きそうになります。 移動先はそう遠くはないですが、今までほぼ毎日会っていましたし、遠くないからといってそこに行けるわけでもありません。 また一緒に働きたいです。楽しかったアルバイトも、思い出してしまって悲しいです。 元店長が教えてくれたこのバイトは、これからも頑張るつもりです。ですが頑張る力がでません。心に大きな穴が開いたようです。 私のことを気に入ってくれていたようなので、連絡をくれると言っています。まだ早くてできませんが、私からもするつもりです。 会おうと思えば会えますが、とにかく寂しいです。 もっと近ければ、私も一緒に行くのに・・・。 長くなってしまいすみません。 どうすれば、悲しくなくなりますか? 今まで社員さんが移動したり、色々ありましたがこんな気持ちになったのは初めてでどうすればいいかわかりません・・・。

専門家に質問してみよう