• 締切済み

大学院に行く事を親が快く思っていない・・・(長文です)

大学の理学部数学科に在籍する大学4年生です。数学に興味があるという事と、もう少し学生生活をしていく中で人生について色々考える時間が欲しいと思い、大学院に進学しようと思っています。しかし、親は私が大学院に行くつもりだというと、なんか嫌そうな顔をして、「早く就職したらいいのに」とか「公務員試験を受けなさい」とか言ってきます。実は公務員試験は、元々は目指そうとしていて、大学院に行かなかったら入る予定だったのですが、やはり大学院で専門分野の勉強をする事に興味が湧いたため、一応試しに公務員試験も受けるのですが、院進学を優先したいのです。家庭は経済的には余裕があるわけではなく、奨学金を借りています。そして、院に行った場合でも、継続的に奨学金でなんとかやっていくつもりです。親からたら、奨学金という名の借金までして院に行くというのがどうも甘えているという風に見えるようなのですが、自分としては別に就職したくないから院に行くというわけではなく、本当に勉強をしたいという気持ちがあるから行くのですが、どうも信じてもらえないです。ただ、院進学が就職に100%有利に作用するかというと、そうではなくて、可能性が広がるという程度のものです。目標となる職業はあります。院に行けばそれに就ける可能性が高くなりますが、必ずというわけにもいかないようです。それでも人生一度きりなのだし、自分がやりたいようにしたい気持ちが強く、少々無理してでも院に行きたいです。変な質問ですが、私は間違った選択をしているのでしょうか??

noname#84130
noname#84130

みんなの回答

  • agaaga
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.11

私も、院進学に関しては、kenta21さんと同じような理由でした。しかし、両親はやはり、なんとなく社会にでたくないだけじゃないのか?や、ニートになるのではないか?といった不安あり、説得するのは大変でした。 特に私の場合、文系の研究科ということもあり、大学院を修了しても、就職にプラスになる要素が少なかったため、成功しているビジネスマンのおじさんなどにも、何を考えているんだとよく言われました。しかし、そこは、とことん話し合って説得するしかないと思います。少なくとも両親は、就職しないことで、これからも経済的負担(奨学金は86000円程度なので、やはり援助は不可欠)や、心配を強いることになりますから、きちんと説明したほうがよいと思います。 ちなみに、私の場合は、進学してやはりよかったと思っています。(そのため、間違った選択ではないと思います。)結局現在は教授に研究職を勧められ、博士課程に進学することになりましたが、それは、学部時代の自分からは考えられない選択肢だったのでしたし。おそらく、kenta21さんも、心の中では進学を決意しているのではないかと、文面から推察します。 ところで、公務員試験を平行しているとのことですが、院の試験と同時に公務員試験をしても、受かる可能性は高くありません。公務員試験も競争率が高いので、公務員なら公務員一本で勉強しないと厳しいと思います。いずれにせよ、早めに進路を決めて、それに集中できる環境を整えるべきではないでしょうか。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ええ、自分の中ではもう決意しています。院進学する事を。後は、親にも分かってもらって気持ちよく事が進むようにしたいのです。やはり就職する事に比べて親への負担がかかることは確かなので、将来倍にして返すぐらいの気持ちでいかなければならないとは思っています。確かに専門分野の勉強と公務員試験の勉強の両立は容易ではないですよね。進路としては共倒れにならないように、どちらか一方を優先したやり方をするしかないです。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.10

私は甘えていると思いますよ。 経済的に余裕がある家庭ならば、「興味がある」もひとつの理由になると思います。 でも、そうでない場合、どうでしょう?例えば「留学したい」というのもお金がかかりますよね。よほど目的やその後の人生について考えていなければ、親が納得しないと思います。 あなた一人の生活費であれば、たいしたことがないかもしれません。しかし、親御さんは、家の賃貸料または税金から光熱費、電気代、各種保険、老後のたくわえ、考えるべきことがたくさんあるのです。そこまで理解したうえで、納得していただけますか? また、一般的に大学院を出ただけでは就職は有利になりません。工学部ならば多少はそうかもしれませんが、理学部では、範囲も限られてしまいます。 勉強ならば、就職してからでもできます。どうしても勉強したければ、しばらく自分でお金をためてから、ということもできます。 私は進学を反対しているわけではありません。ただ、興味が沸いた、だけでは説得力に欠けると思うのです。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにお金のことを考え出すと頭が痛いほどに多くの事に対して必要になってきますね・・。興味と将来の夢がある程度関連があるといえばあるのですが、親が反対する理由というのもそういわれてみればうなずける部分はあります。

