• ベストアンサー

業務上、ファイル管理を手早くしたい。

こんにちは。 ファイル管理と閲覧を効率的にするために、 ふたつ質問させてください。 業務上、WINXPを使うようになるのですが WIN2000までは、常時あったタスクバーにデスクトップアイコンがないですよね。 フォルダのなかに表示されていたりして、なんか要領よくいかないので、ひとつひとつウィンドウの「_」を押して 閉じています。 簡単にデスクトップが表示できる ショートカットキー知りませんか。 (つまり、全ウィンドウが一時的に閉じてくれればいいのですが) また、フォルダ内の膨大なファイルやフォルダを エクセルで表にして、リストを作らなければいけません。 なにか、いいフリーソフトを知らないでしょうか。 パスも取得できれば、なお良いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meek
回答No.2

全ウィンドウを最小化するのでよければ、Winキー+Mでできます。(戻すときはWin+Shift+M) もしくはWin+Dでも同じことができます。

その他の回答 (3)

• OKBob
回答No.4

>簡単にデスクトップが表示できるショートカットキー知りませんか。 たぶん消してしまったのでしょう。 Win2000は今確認できませんのでQuick LaunchをドライブCから検索して下さい。 2つのフォルダが見つかると思います、その片方の中に入っています。 そのままをタスクトレイに移動すると再度消してしまった時に復活が大変ですので、 ショートカットをデスクトップに作成し それをANo.1さんのやり方を実施した後クイック起動群にドラッグして入れて下さい。 この時デスクトップに残ったアイコンは消去しても構いません。

bear-chan
質問者

補足

すみません、わたしの説明がわるかったですね。 これから使用したい環境は(質問の環境は)Win2000ではなく、WinXPです。 ショートカットキー、Windows + M(D)、確認しました! ありがとうございます! あれ?でも、ときどき、Winキーのない端末ってありますよね? そのときは、ショートカットは、あきらめるしかないのでしょうか。 もうひとつの質問の補足ですが、そちらも質問の仕方わるかったですね。(返答は正しかったので、なんとか理解してくださったようですが) フォルダの中の「フォルダ名」と「ファイル名」のリストを エクセル上に書き出し、もしくは貼り付けしたいんです。 だから、dos promptからでも、いいのですが、 名前もエクセル形式で、一気に変換できたら、なお良いです。 「supertag editor」というmp3形式の名前変換ソフトを、私用で使っていて、条件を満たしているのですが、あいにくmp3専用なので使えません。 フォルダ、ファイル形式にも適したソフトを どなたかご存じないでしょうか。 みなさま、よろしくお願いいたします。

• Toshi0230
回答No.3

> また、フォルダ内の膨大なファイルやフォルダを > エクセルで表にして、リストを作らなければいけません。 いろんな解があると思いますが、例えば: コマンドラインから dir /b /s <Base Directory> と入力して、結果をリダイレクトでファイルに落とした上(*1)で、Excelで表に加工する、とか。 (*1) (実行例) dir /b /s "c:\Documents and Settings\Administrator\My Documents" > c:\listfile.txt

• sapporo30
回答No.1

> 常時あったタスクバーにデスクトップアイコンが > ないですよね。 ありますよ。 タスクバーを右クリックしてプロパティで クイック起動を表示するとすれば 設定できます。