子宮内膜症かも。MRIを受けるタイミング。

このQ&Aのポイント
  • 約一年前から、排便する時に気を失いそうな痛みに下腹部が襲われています。大体生理の日に集中しています。
  • 胃腸外科での診察結果は、婦人科か泌尿器科でしょうと言われ、直ぐに大きい病院に検査に行きました。しかし子宮内膜症でもなく、膀胱炎でもなくて、そちらでは消化器科でしょうと言われました。
  • CTでは腸などの臓器には異常はなく、卵巣の方に嚢腫が結構ありましたが、その全ては小さいので異常範囲ではないという所見でした。もともと生理痛は余りなく、排便をしたらスイッチが入ったように直腸が死ぬほど痛い状態で、生理が多い日に排便がなかったら痛くない月もあります。又、生理ではない時に一度、排便の時に痛くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮(卵巣?)内膜症かも。MRIを受けるタイミング。

約一年前から、排便する時に気を失いそうな痛みに下腹部が襲われています。 大体生理の日に集中しています。 胃腸外科での診察結果は、婦人科か泌尿器科でしょうと言われ、直ぐに大きい病院に検査に行きました。 しかし子宮内膜症でもなく、膀胱炎でもなくて、そちらでは消化器科でしょうと言われました。 結局そんな感じではっきりせず、この一年ほど内科の方で痛み止めや抗生物質を飲んでいました。 急に熱も出て息も出来ないほど痛いのになぜ判らないの?じゃあ何処で見てもらったらいいの、と涙が出てきました。 今週になって少し右の方も痛くなり、虫垂炎の可能性もあるからという理由で痛くなってから5日ほど経ってCTを撮りました。 CTでは腸などの臓器には異常はなく、卵巣の方に嚢腫が結構ありましたが、その全ては小さいので異常範囲ではないという所見でした。 もともと生理痛は余りなく、排便をしたらスイッチが入ったように直腸が死ぬほど痛い状態で、生理が多い日に排便がなかったら痛くない月もあります。 又、生理ではない時に一度、排便の時に痛くなりました。 今度すごく痛くなったらMRIを撮った方がよいと言われましたが、今もまだ少しチクチクしています。 何処かに何かが癒着でもしてるのかと思ったらなんだか心配です。 やっぱり早くMRIを撮った方がいいのでしょうか。 MRIって痛い時のほうがはっきり映りやすいのでしょうか。 どなたか撮られた方がいらっしゃるようでしたらアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MRIの方がCTより卵巣を撮影して調べるのに優れています(情報量が多い)。痛いときに、はっきり映りやすいということはないと思われます。卵巣の嚢腫を詳しく調べて欲しいと希望して、早期にMRIを撮影された方がよろしいのではないでしょうか? CTは内科か外科で撮影されたんですよね?

ruru-lapis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通っていたのは会社の近くの内科で、そちらから紹介状を書いてもらい、大きい病院の放射線科の方で撮ってもらいました。 紹介状があったから待ち時間はなかったのですが、結果は紹介状を書いてくれた内科の方で聞いてくださいと言われました。 でも内科の方に送られてくるまで二日ほど時間を要したり、大きい病院に居るその場ですぐ結果を教えてもらえないのは大変不便を感じました。 あまり休んでいると会社の方にもうるさく言われますので、入院する、しないなどの結果は早く教えてもらいたいです。 痛くなってからCTを撮るまでかれこれ10ヶ月も要してます。 途中、エコーは3回くらい撮りましたけど。 あまりにも時間がかかるので。。こんなものなんでしょうか。 アドバイスを戴けて、この連休後にMRIを受けたい旨を医師に相談しようと思いました。 ただ、通っていた内科に相談すべきか迷っています。 直接大きい病院に行きたい気もあります。 どちらにせよ早いほうがいいですね、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

医師は自分の専門領域の画像を読影して診断するのは得意ですが、専門外は診断に難渋する場合があります。例えば、ruru-lapisさんの痛みが婦人科領域の問題であったなら、内科の医師に診断して貰うより、産婦人科の医師に診てもらうほうが当然良いと考えられます。 大学病院等の総合病院では、その病院にMRIがあるのですが、病院によっては混んでいるために、撮影までに時間がかかることもあります。 特定機能病院は紹介状が無いと受診しにくいので、CTの撮影をして貰った内科の先生に、痛みが持続するため卵巣の嚢腫の精査を含めて再度、他院(例えば産婦人科)を受診したい旨を伝えて紹介状を書いて貰うと良いのではないでしょうか?これまでの検査結果も伝えてもらえますので、スムースに診察が進む筈です。

ruru-lapis
質問者

お礼

おはようございます。 再度のアドバイス、ありがとうございます。 大きい病院は大学病院ではないので多分特定機能病院かなと思います。 内科の方と提携?してるみたいで、紹介状は全てこの大きい病院に行く事になっている感じです。 婦人科の評判のよい病院なので行くならここにしようと思っていました。 早速明日にでも内科の方に行って、MRIも含め、そのように相談してみたいと思います。 ありがとうございました。