noname#13509
noname#13509
回答No.9

全然、間違ってないと思いますよ。kenta21さんもおっしゃるとおり、人生1度きりなのですから。kenta21さんの人生は、あなたの親のものではなく、あなた自身のものですから、自分に自信を持って、自分のやりたいようにやればよいのではないでしょうか? 私も大学卒業後の進路については、現在進行形で親を泣かせまくってます。ちなみに、私の父親は自営業をやっているのですが、それがあまりうまくいってないので、はっきりいって、家庭の経済的余裕はありません。 私は大学4年間は奨学金+仕送りで、東京で下宿生活を送ってました。そして、卒業後は「どうしても司法試験を受けたいから、2年だけ待って!」とゴネて、就職もせず、バイトもせず、東京でふらふらしてました(プータローで奨学金がもらえない分、学生時代より多く仕送りしてもらってました)。 結局2年以内に司法試験には受からなかったのですが、私は両親との約束を破って、おととし、法科大学院を受験しました。その際、両親からは「せめて地元にしてくれ」と懇願されました。でも、私はどうしても東京に残りたかったので、勝手に東京の法科大学院を受験・合格し、去年入学しました。 そんな調子ですから、両親はさすがに私に愛想をつかし、当然のことながら、経済的援助はゼロです。 学費は銀行から借り入れ、生活費も貸与の奨学金でまかなっています。はっきり言って、借金まみれです。しかも、法科大学院を無事卒業したとしても、新司法試験の合格率は3割とか4割とか言われており、法曹になれる絶対的保証はありません。 こんな私と比べれば、kenta21さんは、全然甘えているなんてことはないと思います。 ちょっとは自信を持ってもらえたでしょうか?

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心なんていうと失礼ですが、やはり人それぞれ色んな生き方があっていいのだなという参考にさせていただきました。親に頼るのってなんだか気まずいのでできたらやりたくはないのだけど、かといって今やりたくないことをやって一生悔やむのに比べたらやむをえないものもありますよね・・・。

回答No.8

> 目標となる職業はあります。院に行けばそれに就ける可能性が高くなりますが、必ずというわけにもいかないようです。 院に行かなければ、目標となる職業に就ける可能性が低くなる あるいは なくなる のではないですか?今ががんばるべきときですね。努力してください。 旧帝大クラスのみならず、多くの大学で、理学部や工学部は、大学院へ行くことが普通になりつつあります。進学のモチベーションは、将来の職業のための投資ばかりではなく、さまざまでしょう。進路を決めるためのモラトリアム期間、もっと勉強したいなど 人それぞれでしょう。進学できるならば、奨学金・教育ローンは充実しているとは言いがたいので、どうしても親の世話になる部分がありますが、(これは各家庭で異なるので一概には言えないのですが)それが許される範囲であれば進学すべきです。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、将来の投資のためというのもありますが、勉強したいという部分もあります。お金に関しては奨学金でなんとかやりくりしたいと思っています。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.7

