OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しみを落とすにはどうしたら良いでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.151865
  • 閲覧数466
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (5/170)

タンスから久々に出した白い服に黄色いしみがついていたのですがこのしみは何でしょう?
そしてアタックのポイント洗いを使ってもこのしみは落ちませんでした。
このしみを落とすにはどうしたら良いでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

素材によってですが・・・漂白剤(酸素系)が効果があることがあります。
ただし、高価なものにはお勧めできません。

その場合、クリーニングで染み抜きをすると落ちます。
安価な場所はダメです。

個人のクリーニング店(が多いようですが、一部大手でも可能かも)で、染み抜きをしている店舗で相談してみてください。

落ちるはずです。ただし、あんまり安価なものを出すとクリーニング代が高いです。

着かない方法として(着きにくい)シーズンの終わりは必ず洗う。(クリーニングでも、自宅でも)汗や汚れが(見えなくても)あると、それが反応して黄色いシミがポツポツでる。

ビニールのまましまわない。これは蒸れてしみや華美の原因になります。
ですから、必ずビニールははずしましょう!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (41/70)

布の種類がわかりませんが、洗えるもののようですので、漂白剤をお使いになってはいかがでしょうか。漂白剤は塩素系と酵素系などがありますので、適したほうをお使いになってください。

たぶん、汗じみの一種でしょう。うちでも、お洗濯してしまっておいても、翌シーズンに出してみると黄色いしみが出ていることがあります。虫除けの成分と衣類に残っていた洗剤や脂が結合(?)して、そうなるのだということも聞いた記憶があります。
  • 回答No.2

漂白剤で試してみましょう。

生地によって、使う漂白剤が違いますから、参考URLをご覧ください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

今、100円ショップにシミ抜き売ってま~す。 一度お試しあれ。 だめでも100円。
今、100円ショップにシミ抜き売ってま~す。
一度お試しあれ。 だめでも100円。