• ベストアンサー

都内一戸建てに、買い替えたい

都内近郊のマンションを、2年前に購入しましたが、諸事情により買い替えを考えはじめました。 この間、通りすがりに住宅販売所で、パンフレットだけでももらおうと立ち寄ったら、「先の話でもいいので是非、相談にのりたい」 と言われ連絡先を教えました。 さっそく、連絡があり、11月に家を見て、相談にのってくれるとのこと。 内容は、(1)とりあえず、マンションの周りの物件と比較したうえで、査定する。 (2)売れるか、売れないか、自己資金がどれくらいになるか (3)そのうえで、買い替えられるか、そのままのほうがいいかなど なのだそうです。 その、不動産屋さん自体は、よく折り込み広告も入っていて一戸建ても、建ててい るし、あやしくは、なさそうです。買い替え希望の地域の物件を、あつかっています。 ですが、私達夫婦は、不動産や買い替え、自己資金調達についてなど知識がまったくありません。 そこで、公平な立場でのセミナーや公開講座があれば、教えて下さい。 買い替え経験者の方、知識のある方、詳しく教えてください。 その際、まず、手始めになにをしたらいいのか教えてください。 いまのところ、自己資金はありません。 今住んでいるマンションは、ローンで後23年、元利均等払いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

2年前に購入したのですと、ローンの元金は殆どへっておらず、マンションの価格は下がってていますから、これを売却して買い換える場合は、頭金がないと現状よりも不便な場所か、狭い物件しか買えなくなります。 買換えの理由が分かりませんが、緊急を要するのでしたら、親兄弟からへんさいを据置出来るような資金を借りないと難しいでしょう。 時間的に余裕があるのでしたら、とにかく購入希望物件の最低でも2割の自己資金を用意できるまで、お待ちになるのが賢明かと思います。 その間に、いろいろと不動産についての知識を習得されたらよろしいかと思います。 不動産の知識については、下記のページが参考になります。 住宅購入初心者の為の不動産講座 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/kihon/basic.htm 不動産講座 http://www.nnj.co.jp/index_RE.html 現在、不動産について少し悩んでいる方、 http://www.din.or.jp/~digicon/ トラブル続出の不動産売買で失敗しない為のサイト http://www.interq.or.jp/japan/office-s/ マンションアドバイザーは、マンションについてのさまざまな話題を提供します。 http://tokyo.cool.ne.jp/mansion/

yuriko30
質問者

お礼

いっぱい参考サイト載せて頂いて、たすかります。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 やっぱり、頭金ですよね。 ありがとうございました。

yuriko30
質問者

補足

時間的余裕は充分あります。 買い替えの理由は、いろいろあるのですが、1に、駅、スーパーが遠い。 2.隣の住人が、嫌な人 3.子供を入学させたい学校に通える範囲にかわりたい などです。 マンション自体は、問題ありません。 上記のサイト参考にしてみます。 1つ、気になるのは、これから先低金利がいつまで続くのか(買いどき)、 今後、不動産がどういう傾向にあるといわれているのか、 もし、ご存知でしたら、教えてください。(できるだけ、わかりやすく簡単に)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

>1つ、気になるのは、これから先低金利がいつまで続くのか(買いどき)、 あくまでも、個人的な予想ですが、景気回復が長引き、低金利は長引くように思います。 >後、不動産がどういう傾向にあるといわれているのか、 不動産の価格は、昔のように暴騰するとは考えられません。商業地は、景気回復に大きく影響されますが、住宅地については、人口の減少なども有り、大幅な上昇は無いと思います。 それにしても、マンション選びは難しいですね。 特に、住民については、入ってみないと判らない点が最大の難点ですね。 次回の買換えが早く来ますように・・・・。

yuriko30
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回は、慎重に、しんちょうに、検討したいと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.3

