OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚がしたい・・・(2)

  • 困ってます
  • 質問No.151854
  • 閲覧数23
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (79/169)

(1)を読んで頂きたいです。

私の友達M美22歳
A子さん27歳とS男さん27歳カップル

M美が18歳S男さんが23歳の時に二人は出会い、恋をしてしまいました。二人はとても愛し合いS男さんはM美もA子さんも同じくらい好きになってしまったらしいのです。
(第3者から見れば腹立たしいお話でもあり、ずるいと思うかも知りません。でも、当人同士の間に愛や好きという感情が入れば別ですよね!?考慮に入れてください。)

1年くらいその状態が続き、M美の留学を機に別れました。
帰国して現在までM美も男性の方とお付き合いをしたのですがS男さんを勝る人はいなかったそうです。

今年に入り、S男さんから連絡があり、最近では頻繁に会っていたそうです。その時、S男さんはA子さんとは別れたらしく、M美も彼氏と別れたばっかりだったのです。

そんな二人は、昔に戻ってしまったのです。

M美はすっかりS男さんとお付き合いができるとばかり思っていたのですが、
S男さんはA子さんと別れていなかったのです。(ここ1年カップルの間に結婚の話でケンカになり1ヶ月くらい連絡が全くなかったらしく、S男さんは別れたと思っていた)

それどころか、M美に
A子さんが30才まで待てないと言って別れを決意した時に、俺はM美に彼氏がいても奪いに行くと
言ったそうなのです。
なんて卑怯なの?と私達は思ったのですが、M美は嬉しかったそうです。

愛し合ってる二人の間に私達は、あくまで第3者でしかないのですよね!?

M美は、待つべきか、前の彼氏とよりを戻し、自分が先に結婚してしまったら、S男さんはA子さんと別れることはできずに、A子さんと結婚するのではないかと言ってるのです。
私、友達としてイイアドバイスができなくてとても悩んでいます。

許せないですよね!?
こんなに良い子を泣かすなんて!
何かイイアドバイスお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151835
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (82/231)

あの・・・S男さんは、A子さんのこと愛してるんですか?
A子さんとM美さんどっちが好きなんですか?

私が感じるに、S男さんはどっちも好きじゃないと思うんですが・・・
気に入っているぐらいじゃないの?
S男さんは「愛される」ことが嬉しくって恋に恋しているだけじゃないのかしら?

 本当に好きなのは自分自身で真剣に女性2人のこと考えてあげているとは思えません。
 自分が幸せになれるのはどっちだろう?ってことばかり考えていての行動だと思います。
 そんな男でも好きなら好きでしょうがないのでM美さんを応援してあげるのがいいと思います。

>S男さん、本当に良い方なのに、どちらも素敵な女性だから本気でまじめに好き
>になってしまったと想定しても、S男さんは悪者になるのですかね!?

悪者じゃなくただのお子様ですね。両方欲しい!!ってだだこねてる子供。
真面目に好き??本当かなぁ?真面目に好きなら、どっちかに決めてるでしょ?本気で愛した女性が2人も要るはずが無い!!!だってさ、相手のいい面も悪い面もすべて受け入れるって事は、相当な愛情&精神的キャパが必要なのに二人同時に出来るってことは、どっちも半分ずつってことですべてを愛しているとは思えない。
どっちにも、愛情が半分ってことでしょ?それは、言い換えれば、どっちにも本気じゃないってことではないんですか?

>結婚をしたいとは思っているのですが、今の状態でA子さんと結婚してもM美の
>ことが好きで、結婚しても会いたくなるし、失楽園みたいになるとかなんとか言
>っていたそうです。それもあり、今の仕事が3年後くらいには落ち着くそうなの
>です。

失楽園って言うなら、S男さんはM美の方に本気なんじゃないの?失楽園は妻よりも愛人を愛してしまった結果なのだから。どっちにもいい顔していたら、失楽園にはならないでしょ?

> ここで本当に別れさせていいのだろうか・・・来年にでもS男さんがA子さんと
>別れたらどうしようとか・・・私が悩んでしまいます。

来年に別れるんだったら、来年また付き合えばいいんじゃない?一度別れてしまったら、二度とM美が戻ってこないと思うからそういうことを考えるんでしょ?それってただの卑怯者。そんなこと考えるんだったらM美はキープなのか?って思うよね。
てことは、M美にも本気じゃないってこと言ってると同じだわ!

