• ベストアンサー

質問サイトで質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事ですか?

babu-tatsutakaの回答

回答No.4

多少なり質問を投稿する時間によっては、得られる回答者も違ってくるかも知れませんね。 私の場合も仕事後の自宅でしか閲覧出来ないので、その日の新着質問から拝見するため、早い時間の質問は見れない場合があります。 また、その逆で昼間などは主婦の方々からの回答が得られたりするのではないでしょうか・・・・・・。 お互いがマナーを守り、小さなコミュニケーションを重んじて楽しく正しく質問&回答をおこなえば、より幅広く楽しめるサイトになると思います。

enngel
質問者

お礼

 babutatsutaka様、回答してくださりありがとうございます。回答者の方の事情により、いろいろなケースがあるということがわかり大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事でしょうか?

    このサイトを頻繁に拝見させてもらっているのですが、 最近素朴な疑問がでてきました。 質問分野や内容、あるいは書き方などにもよると思いますが、 質問する時間帯が朝なのか夜なのか深夜なのかで 答えてもらえるかの確率は違ってくるのでしょうか? また、休日だと時刻は関係なしにいつ質問しても答えてもらえる確率は高いのでしょうか? また、時刻に関係なく、質問者の態度(言葉遣い、お礼の状況など)で 質問に答えるということもありますか?もしある場合は 回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか?ご意見お聞かせください。 今後の質問の際、参考にさせていただきます。

  • 質問するのに平日・土曜・休日の区別や時刻を気にするのは重要なことでしょうか?

    日頃時間のあるときに質問し、また回答しております。 いつも私の質問に回答してくださっている皆様、この場を借りまして感謝申し上げます。 ところで、最近になって気付いたんですが、このサイトのような場で質問に多くの回答を寄せるには、それなりのテクニックってありますよね? たとえばタイトルに「困っています」よりは「PCが動かなくなりました」のような具体的な内容を書き込んだり、あるいはお礼によっても回答が変動したりしますよね? それはもちろんのことだとは思いますが、質問を投稿する時間帯・時刻を調整することで、そのような投稿した質問にはそうでないものと違いが生じたりするのでしょうか? 具体的な例を出すと、おおよそ19時から翌0時前後は質問・回答数ともに多いですよね?逆に朝4~7時といった時間帯というのは相対的に投稿数が少なかったりしますよね? また土曜・休日というのは終日回答が集まりやすい時間帯なのでしょうか?早朝から深夜まで応答できる方が多い、ということでしょうか? 以前このサイトで「どうやったら、質問に対する答えがいっぱい集まりますか」という質問を目にしたことがあります。 その中の1人の回答者が「多くの人に関心のある質問であること」「質問内容が長すぎず、わかりやすいこと」「質問者が困っているなと感じる質問であること」と3つの具体例をあげていました。ごもっともな意見でしたが、その下に「夜8時以降に質問をする」とも書いてありました。またほかの回答者も「質問する時間帯にもよると思います」と書かれていました(この質問の詳細はあえて公開しません)。 個人的には、平日は朝7~8時の時間帯のほうが(当方の都合で)投稿しやすい、という事情があります。 また「夜のほうが回答者が多い」ということを仮定した場合でも、回答者は質問者の多くなっている時間帯に「自分の答えられそうな質問」を見つけ、投稿するわけですよね?回答を書き入れる時間も必要ですから、結局は時間帯を問わず回答率は変わらないのではありませんか? 加えて休日への投稿に着眼すれば、休日はむしろ利用者が減る傾向にあるようですが、逆に休日にしか利用しない人もいるでしょうから、確率という点ではそう大差ないのではありませんか?そもそも人それぞれ棲息時間帯は違い、早起きする方もいればハムスターのような夜行性の方も実在しますよね? 今後このサイトで質問する機会が増えると思うので、ぜひとも参考にしたいと思い立ち、質問するに至りました。 ご意見、お寄せください。

  • 私の質問はどうですか ?

    ちょっと個人的に知りたいと思いまして・・・ とても素朴な個人的な疑問なので みなさんは、私が質問している内容やお礼をどのように思われていますか ?

  • 夜中から朝に変わるのは何時ですか?

    素朴な疑問なんですが 夜中が朝に変わる時刻って何時頃ですか? 私的には、4時頃からが朝の始まりだと思うのですが・・・ 何か基準とかあるんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • あっ、この人スポーツアナでないかい?

     掲題に関しまして素朴な疑問が生じましたので、謹んでご質問申し上げます。  テレビジョンあるいはラヂオにてあまたのアナウンサーの方がご活躍ですが、どちら様も非常に訓練された美しい日本語をお使いになられております。また、日ごろから常に各方面の情報や知識を貪欲に吸収されておられるご様子、誠に大変なお仕事だと感心致しております。  ところで、そんな中でアナウンサーの方が話される言葉使いによって「あっ、この人の専門は○○では?」と感じることがございます。特にニュースを担当される方とスポーツアナの方とは明らかに語尾の表現が違っているように思われるのです。  具体的に申し上げれば、「~であります。」と多用される方は必ずと言っていいほどスポーツアナではなかろうかと思われます。このことは実況放送との関係に大きく関わっているものと推察できます。また「10点」を『ジュッテン』ではなく『ジッテン』と表現されるのも気になります。  分野により表現の仕方が決められているのでしょうか。どなたか教えていただきたいのであります。

  • このサイトでのお礼について

    このサイトでのお礼について このサイトを知ってから、日頃から気になったことを質問しています。 時には数多くの回答を頂くこともあります。 しかし、お礼についてなのですが、書こうとしても良い返事の文面が浮かばなかったり、自分がワカラナイ分野の難しい話だとそもそも回答内容を理解するのに日数がかかったりして、そうしている間に次の興味から質問したくなり、締め切らないと新規の質問ができないといった状況から、返事を書かずに締め切るなんてこともしょっちゅうです。 自分が数少ないながらも回答をしたときは返事がなくても気にならないのですが、こういった使い方は問題でしょうか? たまに、すべての回答にコピー&ペーストで「ありがとうございました」だけを記載している人もいますが、その方が無記入よりまだましでしょうか?

  • 皇族の方々について質問です

    素朴な疑問なのですが、皇族の方々はコンビニやスーパーを利用することはあるのでしょうか。食材などは間接的に関係しているのかもしれませんが、たとえばじゃがりこやコンビニの肉まんが食べたくなったら、そういったものを食べる機会はあり得るのでしょうか。また、それは宮内庁などの職員が買いに行くのであって、直接そういったお店に行くことはまずないのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 本当にそうでしょうか ?

    良くCMで見ると思います。 素朴な質問です。 本当にそうでしょうか ? と日頃疑問に思っている事はありますか ?

  • 専門学校に質問のメールを送って返信が来たのですが…

    専門学校に質問のメールを送って返信が来たのですが… 進学先を決めるためにいくつか条件があり 問い合わせのメールを色々な学校に送ったのですが、 返信がきて、更に質問を重ねて疑問が解決されたのですが どうお礼をしてメールを終わらせたらいいのでしょうか? 丁寧な言葉遣いになれていないというか、知らないので 失礼のないようにしたいので、どなたか教えていただけませんか?