• ベストアンサー

東京個別学院、IE一橋学院についてなんでも情報教えて下さい。

中学1年生の塾を探しています。集団塾よりも、個別対応がいいとおもうのですが、 実際に利用された方のご意見や、その他の情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足です。 あそこまで言ったからには、きちんと情報を・・・。 以下のサイトも参考になさってください。ここは結構有名なサイトなのでいろいろ 参考になるかと・・・。 ただし、内容は結構ショッキングなのでご注意ください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。No.3の補足です。 あまりよい印象を受けなかったというのは、具体的に次のようなことです。 なお、これはTKGの話ではありません。某Tという塾の話です。(が、実際はどこも同じようですが。) まず、個別指導というもののメリットを考えてみると、やはり一人じゃ勉強できない子に勉強させるクセをつけさせたり、よほど進度が遅い子に手取り足取り教えてあげられることがあります。これは最大のメリットです。 逆をいえば、それなりに(そんなに秀才くんではなくても)できる子にはメリットは半減してしまいます。 また、講師を選べるといっても先ほど言いましたように個別指導というのは、生徒の数だけ講師が必要なわけですから、(これも本当に1対1を徹底している場合に限られますが)どうしてもアルバイト学生に頼らざるを得ないわけです。アルバイト学生もしっかりしている人はしっかりしてますが、そうじゃない人のほうが圧倒的に多く、またあくまでもプロの教授法でないんです。 塾によっては、いきなり学生に「これ教えてあげて」とだけしか伝えないところもあります。つまり指導マニュアルがないのです。これではせっかくの優秀な学生でも限界があります。私が不満に思ったのはそこなんです。優秀な人は自分で考えて頑張って教えてますが、これをすると明らかに給料と労働の格差がひろがり、やめていったりする人が多くなるのも事実です。実際、個別は講師の回転率がいいです。(講師の回転率が良くてもねぇ・・)また、あくまで塾も金儲けが目的ですから、(まあ、これは企業だからいいんですけど)無理なキシミというのもどこかしら必ず出てきたりもするんです。アルバイト講師というのはそういう意味で、多少、?という感じが私はしますね。 結論としては、集団か個別かどっちがいいとかじゃなく、あくまで受験というものに対してのテクニック、また教授法をしっかりもった人間が、教えている塾、これが一番良い塾だということです。あたりまえのことなんですが、じつはこのあたりまえを、一番見逃していたりするんですよね。 チラシや宣伝広告なんかは、ほんとにいいことしかかいてません。まあ、だから広告なんでしょうが、たまにJAROに電話しようかなというものもありますよね? 要は、ご自分で見極めるしかないわけです。 最後になりましたが(いろいろ反論もおありかもしれませんが)私が、実際に感じた事を素直にかいてみました。 長々とすみません。ただのひとつの意見として受け止めておいて下されば幸いです。

nikonikoru-mu
質問者

補足

実際に教えていらっしゃった方にしかみえない内部事情を詳しく教えていただきありがとうございました。 とても、参考になります。 たしかに、自分で見極めるしかないですね。いろんな情報にまどわされず本質を見極めるって難しいですね。 又、もうひとつの参考サイトも教えていただき勉強になりました。 いずれのケースも(電話勧誘など)体験済みのことばかりです。 上の子のとき、電話勧誘でG研の学習センターに契約をしましたが、結局ほとんど利用しないまま、 高い解約金をはらう結果になってしまいました。 いろいろ調べるうち、自宅のそばにご夫婦でやっておられる個別指導の塾があり 説明もききに行って、そこにしようかなとおもいはじめています。 やはり、お二人とも個別指導の塾の先生をしておられたそうです。まあ、どこにいくにしても 賭けの部分はありますよね。 本当に、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。お子さんの塾を選ぶというのは本当に大変ですよね。といっても私は子供はおりませんのでよくわからないですが・・。(笑) 昔、個別対応の塾(東京個別学院ではありませんが)で講師をしておりました。 個別は授業料が高いですよね?安い(・・といっても集団よりは高い)コースにすると、講師はまず大学生のアルバイトになるでしょう。これは間違いないとおもいます。(おそらく) べつにアルバイトが悪いと言ってるわけじゃなくてそういうことだということです。プロ講師じゃありません。 それを、よく踏まえた上でお考えになってください。もちろん、お金じゃないですが、集団塾をやめられたのはなぜでしょうか? それなりに学校の授業とか、受けられる子ならば集団でもよいと思いますよ。集団もあたりはずれありますがまずよく選べば大丈夫なんじゃないでしょうか? といっても、個別指導では、実際に働いていて、あまり良い印象を受けなかったもので、こういう意見を言わせて頂きました。 あくまでも、一つの意見としてとらえておいて下さい。 失礼いたしました。 ちなみに、下記掲示板とか、ご覧になってはいかがでしょう?はなし半分に見ても、それなりの情報はあると思います