買い替えを検討するなら、まず(1)家の査定をする(2)ローンの残債を調べる(3)その結果、手元にいくら残って、それを自己資金にどのくらいのものが買えるのか?新たにくむローンはいくら位可能か?(4)はたしてその予算で自分の希望するエリアでどの程度のものが買えるのか?と、このあたりをいち早く把握することが大切ではないかと思います。 早い話、マンション業者などに行くより、大手の仲介業者に行けばあっという間に解決します。 不動産の場合は、あくまで個人的な事情によるところが多いので、セミナーなどに行くより、具体的に相談し、営業マンとの話ぶりから自分なりに感じてみることが大事です。 査定する価格にしたって、同じ会社でも営業マンによってまるで違うのが事実ですし、どんな情報をもとに、どう解釈し、いかなる販売戦略をたてるかで、査定価格の考え方や伝え方は変わってきます。そのあたりに注意し、早く結論を出された方が良いかと思います。 と言いますのも、嫌だ嫌だと思いながらローンを払いながら住み続けるのも大変ですし、どうせ嫌で売るのなら絶対に1日も早い方が良いからです。不動産の価格は株のように上がったり下がったりしませんし、マンションの場合、これからももっと安くて良質な物件が出てきますので、長期的に見れば、ストックが増える分、相対的に価格の下落は免れないものと思われます。日に日に設備や工法などは改良が加えられ、古くなればなるほど建物の競争力という点では不利になってくるのです。一番大事なのは、立地と向き、そして需要に合った適当な広さですが、駅から遠いなど一般的に考えて需要の少ないものは、今強い需要が見込めないので、かなり厳しい数字を提示されるかと思います。 これを教訓に、今度買い替えされる物件はよく考えて、嫌にならない物件を選ばれるよう頑張って下さい!またわからないことがあれば質問して下さい。

yuriko30
質問者

お礼

ありがとうございます。 話が、具体的になったら、そちらのほうにも相談したいと思いますので、 その時は、よろしくお願いします。 次は、嫌にならない物件にしたいんですよねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文面だけではよく事情がわかりませんが。 最近、僕も都内に一戸建てを買いました。 都内一戸建てだと、結構な金額になりませんか? ローン23年残で自己資金なしは少々きつい気がします。 買い替えの場合は、どうしても不利な条件で売らざるを得なくなります。 これは買うタイミングと売るタイミングが同時でなければならないため、買い叩かれざるを得ないのです。 少なくともある程度、自己資金がたまるまで待ったほうが賢明と思いますが、それは許さないような事情なのでしょうか? 再検討をお奨めします。

yuriko30
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報が、少なくて、すみません。 ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一戸建の売却を検討しています。

    去年の9月末に新築一戸建を購入し念願のマイホームとして家族で入居したのですが、一身上の都合(察しはつくと思いますが・・)により、一人暮らしをしています。 一人で住むにはあまりに広いので売却をしてマンションでも購入し引っ越そうかと思っています。 まだ気持ちが固まってないのもあるので不動産屋などには詳しく相談していません。 約3800万円で購入したのですが知人の不動産屋に話しだけで売却価格を聞いたところ2500万~3000万円で売却出来そうな事を言ってくれました。 それでも住宅ローンが800万~1300万円残る計算になりますが、例えばの話しですがマンションを新築でも中古でも1500万~2000万円くらいの物件を購入しようと思った場合、売却後の残りの住宅ローンと購入するマンション価格を合わせて銀行などはローンを組みなおしてくれたりするものなのでしょうか? そんなに甘くないでしょうか? どなたか知識のある方、もしくはご経験された方がいましたらアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 中古一戸建てが契約済みなのにまだ売りに出てる?

    現在、中古一戸建てを探し中なのですが昨年の12月にとても気に入った物件があり 検討していたのですが、一週間後に不動産屋の担当の方から後に内覧に 来られた方が即決で決めてしまい、私たちは買えませんでした。それから 年明けの新聞折り込みにまたその物件が出ていたので「もしかしらキャンセル?」 と思い不動産屋に電話したら、去年のまだ決まってない時期に印刷に まわしたので出てしまった。との事でした。ちなみに即決された方の現在の 状況を聞くと、銀行3社に断られていて、少し手こずっているのでもしかしたら うちにもチャンスが回ってくるかも。との事で少し期待していたのですが 現在もまだ連絡は来ません。「もう決まっちゃったのかな~?」と思っていたら また先日も広告にその物件が同じ金額で売りに出されていました・・・。 これって一体どう言うことなんでしょうか?初めての事だらけでぜんぜん 意味がわかりません。ちなみに売りに出されている方はもう10月くらいから ローンの支払いが滞ってて支払いが無理なようで売りに出すのか理由みたいです。 で現在もまた住まわれています。 何か私たち素人にはわからない難しい理由があるのでしょうか? すごく気に入って物件だけに売れてないなら欲しいのに~。と思っています。

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マンション→一戸建てへ買い替え

    母が突然倒れて介護が必要になったため、同居することになりました。 今のマンションでは狭いので、一戸建て又はマンションへ 買い替えをしようという話になりました。 母から2000万円出してもらうことになりました。 我が家は頭金にできる貯蓄がない為、 足りない分は全てローンを組む予定です。 今抱えている住宅ローンは2200万円で このマンションはおそらく2000万位でしか売れないと思います。 新しい住まいは3000万円~3500万円までの物件を探すつもりです。 と、漠然と頭の中で考えているのですが、 はたして想像通りにことが進むか不安です。 今週末から不動産へ相談に行く予定なので、 その前に少しでも知識をと思い、調べ始めました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 母の援助金はどのような形で利用するのがよいでしょうか? あと、一戸建ての場合、名義などどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 都内賃貸マンションの探し方

