• ベストアンサー

初めてのSOHO

SOHOと言ってもたくさんの種類があると思いますが、 副業としてSOHOをやりたいと考えています。 どこで、どのようにして仕事を頂くのでしょうか? また、収入にかかる税金等に対しては、どのような処置をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

p-leisureさん、こんにちは。 SOHOといっても、その内容はかなり多岐にわたっています。 HP作成やCADによる図面作成、文書作成や広告やPOP作成など 記載したらキリがない程あります。 私も仕事柄、多くの個人業者さんとのお付き合いがありますが、 皆さん仕事の受注をとることで非常に苦しんでいらっしゃいます。 p-leisureさんは、副業としてとのお考えでしょうから、それ程の 収入を充てにされてはいないであろうとは思いますが、受注を とる事は逆に厳しいのではないかと思います。 先に述べた個人業者さんは、本業において、受注活動を行われて いても非常に厳しい状況ですから‥。 また、個人業者の方から、よく伺うのですが、契約時の金額も かなり値切られたり、支払が滞ったりしているようです。 (個人業者の多くの受注活動は、自分のHPに広告を載せたり  されているようですが、これからの仕事は質の悪い内容と  聞き及んでいます。  その為、受注活動の大半が、大手企業の下請けや、自分の  人脈を使っての活動になっています。) また、ある個人業者さんは、副業として行われている方が いらっしゃいますが、本業の企業において、副業禁止とされており、 その企業内で揉めていらっしゃいます。 副業からの収入があれば、税務署へ申告すれば、よい訳ですが この申告を行うと、ご自身の地方税等の納付等に差が生じ、 結果的に企業に知られる事にもなります。 これらの事にも充分留意される事が必要かとも思います。 ご要望のご回答ではないかもしれませんが、私が知っている点を 記載いたしました。 お役に立てば幸いです。

p-leisure
質問者

お礼

一つも回答が付かないのであきらめていたところでした。 直接の回答ではありませんでしたが、大変ためになる内容でした。 やはり、多種多様の業種、多種多様の受注形態があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ugako
回答No.3

ネット上で営業するんですよ。最初、仕事が来るのには時間がかかります。相当な数のサイトや掲示板などに書き込みをするんですから。いろいろなタイプの仕事がありますし、どの程度(難易度)のものを始めるのかわかりませんが、詐欺には気をつけてくださいね。

p-leisure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詐欺もあるんですか。 気をつけねばですね。

回答No.2

どんなお仕事をなさる見込みなのか、具体的にはわからないので あてはまるかどうかわかりませんが、 まず、仕事をもらったときにすぐ動けるように必要な環境を準備します。 準備が済んだら、仕事がもらえそうなところ、もしくは関連のありそうな ところへ、とにかく名乗りをあげてみるといいのでは。 知人、親戚や、さしつかえなければ現状の職場でも、 わたしは○○という仕事を「始めた」(やりたいと思ってる、ではなく) と宣言すると、意外なところから話が来ることも。 あとは、その業界ごとに、情報が集中している媒体がありますよね。 そこで、よく検討して応募し、その結果をまた検討して、次を応募し、…と やっていると、しだいによいお仕事を見つける勘がつくかも。 そうするうちに、次にどんなスキルをつけると仕事もらいやすいかも わかってきて、目標ができたりもします。 収入にかかる税金は…契約によって、源泉徴収の場合と、自分で申告する 場合があります。源泉徴収にしてもらったほうが、後で収めなくてすむので 気分的にはよいです。詳細は役所でご確認を…。

p-leisure
質問者

お礼

ずいぶん長い間放置していました。 もうしわけありません。m(__)m 考えるより産むが易し・・ですね。 ありがとうございました。