大学院に進学すべきなのは ・企業の研究職として就職を考えている場合 ・大学に残り、研究者コースを考えいている場合 のいずれかの場合のみだと思っています。 そもそも、大学に行くことも、大学院に行くことも、基本的には『将来への投資』です。 つまり、親が納得できるのは、『大学院に進学すれば、今以上に年収が高く自己満足度も得れる職業に就ける。』あるいは『大学教授のように、大学院に進学しないとその職業に就けない就職口を真剣に考えている』場合だけだと思います。 これは、自分の家の経済的な環境を考えれば、ごく自然なことだと思います。 よく院に進学する正当な理由として、 『真剣に勉強したいから』ということを挙げる人がいますが、、「勉強すること」自体はえらくも何ともありません。 単なる自己満足です。 あくまで、大学院修士を卒業後の進路を見据えた将来への投資であることが前提です。 もしも、『大学院に進学したい。』ということだけを声高に叫んで、実際に就職先へのイメージがなければ、「将来への見通しが甘い。」と言わざるを得ません。 つまり、親御さんが今のあなたに好意的でないのは、『将来への見落としが感じられないから』というのがあるからではないかと思います。 また、修士への進学を考えておられるならわかると思いますが、、、専攻によっては就職先が恵まれる場合と、むしろ学部のときよりも不利になる場合があります。 kenta21さんの場合は、ご自分の研究室の先輩たちの就職先には安心感をもてますか? 就職活動がうまくいかず、何となくドクターに進学してしまった先輩はいませんか?  私は建築の修士出身ですが、4年の夏にはすでに、1年半後の就職活動に向けて、着々とクラスメイトたちは動き出してました。 自分の希望の企業のOBに会いに行ったりと、情報収集には手を抜きませんでした。 なぜなら、修士に入ると、実験・報告書作成・学会ととにかく時間がなくて、自分の就職活動にさける時間がほとんどなくなることが、よくわかっていたからです。 大学院に進学し、就職活動を必ず成功させようと思えば、4年生のときからある程度プランを練っておかなければいけません。 進学するのなら、そこだけは覚えておいて欲しいと思います。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、院に進学したからといって、それで満足しきって甘えていれば、学部で卒業して就職したほうが良かったという事にはなりかねないと思います。今の専攻分野に関係のある職業に就くことは、よく対策をして研究をしておいた場合には可能であると思うし今現在自分はそれを将来の第一目標としてやっています。でも、やはりもっと具体的に調べようと思えば調べられる部分は残っているので、もっと詳しく知った上で将来の自分の姿を思い描くことをしてみようと思います。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

間違ってはいないと思いますよ。 勉強したいと思うときが勉強に最適な時、今諦めてしまったら、もう2度と勉強できるチャンスは巡ってこないかもしれませんしね。とくに数学のような実学とはちょっと遠い分野だと、社会人になってから院に進学、というのは厳しいですからね。 ましてや、めざしている職業があって、院進学すればちょっと有利になるのであれば、それにかけたくなるのはある意味自然ですよね。 しかし、ご両親が反対していることも、ある意味自然だと思います。もし希望の職につけなかったら、とても悲劇なことになりますからね。親としてはどうしても気になるところでしょう。 ただ、一度奨学金の返済シミュレーションをしてみることをお勧めします。4年しか奨学金をうけてなくてもけっこうつらいです。あと、目標とする職業にどのくらい有利になるのか、もね。院卒だと敬遠されることも少なくなく、最初の就職に失敗してしまうと、専門が専門だけに他へ就職したいときにおおきな足かせになってしまいます。もしその職業が大卒でもつけるのであればなおさらね。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、院に行く事はメリットもあればデメリットもあるわけですね。自分としては成功した自分の姿を思い浮かべてばかりいるのですが、一度は失敗したらどうなるのか、とか、奨学金をどのように返済していくのかについても真剣に考えてみようと思います。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.5

>自分がやりたいようにしたい気持ちが強く、少々無理してでも院に行きたいです。 ここまで考えが決まってるんなら、院に行くしかないでしょう。 あなたは成人してるんだから、自分の判断で行動する権利があります。 (将来的には、経済的に恵まる可能性が高くなさそうなコースであることは分かってらっしゃいますよね。)

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勿論、どういう選択であるかは十分認識しています。挑戦したいっていう気持ちが強いから行くのです。やはり自分の意志を優先する事にします。

回答No.4

数学の場合、年をとって院に入りなおすのはむつかしそうですね。 ご両親とも院修了でない場合は、大学院にいくメリットをご両親が理解できていない可能性があるので、院にいくメリットをきちんと説明しないと理解は得られにくいかもしれません。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、母親が高卒で父親も学部卒であり、時代も違うので、大学院がどういうものであるかって事を知ってもらわないといけないです。