    賃貸マンションを探していますが、なかなか希望通りの物件が見つかりません。 見つけ方としては、希望するエリアの不動産屋さんにいって、ファイルを見せてもらって、気に入ったのがあれば内見に行く、というやり方です。 ただ、気に入っても、問い合わせをすると、すでに申し込みがされている場合が多いのです。 それも気に入った物件に限って、先に申し込まれています。 いち早く情報を手に入れる方法、又は不動産屋さん、お薦めの賃貸情報サイト、等がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この住宅ローン無理がないでしょうか?

    以前から相談していた不動産屋からおすすめの物件が出たと見に行き、気に入ったのですが、資金・ローン計画をたててもらったものが本当に大丈夫なのか心配になり相談に乗ってもらいたく、投稿しました。 34歳会社員年収500万円 妻34歳主婦 子供小2、幼稚園年中 物件価格 3450万円 諸費用  270万円 自己資金 100万円 借入金  3620万円 35年変動金利で、毎月返済額約11万円です。 もちろん私もパートに出るつもりですが自己資金も少ないし、今の家賃より倍近く上がってしまうので、私はとても不安なのですが、不動産の方は年収と物件価格からみて無理のない範囲だといいます。 (つい最近違う物件でですが、もう少し高い物件価格で銀行審査は通ったので不動産屋も無理がないと言うのだと思うのですが) 火曜日には手付金を払いに行かないといけないので、早めに回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 都内の戸建に関して

    都内の戸建を探して1年以上になります。 予算上、建築条件付きになりますがなかなか気に入る物件が出てきません。やっと見つけたと思っても契約済みの場合が多く(おとり物件の場合もあり)主にインターネットの検索や不動産に条件を連絡して回答待ちというやり方を取ってますが、インターネット(レインズ)は流通物件が多く、エリアの不動産に連絡ししても特選物件(両手物件)の情報は入りません。先日ものすごく気に入った場所に物件を見つけたのですが、これも契約されておりその不動産に聞いたところ、新聞広告に掲載のみと・・新聞を取ってない為、一歩出遅れた結果となりました。結構辛抱強く長い目で地道に探すしかないのでしょうか?このような経験をされて契約までされた方や不動産関係者の方々の貴重なご意見をお願いいたします。

  • 賃貸マンションの契約について

    22歳で会社員の友人が、両親に内緒でマンションを借りたいそうなのですが、両親に内緒で借りることはできるでしょうか? もう物件も決めていて、不動産屋に申込書を提出し、その物件のオーナーの了解は得たそうです。そして保証人は、保証会社に頼むということで話がまとまったようですが、保証会社への提出書類に、緊急連絡先として実家の連絡先の記入欄があること、また、住民票は、現在住んでいるところへ移していないことため、実家の住所が記載された住民票を提出することになります。 実家の連絡先等を記入しなければいけないとのことで、マンションを借りるときに、保証会社または不動産屋から、実家の両親に連絡がいったりしないかどうか、ということを相談されましたが、私は詳しくないので、この場合、両親に知られずにマンションを借りることができるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • 中古一戸建て購入について

    近々、引っ越さなくてはいけなくなり、中古でいいので一戸建てを探しております。 そこで目にとまった物件が二つありまして、どちらが長く住むのに適しているのか、専門的なご意見が聞けると有り難いです。 ○木造 3階建て 築15年  ○軽量鉄骨 2階建て 築29年 不動産屋さんのお話では、3階建てにするのには構造計算をしっかりやらないと許可が下りないらしく、とてもよい物件とのこと。 しかし、もう一方の物件のほうの不動産屋さんは、鉄骨の方が頑丈ですから長持ちしますしまだまだ住んでいただけます・・とのこと。 中を拝見させていただいたかぎり、やはり築29年の物件は内装がボロボロで全てが古く、リフォームにかなりの資金が必要になりそうです。 しかし、私どもは、内装などが手直しできて良くなっても、基礎的な部分が一番心配なもので・・・ 安全性や長期にわたって住めるかどうかを一番に考えたいと思っています。 素人にはどこを見て観察すればよいのか分からず、悩んでいるところです。 ご意見が御座いましたら知恵をお貸し下さい。

このQ&Aのポイント
  • ルーターの変更により、TS8030が印刷できなくなりました。
  • TS8030は11axに対応していない可能性があります。
  • キヤノン製品に関する質問です。
回答を見る