• ベストアンサー

生命保険のかけすて

死亡時の補償額が大きく、掛け金が少ない済み、信用できる会社の生命保険はないですか? どうか教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oioi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

お父様の保険でしたら、2000万円の保障は理解できます。 繰り返しににになりますが、ではお父様は誰に保障を残されたいのですか?また、その保障はいつまで必要ですか? 子供は20歳と17歳であれば大型保障はあと5年ぐらいが必要になるでしょう。その後の保障、お母様が専業主婦ならお母様が65歳になるまでの保障が必要になるかもしれません。 また、お父様が75歳以上まで生存される可能性も高いので長生きしても保障がある終身保険も少し必要では? よって、案として記入しますが15年の逓減定期(2000万円程度)と終身保険(300万~500万円)両方を加入されるのはどうでしょう。 ※金額については、ryuusennsisho様の家庭環境を考慮して決定して下さい。

その他の回答 (4)

  • oioi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

“死亡保障は2000万ぐらいで掛け捨てです” とありますが2000万円という数字はどのようにお決めになりましたか?igmpさんがアドバイスされたようにryuusennsishoさんが亡くなられたとき残された家族が経済的困窮に陥るのでしょうか?保険は無料ではないので必要保障の分だけ加入されたらよいと思います。また、いつまで保障が必要かも検討して下さい。向こう10年間なのか?30年間なのか?一生涯なのか? また、成人になられたryuusennsishoさんのお父様はなぜあなたに保険を掛けたいのか?お聞きになりましたか?なぜ保険に加入するのか?理由も明確にしましょう。  最後にigmpさんの#3の質問にお答えします。私なら具体名を揚げた保険会社から話を聞こうと思って名前を挙げました。決してお奨めでも注意する会社でもありません。言葉足らずでスミマセンでした。

ryuusennsisho
質問者

補足

いや私にかけるんではなくて父にかけるみたいです それで母に相談されたもので・・・ 説明不足ですいませんでした

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.3

再びお邪魔致します。 「死亡時の補償額が大きく」と言う質問でしたので、てっきりryuusennsishoさんが ご結婚をされていて、ひょっとしてお子さんもいるのではと思っていました。 一般的に死亡保障とは残された家族(特に配偶者、就学中の子供)のために考えるもので、 独身者であれば死亡保障は葬儀代程度(300万円前後?)あれば十分かと思います。 特別な理由がない限り2000万円もの金額は多すぎでは・・・ >信用できる会社の生命保険はないですか? 一般的なソルベンシーマージン比率もありますが、最近注目されている米国式ソルベンシー マージン比率と言うのがあります。また、信用できない会社・商品の情報は参考URLをご参照下さい。 最後に、#1の専門家oioiさんにryuusennsishoさんのためにも確認したいのですが、 >具体名を揚げるとしたら、アリコジャパン、東京海上あんしん生命、日本生命等でしょう。 とありますが、これは注意すべき会社ですか、それともお勧めの会社なのでしょうか? 専門家の方のご回答としては具体的内容がありませんので、質問させて頂きました。

参考URL:
http://www.snet-tokyo.co.jp/sato/
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

ryuusennsishoさん、はじめまして。 ryuusennsishoさんが、生命保険に何を望むかにもよりますが、本当にどこよりも良い、 そのような保険があれば、私も是非教えてもらいたいものです。 どこの業界も同じだと思いますが、それなりに企業努力はしていますし(この業界には ちょっと疑問を持つ私ですが)、似たような商品を比較した場合にはそれほど大差は ありません(実はここがミソだと私は思いますが)。 ryuusennsishoさんが生命保険に求める具体的内容は何でしょうか? 例えば、 1.死亡保障はいくら必要ですか? 2.掛け金が少ないのは掛け捨ての保険ですが、それでいいのでしょうか? 3.終身払い、掛け捨てではその掛け金は大きく違います。   どちらをお望みでしょうか? 4.ryuusennsishoさんの年齢、家族構成は? 5.一般的に解約返戻金が多い商品は掛け金が高いですが、解約返戻金に対しては   どういうお考えをお持ちでしょうか? 以上の何を重視するかによっても回答は左右されるものかと思います。 差し支えない範囲で補足して頂ければ幸いです。

ryuusennsisho
質問者

補足

死亡保障は2000万ぐらいで掛け捨てです 私の年齢は二十歳で親が保険をかけるので相談されました 家族構成は父47歳、母50歳、弟17歳です。 保険をかけるのは父です 解約金は重視してません

  • oioi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

ご質問の“死亡時の補償額が大きく、掛け金が少ない済み”というのは、『定期保険』という種類の保険です。 一定の期間に死亡した時にのみ保険金が支払われるもので満期金は有りません。 “信用できる会社の生命保険はないですか? ”というのは倒産しづらいという意味ですか?それなら、下記の点にご注意下さい。 (1)マネー雑誌等で専門家のランキング等をチェックする。(執筆者によって偏見があるので、なるべく多くの雑誌で情報収集) (2)格付け動向をチェックする。(ムーディーズ、スタンダード&プアーズ等の世界的な格付け会社のランク付けを確認する) (3)ソルベンシーマージン比率をチェックする。(400%を超えているか?過去の実体をみれば問題ないとされる200%を超えていても危険です) (4)世間の噂に注意しておく。(噂がでるとその会社の解約が増加してしまうので)  具体名を揚げるとしたら、アリコジャパン、東京海上あんしん生命、日本生命等でしょう。