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=l&board=1834899&tid=el5fe8djlbbxf33x1a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834899&mid=1
nikonikoru-mu
質問者

補足

情報、ありがとうございます。教えていただいた掲示板、とても参考になります。 なかなか、全部に目をとおすのは時間がかかりそうですが、必要とおもわれるところはのぞいてみようとおもいます。 それと、以前個別対応の塾で教えておられて、あまり良い印象を受けなかったとありましたが、よろしければ、具体的にどんな点か 教えていただけたら参考になります。よろしくお願い致します。

  • red_snake
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

東京個別学院は講師を選べるらしいですが、地方でやっているものは人が少なく、結構限定されてくるのではないでしょうか。 下記のサイトは東京個別学院の情報があるHPです。

参考URL:
http://www.coe.co.jp/company/tkg/index01.html
nikonikoru-mu
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそくHPみてみます。

  • red_snake
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

高校受験を希望する方ですか? 集団がいいか、個人がいいかは本人の希望に添ったほうがいいかと思います。 個別では先生があわないとなると結構辛いものがあります。 高校受験しないのであれば今から塾にいく必要はありません。 自分の通っている学校の先輩の父兄がどんな所に行っているのかを調べて見ると、個人の家で受け持ってくれる所もあるかもしれません。そういうところは自分のペースで適量をこなせるシステムです。 塾に行くにしろ行かないにしろ、予習をしっかりやる事が大切かと思います。

nikonikoru-mu
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございました。 高校受験はします。 又、1学期は集団塾にかよっていましたが、いくつかの理由であまり成果があがりませんでした。 現在、うちで問題集などやっていますが、なかなか親も時間の都合でゆっくりと教えてあげる余裕がなく、 個別を考えました。 たしかに、先生との相性がありますよね。東京個別学院は先生を選べるときいたことがありますが、どうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 個別塾について詳細を教えて下さい。

    現在、中学2年生の子供ですが、集団塾から、個別塾に変えようと思っています。 個別の能開か、ITTO個別指導学院にするか、すごく悩んでいます。 実際に通っているお子さんがいる方、ご自分で通っている方、詳細を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 成績があがった個別塾

    今中学3年生で集団塾に通ってます。 夏期講習が終わったら個別塾に変えようかなと考えているのですが、 成績があがった、内申があがったなどの良い(良かった)個別塾を教えてください! 通ってなくても、ここは評判がいいなどでもいいです~ ちなみに、名古屋住みです。よろしくおねがいします。