S男さんがどっちを無くしたくないかによるわね。
どっちも欲しいは許されない。だって、女性二人はどっちかにして!って思ってるんでしょうから。女性が選ばないでいいって言ってるんだったら、そのままでもいいけどね。それで、幸せなんでしょうから。

要は、あなたが考える問題じゃないってことでしょ?
S男さんが考えること!!

 M美もS男さんが好きなら、耐えて待つ!!ぐらいじゃないと駄目なんじゃないの?
前の彼に戻るってこと考えるぐらいなら、結局M美さんも本気じゃないってことじゃん。自分かわいさに悲劇のヒロインって感じにしか見えない。

 一番の被害者はA子さんよね。S男さんのこと本気で好きなのはA子さん。
 結婚を断られても、それでも、S男さんを信じて別れていない。喧嘩しても離れない。A子さんは結果的に耐えて待っているよね。そんな彼女にあいまいな態度をしているS男さんって誠実じゃない!!本当にA子さんのこと思ってるなら、「結婚はまだ待ってくれ」って真剣にA子さんに言って、向き合って付き合っていくんじゃないの?それか、M美さんが好きなら、別れてるって!!!

 あなたが出来ることは、M美さんに本当にS男さんが好きなら「奪い取る」ぐらいしろ!!って後押しするぐらいじゃないとね。
 「奪い取れないぐらいなら、S男さんを諦めろ」って言ってあげれば?

 M美さんはいい子だとは思うけど、本当にS男さんのこと好きだとは思えない。
 いい子でも、本当に好きなら、S男さんの幸せを考えてあげるなら、奪うか待つかどっちかの選択してるでしょ?
 選択の後押し、それはあなたがしてあげれば解決するんじゃないの?

 私の一方的な意見です。きついこと書いちゃいましたが、参考になれば幸いです。



 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

本人達に解決させたらどうですか。いい歳した大人なんだし。
とりあえずM美さんの友人の立場として、twinkle2310さんができることは
○M美さんには、S男氏と別れるよう助言する。S男氏が平気で二股をかけ、自分が引き起こしたごたごたの尻拭いもできない駄目男だということは、誰が見ても明白。こんな男のことはさっさと忘れるよう提言すること。
○後は、M美さんの愚痴でも聞いてあげ、ひたすら慰めてあげる。
くらいですか。後は刃物沙汰にでもならない限り、放っておいてあげましょう。この手の問題に、第三者が介入してもろくな事はありません。私情をはさむとこれはもうきりがないですしね。当事者とはほどほどの距離を置いて、暖かく見守ってあげるというのも真心です。
お礼コメント
twinkle2310

お礼率 46% (79/169)

ありがとうございます。
やっぱり別れをお勧めするべきなんですよね!?
私には、好き好き同士を別れさすなんて・・・と思っているのです。
投稿日時 - 2001-10-17 07:19:16

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

twinkle2310さんこんばんわ。
お友達をすごくおもっていらっしゃるんですね。でも、ちょっと落ち着いて考えてみてください。お友達と一緒になってあわててしまったらいいアドバイスはできないと思いますよ。ちょっと御相談の内容のなかにわかりにくい部分があるようなので。

M美さんはS男さんが好きなのにどうして前の彼氏とよりをもどすかどうか悩んでいるのでしょう?前の彼氏のことは最後のほうでしか書かれていないので状況はわかりませんが、こっちがだめならよりをもどす、というのは前の彼に失礼だと思います。S男さんをあきらめるか、待つか、どちらかにするべきと思います。
あきらめるならば、A子さんがいつ結婚しようとこちらの知ったことではないですよね。待つのならば、彼の考え方はM美さんにとっては好都合ではあります。M美さんはまだ結婚を急ぐような年齢ではありませんから。(私としては、A子さんだってまだあせる必要はないと思いますが。逆にS男さんもなぜ30にこだわるのか、さっぱりわかりません。)
ただ、個人的な意見としては、M美さんはS男さんときっぱり別れてしまったほうがいいと思います。失礼ですがS男さんはそんなたいした男ではなさそうですし、今はいやだけどA子さんと結婚する意志はあるわけですよね。ごたごたしたまま三年がたつとか、S男さんが折れて30歳前に結婚するとか、m美さんにとってはつらい結果になる可能性が高いと思います。