回答No.3

同じ理科系でも工学部は大学院を出ていないと就職しても専門職に就くことは難しいと聞いたことがあります。医学部、歯学部の場合は、大学院を出ていても将来の仕事には関係はなく、早い時期に博士になれるという程度のメリットしかありません。数学科が院に進学するメリットの大きい学科なのかどうか存じませんが、院に行かなければならないものを目指しておられるなら進学する方がいいと思います。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理学部でも最近は、大体の人が院に行くので、企業の評価としても院卒の方が高い傾向にあるらしいんです。メリットといえばそういう部分だと思います。

回答No.2

私も間違っていないと思いますよ。 私の主人も大学卒業後、就職しましたが、30歳になり、やはり後々のことも考えて大学院へ行きたいといいだしまして、今年の四月から大学院生をしています。 大学在学中から行きたいみたいなことは言っていましたし、思い付きではなく、本当に先のことをきちんと考えての選択だったので、反対はしませんでした。 しかし、まだ幼い子ども2人を抱えており生活もあるので、主人は転職して昼間働き(転職先は大学院へ行くことは了承済み)、イブニング(夜間)にいっています。 あなたも、先の事をよくよく考えてからの決断なのでしょう?だったら、自分の後悔ないように進んだ方が良いと思います。 主人は仕事と院生と大変みたいですが、やはり充実した生活をおくっているようですよ。 あなたも後悔しない人生をおくってください。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、私も色々と考えているつもりです。その結果、院進学が自分が一番今やりたいことであると結論付けたんです。後悔しないように、全力で毎日を過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 理系大学院を出て公務員になりたい

    自分は現在某国立大学理学部数学科の3年生です。 今の所、就職活動しておらず、院に進学の予定です。 で、院で2年間学んだ後、公務員試験を受験するつもりなんです。院で研究も凄くしたいんだけど、仕事としてはどうしても市役所の行政職に魅力を感じるんです。1月ぐらいから院と公務員の勉強をゆっくりと始めています。ただ、不安な点があって、次の3点です。 (1)数学科の大学院はどれぐらい忙しいんですか?公務員試験の勉強に差し支えるほどの研究をしなければならなくなったりしますか? (2)大学院は研究などで相当お金がかかるんですか?奨学金については普通に進学できれば確実に借りられると聞きましたが本当なんでしょうか? (3)理系の大学院を出た人材というのは行政職においては敬遠される傾向とかってありますか?たとえば、面接官の気持ちとして、「同じぐらいの面接の出来だった2人を選ぶなら、文系の学部卒の方が欲しいな」とかそういう傾向ってあるんでしょうか? 以上の点について、是非教えていただけませんか?

  • 公務員志望者が、大学院へ行く意味はあるでしょうか

    現在、地方国立大学農学部3年生の者です。大学院に進むべきか否か迷っています。 大学院にいって勉強する価値はあるのでしょうか。 私には、品種改良をして地域にみあった特産品を作りたい!という夢があります。 そのため、公務員の農業職を目指しています。 研究職につけるとは限りませんが、一番夢に近い仕事だと思っています。 来年度の採用試験を受け、合格したら就職する予定ですが、 一方で大学院に進んで勉強したい気持ちもあります。 しかし、就職は年々厳しさを増し、いつ再び公務員の削減が起こるかわからず不安です。 また、親からは「大学に行かなくても就職できるから」といわれ、 元々大学進学すら反対されていたので、院なんて問題外!と言われています。 なんとか説得して大学に入学し、 大学では奨学金を借りず親からの仕送りとバイトでやってきました。 大学院にいくなら、親に頼らず奨学金を借りて生活するつもりです。 ですが試験さえ受かれば、院卒と同じような条件ですぐに働くことができるのに、 2年間お金をかけてまで学ぶ必要があるか、自分ではっきり判断できていません。 また、進学は「今の勉強から抜け出したい」という自分への甘さとも思えてしまいます。 私は大学院までいって勉強する価値があるのか、知りたいです。

