• ベストアンサー

都内一戸建てに、買い替えたい

都内近郊のマンションを、2年前に購入しましたが、諸事情により買い替えを考えはじめました。 この間、通りすがりに住宅販売所で、パンフレットだけでももらおうと立ち寄ったら、「先の話でもいいので是非、相談にのりたい」 と言われ連絡先を教えました。 さっそく、連絡があり、11月に家を見て、相談にのってくれるとのこと。 内容は、(1)とりあえず、マンションの周りの物件と比較したうえで、査定する。 (2)売れるか、売れないか、自己資金がどれくらいになるか (3)そのうえで、買い替えられるか、そのままのほうがいいかなど なのだそうです。 その、不動産屋さん自体は、よく折り込み広告も入っていて一戸建ても、建ててい るし、あやしくは、なさそうです。買い替え希望の地域の物件を、あつかっています。 ですが、私達夫婦は、不動産や買い替え、自己資金調達についてなど知識がまったくありません。 そこで、公平な立場でのセミナーや公開講座があれば、教えて下さい。 買い替え経験者の方、知識のある方、詳しく教えてください。 その際、まず、手始めになにをしたらいいのか教えてください。 いまのところ、自己資金はありません。 今住んでいるマンションは、ローンで後23年、元利均等払いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

2年前に購入したのですと、ローンの元金は殆どへっておらず、マンションの価格は下がってていますから、これを売却して買い換える場合は、頭金がないと現状よりも不便な場所か、狭い物件しか買えなくなります。 買換えの理由が分かりませんが、緊急を要するのでしたら、親兄弟からへんさいを据置出来るような資金を借りないと難しいでしょう。 時間的に余裕があるのでしたら、とにかく購入希望物件の最低でも2割の自己資金を用意できるまで、お待ちになるのが賢明かと思います。 その間に、いろいろと不動産についての知識を習得されたらよろしいかと思います。 不動産の知識については、下記のページが参考になります。 住宅購入初心者の為の不動産講座 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/kihon/basic.htm 不動産講座 http://www.nnj.co.jp/index_RE.html 現在、不動産について少し悩んでいる方、 http://www.din.or.jp/~digicon/ トラブル続出の不動産売買で失敗しない為のサイト http://www.interq.or.jp/japan/office-s/ マンションアドバイザーは、マンションについてのさまざまな話題を提供します。 http://tokyo.cool.ne.jp/mansion/

yuriko30
質問者

お礼

いっぱい参考サイト載せて頂いて、たすかります。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 やっぱり、頭金ですよね。 ありがとうございました。

yuriko30
質問者

補足

時間的余裕は充分あります。 買い替えの理由は、いろいろあるのですが、1に、駅、スーパーが遠い。 2.隣の住人が、嫌な人 3.子供を入学させたい学校に通える範囲にかわりたい などです。 マンション自体は、問題ありません。 上記のサイト参考にしてみます。 1つ、気になるのは、これから先低金利がいつまで続くのか(買いどき)、 今後、不動産がどういう傾向にあるといわれているのか、 もし、ご存知でしたら、教えてください。(できるだけ、わかりやすく簡単に)

その他の回答 (3)

回答No.4

>1つ、気になるのは、これから先低金利がいつまで続くのか(買いどき)、 あくまでも、個人的な予想ですが、景気回復が長引き、低金利は長引くように思います。 >後、不動産がどういう傾向にあるといわれているのか、 不動産の価格は、昔のように暴騰するとは考えられません。商業地は、景気回復に大きく影響されますが、住宅地については、人口の減少なども有り、大幅な上昇は無いと思います。 それにしても、マンション選びは難しいですね。 特に、住民については、入ってみないと判らない点が最大の難点ですね。 次回の買換えが早く来ますように・・・・。

yuriko30
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回は、慎重に、しんちょうに、検討したいと、思います。

• and4173
回答No.3

買い替えを検討するなら、まず(1)家の査定をする(2)ローンの残債を調べる(3)その結果、手元にいくら残って、それを自己資金にどのくらいのものが買えるのか?新たにくむローンはいくら位可能か?(4)はたしてその予算で自分の希望するエリアでどの程度のものが買えるのか?と、このあたりをいち早く把握することが大切ではないかと思います。 早い話、マンション業者などに行くより、大手の仲介業者に行けばあっという間に解決します。 不動産の場合は、あくまで個人的な事情によるところが多いので、セミナーなどに行くより、具体的に相談し、営業マンとの話ぶりから自分なりに感じてみることが大事です。 査定する価格にしたって、同じ会社でも営業マンによってまるで違うのが事実ですし、どんな情報をもとに、どう解釈し、いかなる販売戦略をたてるかで、査定価格の考え方や伝え方は変わってきます。そのあたりに注意し、早く結論を出された方が良いかと思います。 と言いますのも、嫌だ嫌だと思いながらローンを払いながら住み続けるのも大変ですし、どうせ嫌で売るのなら絶対に1日も早い方が良いからです。不動産の価格は株のように上がったり下がったりしませんし、マンションの場合、これからももっと安くて良質な物件が出てきますので、長期的に見れば、ストックが増える分、相対的に価格の下落は免れないものと思われます。日に日に設備や工法などは改良が加えられ、古くなればなるほど建物の競争力という点では不利になってくるのです。一番大事なのは、立地と向き、そして需要に合った適当な広さですが、駅から遠いなど一般的に考えて需要の少ないものは、今強い需要が見込めないので、かなり厳しい数字を提示されるかと思います。 これを教訓に、今度買い替えされる物件はよく考えて、嫌にならない物件を選ばれるよう頑張って下さい!またわからないことがあれば質問して下さい。

yuriko30
質問者

お礼

ありがとうございます。 話が、具体的になったら、そちらのほうにも相談したいと思いますので、 その時は、よろしくお願いします。 次は、嫌にならない物件にしたいんですよねー。

回答No.1

文面だけではよく事情がわかりませんが。 最近、僕も都内に一戸建てを買いました。 都内一戸建てだと、結構な金額になりませんか? ローン23年残で自己資金なしは少々きつい気がします。 買い替えの場合は、どうしても不利な条件で売らざるを得なくなります。 これは買うタイミングと売るタイミングが同時でなければならないため、買い叩かれざるを得ないのです。 少なくともある程度、自己資金がたまるまで待ったほうが賢明と思いますが、それは許さないような事情なのでしょうか? 再検討をお奨めします。

yuriko30
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報が、少なくて、すみません。 ご意見参考にさせていただきます。