参考URL:
http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsactions/rating_list/rating_list_03.html

関連するQ&A

  • 生命保険の選び方教えて

    生命保険を見直そうと考えていますが、どこが良いのか分かりません。アドバイスしてくれるところがあればいいのだけれどいまいち分かりません。保険会社の人の話を聞いても当たり前の事ながらいい事ばかりの説明でデメリットは言いません。今、フ〇ク生命の(死亡時3000万円)に入ってますが、ガン家系の為、念の為、ア〇コの掛け捨てタイプ(入院重視)のガン保険にも入ってます。 最近になって知ったのですが、30年満期などの養老保険は、(全ての保険会社ではないにしろ)30年間、死亡時3000万円の補償があるわけではないんですよね。25年くらいかけて、900万位しかもらえなくて困っている人の映像を見て今のうちに見直そうと考えました。最後まで補償額を変えない保険ってどんなものがありますか?また保険見直しにアドバイスをくれる所ってありますか?教えてください。(※ちなみに主人35歳、私28歳、娘2歳の家庭です。)

  • 老人が生命保険入ってメリットありますか?

    65歳主人のことで 顔は広くなくても、生命保険勧誘がとても多い 65歳高血圧、アル中、うつ、 で通院している高齢者が今更生命保険掛けて、死亡時本当に保険金おりますかね? そうなろうと思えば、相当な掛け金になりますよね?それが普通ですよね? いざ、死亡時死亡保険金が下りなかった場合(細則なので) 掛け金は戻らないですよね?(掛け捨ての場合)

  • 生命保険について

    似たような質問がすでにありますが私も 入院補償はいらないので生命保険の金額だけ3000万円保証として掛け金の安いもので、掛け金の上がらないタイプを探しております。 あと 今人気のあるライフネット生命などは 30年タイプがありますが そのあとの保険料は 跳ね上がるんでしょうか?現在32歳で 今もしライフネットの30年タイプにはいっても、62歳で保険料が跳ね上がるのでしょうか?  できれば 掛け金の一生あがらないもので、掛け金の安い保証3000万円のものをおしえてください。宜しくお願いいたします。

  • 生命保険

    35才の男です。生命保険で教えてください。 生命保険(遺族補償)金額2千万給付の保険に現在 4万5千/年程度の掛け金で入っています。別途入院保険として入院1万/日の保険に 7万/年程度で入っており、合計掛け金が11万5千円/年になっています。 このたびの見直しとして、1)できたら一本化等して合計金額を落とす 2)落とした分生命保険(遺族補償)金額を4-5千万給付の保険に変えたい と考えていますが、どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 生命保険

    生命保険について質問です。 旦那も私も29歳です。 子ども三歳 主人は 収入保証保険60歳満了で保証金額15万 (60歳までの間に亡くなると月々15万支払われる保険)掛け金が6179円で解約金な どはありません。 医療保険 入院1日1万円、手術費用10万、先進医療2000 掛け金が終身払いで2910円 のに掛けています。 今死亡保険は収入保険のみになってるので60で満了なので60を過ぎたら死亡保険がありません。なので保険会社さんから新たにソニー生命の変額保険終身型を死亡保険として進められてます。 それは死亡保険300万で払い込み免除あり。 月額5016円です。 そうなると3つ保険に加入することになるんですが必要なのか分からなくて…保険の方が進められるがまま今の保険も掛けてます。 3つかけると主人だけで15000円近くなるんで保険貧乏になりそうで(泣)みなさんの保険はどういったのを掛けてらっしゃいますか!? 私も医療と収入保険と死亡保険を進められ12000円くらいの掛け金のを提案されました。

  • 生命保険に入ろうかと思ってますが・・・

    先日、実父が急死をきっかけに、自分も生命保険に加入しようか考えています。医療(入院)保険には入っているので、死亡の時の補償だけでいいんですが、みなさんどの保険会社のどんなプランを使ってるんですかね?プランが多くて混乱してます

  • 生命保険ってなんだろう?

    生命保険というのは、毎月掛け金を払い、加入者が死亡したときにお金を受け取るものですよね?ということは、必ず保険金をもらえるものであり、ある種の金融商品のように思えるのですが、これは合っていますか?そして規定期間掛け金を支払った後ならば、早く死んだ方が得と言うことですよね? 生命保険が金融商品として買われているのならば、それは他の金融商品と比べて、得だからですか? また、毎月の掛け金から、利益率を計算するのはどうしたらいいのでしょうか? そのようにして計算した場合、死亡年齢によって利益はどのような範囲で変化するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 生命保険だけで掛け金の安いのは?

    入院補償はいらないので生命保険の金額だけ3000万円保証として掛け金の安いのはどんなものがありますか? また、掛け金の上がらないタイプではどんなものがありますか?宜しくお願いします。

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんの生命保険はどんなですか?

    30歳の時に今から15年程前になりますが第一生命のリード21にはいりました。 死亡時は3000万です。 十年ごとの更新で今の保険の掛け金は2万1千円ほどになってます。 次の更新50歳の時は2万7千円になります。 60歳からは死亡保障が1000万に下がります。 ということで今回、保険の見直しをしようとしてます。 堂々人生という保険で死亡保障が4000万で今までかけていた保険の下取りがあって掛け金は今後10年は今とほぼ同額です。 ただ十年後の55歳の更新は掛け金が7万になるそうです。(高いーい) 皆さんはどんな保険に入ってますか?

専門家に質問してみよう