  • 東京個別指導学院について

    東京個別指導学院で、中学受験を考えています。質問を調べましたら少し不安材料があるのですが・・・通って受験した方など情報ありましたら教えて頂ければと思います。

  • 大学受験:東京の個別指導塾について

    私は去年高2で高校を中退して、大検を取り、今年大学受験を考えて塾に通わせてもらおうと思っています。志望校は北里大学薬学部です。 恥ずかしながら去年は大検以外の勉強をほとんどしていなかったので、集団塾より自分のペースで勉強できる個別指導塾を考えています。 ただ、個別塾だとどうしても、集団塾より授業料がかかってしまうことは重々承知なのですが、大手の四谷学院は年に100万以上とられてしまうと聞きました。今の学力で北里薬学部だと浪人も覚悟しているので、一年以上通うことを視野に入れて、授業料はなるべく抑えたいです。 そこで質問なのですが、東京で、授業料がそこまで高くなく、高校中退者の面倒も見てくれる個別塾があれば教えて下さい。周りの評判、実際に通った人からの意見などがあれば尚嬉しいです。 注文が多くて申し訳ないのですが、些細な意見でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 東京個別指導学院の口コミを探しています。

    現在息子が、塾を探しております。 塾を選ぶ基準などはあらかた定まってはきているのですが、 やはり、安い買い物ではないだけに多くの人の意見なども参考にしたいと思っております。 東京個別指導学院に通われたことがある方、経営者、先生などどなたでも構いません。 東京個別指導学院の評判や口コミなどを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 個別指導と集団塾

    中学2年生で、今は個別指導に通っています。 ですが、授業に緊張感も無く、先生もまる付けをするだけで、「こんな塾でいいのかなぁ。」なんて思っています。なので集団塾に行こうか迷っているのですが、どちらのほうが良いのでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 個別指導塾→集団塾

    私は前まで個別指導塾に入っていました。 けれど、中学生からは集団塾に入ります。でも集団塾の空気などが分かりません。集団塾で、友達など出来ますか??

  • 個別塾の賢い利用法教えてください

    今春中学3年生になる息子を個別の有名塾に入れることにしました。 以前にもお試し期間のつもりで何度か通わせてたところ 息子はとてもそこの塾が気に入った様子でした。 個別の有名塾であるせいか料金がやや高く感じています。 せっかく高いお金を出すのですから最大限にそこの塾を利用したいと 考えています。 集団塾と違ってじっくり苦手な単元の勉強を見てもらえて克服できることを期待しています。 何か賢く利用するにあたってアドバイスがあれば教えてください。 宿題は多めに出して欲しい等言ってもいいのでしょうか? 苦手な部分だけ教えて欲しいとか、今の学力よりも偏差値を7~8点くらい上げたいとか、細かいことは言わない方が いいのかなども教えて欲しいです。 ちなみにうちの息子は苦手教科はとくにありません。 英語だけは別の英語塾に通っていますし得意です。 よろしくお願いします。

  • T個別指導学院でのアルバイト(情報求む)

    7日にT個別指導学院のアルバイトの面接を受けます。 今日、求人広告を見て電話したのですが、その後ネット上で様々な情報を手に入れました。 最低1年は働かないと誓約させられる。 新人講師研修のシステム・ノウハウが無い。 個別指導に関して講師に一任されており、指導に関する塾側からの様々なフォローが無い→指導マニュアルが無い。 以上、ネット上でアルバイト経験者の情報を得て、大変不安を感じています。 こんなずさんな体制の塾でアルバイトをしても大丈夫なのか? 働いたことのある方、 情報あれば面接日も近いこともあり、至急教えていただけたらありがたいのですが、、、、、よろしくお願いします。

  • 個別塾で悩んでいます。

    私は中学三年生です。 今まで一度も夏期講習や冬期講習、春期講習も行った事が無く、 本当に塾というものに一歩たりとも入った事がありません。 しかし、もう今年受験です。 なので、今塾選びで悩んでいます。 条件としては、夏期講習を実施するところ、個別の塾(1:1ではなく、できれば1:2くらいで) できれば自習室がある、ということです。 そして、色々と広告などを見ているのですが、具体的に ・東京個別指導学院 ・スクールIE ・スタディ・ナビ(湘南ゼミナールの個別) を今のところ候補にしています。 評判や、どんなところがいいのか、悪いのかなど、1つでいいので教えてください! 特に上記の塾でも、他の個別塾などに現在通っている人、通ったことのある人の情報もできれば欲しいです^^ よろしくお願いします!!