  • 大学院か研究生かで迷っています

    今年大学の院に進学しようと考えている理系の大学の4年生です。 去年公務員試験を受験していたのですが失敗してしまい、大学の院に進学しつつ院の1年目でもう一度公務員試験を受験し、試験が受かったら大学の院を中退して就職をしようと考えていました。 しかし教授に大学の院を中退するつもりなら、研究生扱いで大学に在籍し就職が決まって大学を卒業する方が良いと言われ、大学院に進学するか研究生扱いで大学に残るか迷っています。 大学院の1年目で公務員を受験をするのと研究生になって受験をするのではどちらの方が就職に有利でしょうか?急に研究生ではどうだと言われたのでまだ整理が出来ていないのですが、アドバイスの方宜しくお願い致しします。

  • 大学院進学するための親の説得方法

    大学学部4年(B4)です(理系です) 院進学したいのですが、親が猛反対しています。 私は「金なら奨学金でも何でも良い」と言っているのですが 親は「あんなバカ大学(恥ずかしながらFランク大学と呼ばれる私立大学です)なんだからさっさと就職しろ」とうるさいのです 院進学予定で今から就活をやっても間に合いません 卒業研究をやっていて夏から院試の勉強をする予定です ※院は自大で新設予定でまだ入試科目等は発表されていません 親は高卒文系なので理系の大学の実態がわかっていないのです。 どうか説得方法を教えてください。

  • 進路について(大学院、公務員)

    進路について(大学院、公務員) いま大学2年で、最近すごく将来の進路に迷っています。 考えている進路は2つあり、 1つ目は公務員になることです。 2つ目は大学院に進学することです。 いままでは1つ目の公務員を目指していました。 地方上級、裁判所事務官などで試験内容、大学の課外講座などで 少しずつですが勉強もしています。 新たに2つ目の進路が思い浮かび、そして迷っています。 迷う理由として、大学院に進学したい動機が不純だからです。 もし、大学院に進学して学問について深く学びたい。 という理由なら迷わず進学を選び親に相談するのですが、 私の場合はただ単にある大学に行きたい。という思いなだけです。 いま通っているのは早慶程度の大学ですが、国立大学に行きたい大学があります。 私にはその大学が魅力的で、院でも良いから、その大学に行きたい。 という気持ちがあります。 ただ院に行くと余分にお金がかかるし、奨学金を借りるにしても 親に経済的負担を強いることになります。 こんな不純な動機では申し訳ないと強く思っています。 また仮に院に行ったとしても、その後の就職は研究機関などではなく 公務員を目指すと思うので、それなら学部卒業で公務員に入った方が、 経済的にも良いと思います。 文章がめちゃくちゃですが、かなり悩んでいます。 公務員になりたいと思い数的処理、憲法、民法を2年のうちにやっておこうと思い 自宅で数的、課外講座で憲法、民法、経済学原論をやっているうちに、 憲法、民法を勉強していれば院試に使える。と思ってから、大学院進学という 発想が出てきて、悩んでいます。 たぶん院に行く以外でその国立大学には現実的には二度といけないと思います。 が、しかしなるべく早く自立していきたいし、そうするべきだとも思っています。 ゼミの教授に相談したところ、学者に向いた学問の学び方だから 今の大学の大学院なら給付金推薦状を書いてあげるよ。と言ってくれましたが、 今の大学なら特に院に興味がありません(←この気持ちがいけないと思いますが。) 政治討論会、論文提出などでも教授から高い評価を受けているので、 院でやりたい学問は実際に存在しているので、 院に行って勉強したいという思いはあります。 思いの強さでは、 国立大大学院進学>大学院で学びたい。 という感じです。 これが、 大学院で学びたい>国立大大学院進学 の順になるのなら、大学院に進学しようと思うのですが、 実際は上の方です。 たぶん答えなんてないと思うので、みなさんの意見、アドバイス お待ちしています。 厳しい叱咤なども募集しています。

