• ベストアンサー

スピーカーが片方鳴りません

パソコンのスピーカーが片一方しか鳴りません、音量コントロールパネルもチェックしたのですが、バランスにも問題無いようですが?やはり、ばらして見るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.2

もし、スピーカーのジャックの形状が同じであれば、 MDウォークマンや、CDプレーヤーや、 ラジカセなどに繋いで見るのも、1つの手です。 もし、これで鳴れば、PCのハード 同じく、鳴らないのであれば、スピーカーの 故障が考えられます。 もし、鳴っても即PCの故障と考えず、 もう一度、PCにつないで見て下さい。 端子の接触不良なら、治る時も有りますので。

ootorisama
質問者

お礼

やってみました、だめでした、分解してみます、大丈夫かな? ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

念のためですが、もし外付けのスピーカーでしたら、コードのプラグがパソコンにしっかり刺さってるか確認してみる、ということはやってみましたよね。 単純なことですが、抜けかかっていると音が出なくなることがあります。 この点で問題がなければ、コードの断線とかかもしれません。 メーカーサービスに相談するとか、自信があれば自分で分解して調べてみるのもいいかと思います。

ootorisama
質問者

お礼

ありがとうございます、線もOKでした。デスクトップの外部スピーカーなのでボリームの横にパワーランプがつくのですがそちらの方が鳴らないのです。もちろんランプは光ってます。困った