ひょっとすると、M美さんはA子さんに対する対抗意識というか、あの人にとられたくない、という執着が強いのではないですか?彼に対する愛情と、A子さんに対する対抗意識とは別物と考えた方がいい判断ができると思います。

お友達のことを自分のことのように思える気持ちはとても素晴らしいと思いますが、ときには一歩引いて状況をみるというのも大切という気がします。特に悩んでいるときは本人はまわりが見えなくなってしまいますから。twinkle2310さんはお友達として、よく話をきいて問題点を整理することによって、M美さんに冷静に考えられるようなヒントを提供することもできると思います。

回答の方もだいぶ分かりにくくなってしまいましたね。ごめんなさい。M美さんが悩みを解決してtwinkle2310さんと楽しいお話がたくさんできるようになることをお祈りしています。
 
補足コメント
twinkle2310

お礼率 46% (79/169)

M美さんはS男さんが好きなのにどうして前の彼氏とよりをもどすかどうか悩んで
●M美の彼氏はM美のことをまだ好きで毎日メールなり電話なりきています。M美もその彼を好きなのですがS男さんを勝る人ではなかったのです。(勝る人は現れないだろうとのことです)M美自信が彼と寄りを戻し結婚までいったらS男さんもM美のことが引っかからずA子さんと結婚できるのでは・・と思っているのです。

S男さんをあきらめるか、待つか、どちらかにするべき
●どちらにするべきかを今悩んでるらっしゃるのです。

S男さんもなぜ30にこだわるのか
●3年後に今の仕事が人段落落ち着くそうです。

S男さんはそんなたいした男ではなさそうです
●私も遊んで頂いたことがあって・・・人はとてもよさそうな人でした。良い様に言えば、おもしろくて優しい人。悪く言えば八方美人。椎名きっぺいと大沢たかおをMIXしたような長身でとてもカッコイイ方です。

A子さんに対する対抗意識
●M美にその意識は全くないです。A子さんと別れたと言われたから、遊びを再会し、A子さんと別れてなかったことを知ると、自分が身をひこうとしてるのです。
でも人生一度、本当に好きな人がいるのに、諦めて良いのかな~と私が思ってしまっているのです。

ときには一歩引いて状況をみると
●私も自分の感情がはいってしまっていたのかも知りません。M美には幸せになってほしいと思うばかりに、S男さんと一緒にいることが一番しあわせだと思っていました。
投稿日時 - 2001-10-17 07:20:17
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

はじめまして。
男の立場からの意見ですが、「S男と別れさせなさい。」
はっきり言ってこの男は、ろくでもない男でしょう。たぶん、A子さんに結婚をせまられたが自分はまだ結婚せずに遊んでいたいのでしょう。そこへ、A子さんより若いM美さんが戻ってきたので、A子さんを確保しつつM美さんとうまくいこうと思っていると思います。そして、うまくいけばM美さんと付き合うし、うまくいかなければA子さんと結婚でもするのではないでしょうか?
たとえM美さんとうまくいったとしても、何年かしてM美さんより若い別の女性が現れたら、そちらに行くでしょう。
結局、こういう男は同じ事を繰り返すので本当にM美さんのことを大事な友達だと思うなら、別れさせたほうが良いと思います。
補足コメント
twinkle2310

お礼率 46% (79/169)

遊んでいたい
●結婚をしたいとは思っているのですが、今の状態でA子さんと結婚してもM美のことが好きで、結婚しても会いたくなるし、失楽園みたいになるとかなんとか言っていたそうです。それもあり、今の仕事が3年後くらいには落ち着くそうなのです。

別れさせたほうが
●ここで本当に別れさせていいのだろうか・・・来年にでもS男さんがA子さんと別れたらどうしようとか・・・私が悩んでしまいます。

S男さん、本当に良い方なのに、どちらも素敵な女性だから本気でまじめに好きになってしまったと想定しても、S男さんは悪者になるのですかね!?
投稿日時 - 2001-10-17 07:39:06