  • 大学進学後の進路

    現在、高校二年です。大学進学を考えていて経済学部に進みたいと思っています。 そこまではいいのですがその後の進路のことを考えて迷っています 具体的には大学進学後、会計士の資格を取りたいと思っているのですが 親戚に大学院生(経済学科)がおり、その人が大学院楽しいよと言ったのがきっかけで大学院にも興味がわいてきたのです(単なる憧れみたいなものですが・・・) しかし経済学は日本では文系として扱われているが 学部レベルはまだしも、院レベルになると高度な数学を多用するので学部でしっかりと大学数学を学んでおいたほうがいいと言っていました この話をきくと院進学のことを考た上で学部で勉強するとなると、とても会計士試験の勉強をしながら片手間にできることじゃないなと思いました(そもそも会計士の勉強だけでもいっぱいいっぱいだと思うので) もちろん大学の数学の講義についていけるかなどの不安もあります それともう一つ不安なのが就職です 大学院にいって卒業したとしても就職先が果たしてあるのかどうか・・・ 親に相談すると「大学に進学して勉強しているうちに自然と決まってくるんじゃない?」と言われました 確かにそうかもしれないのですが、今の段階で一応の解決というか自分自身で納得していないとモヤモヤします 皆さんアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学中退したあと・・・。

    私は今大学1年生です。 私は将来歌手になりたいと思っています。 高校の時からあまり勉強が好きではなかったので、本当は就職するか、専門学校で手に職をつけようかと考えていたのですが、世間の流れに乗ってしまったというか・・・。大学時代で好きなことしたら?という親の助言と、センター試験が思いのほかとれてしまったので、ということで大学に進学してしまいました。 それでなんですが、最近になって大学を中退したいと思うようになりました。 講義には全然興味がもてなくて、すごく時間がもったいないように思ってしまって・・・。友達がいないとかではないのですが。こんな状態で大学に通うのも親に申し訳なくて・・・。 ということで勉強して公務員試験を受けようと思っているのですが、大学をやめるからといって歌手という夢もあきらめるつもりはありませんので。 つまりは、公務員は副業が禁止なので例えば公務員しながら歌手を目指すっていうのどうなんだろうってことが質問です。 なんだかすごくまとまりのない文章になってしまったのでいまいち状況がつかみづらいかもしれませんがよろしくお願いします・・・(汗) 公務員っていうのは所謂歌手を目指すにあたっての「保険」ってつもりです。私の通っている大学は4流大学で、よっぽど勉強してないとまともな就職なさそうなので・・・。 質問内容のことに加えて、こんな仕事もあるよ?といったことやあるいはそれ以外のご意見、感想があれば是非お願いします。

  • 大学院進学について

    私は現在、某私立大学の農芸化学系を学んでいる3回生で、私の最も興味がある生物を利用した環境浄化に関する研究は今通っている大学の大学院にもあるのですが、来年他大学(旧帝国)の大学院を受験しようと思っています。 今通っている大学の大学院に進学する場合、私の興味のあるテーマをやるには少し特別で、4回生から引っ越して大学とは別の研究所で研究しなければなりません。そこで研究して卒論を書きその研究所で大学院も過ごすのですが、そこは何もないド田舎でそこの人達は年の離れた研究者ばかりで学生がいません。さらに大学院の授業があるときにはそこから3時間かけ授業を受けに行かなければならなくあまり気が進みません。 私の通っている大学はいわゆる三流と呼ばれる大学で、私はできれば研究職として環境浄化に直接関われるような職業につきたいと思っていて、私の通っている大学の院では就職は難しいと思います。 どっちに行くにしろもっと深く学びたいと思う気持ちがあり大学院に行きたいと思うのですが、就職のことを考えて他大の院に進学するのはいいのでしょうか? 今度、進学か就職かで考えていることを私の担当の研究室の教授に報告しなければならないのですが、同じようなテーマがあるのに就職のために他大の院にいくとなると理由が不十分で、反対されるのではないかと困っています。 また公務員試験のことにつきてあまり詳しくないのですが環境系の職業では公務員のほうがつきやすいのでしょうか?また大学院からでも公務員試験は受けられるのでしょうか? 長くなってすみません。