• ベストアンサー

公立小学校でのクラス替え

毎年するのが普通なのでしょうか? 実はわたしは6年間、同じクラスで卒業しました。長野県です。今度息子があがった小学校では毎年あるということで驚いたのです。

• uokou
  • お礼率62% (30/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 小学校に勤めているものです。 私が勤めている自治体の小学校は 学校でクラス解体について任されているようです。 うちの学校は2年前から毎年クラス解体を行うことになりました。 学校の実態や児童の実態にもよると思いますが, うちは担任ももちあがりません。 いろいろな人と出会い,影響を受けたり与えたりして 人間関係を創っていくことをめあてとしたからのようです。 クラス解体はドキドキしますが,トラブルのあったお子さんや 心配事があるようでしたら, ちゃんと配慮してもらえますから, 大丈夫ですよ。 大人が「この仲のいいお友達とクラスが離れて…」ときっと 心配されることもあるとは思いますが, そんな中で,子どもたちは違ったタイプの人とも友達になれちゃったりします。 そんなチャンスがたくさんあるのもいい刺激でなかなかですよ。

その他の回答 (9)

• m0o0m
回答No.10

>毎年するのが普通なのでしょうか? クラス替えについては、特に規定がありません。 毎年クラス替えをやる学校もあれば、2年に1回、3年に1回、入学したらそのまま、など様々です。これが学校の特色の一つなんです。 学校の教育方針・経営方針に基づいて、教員の意見を取り入れながら、最終的には校長先生の判断によるものだと思います。つまり、校長先生が「1年に1回」と定めれば1年に1回のクラス替えにわけですし、「クラス替え無し」と定めれば入学してからずっとクラスはそのままということになります。

uokou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1様とNo.10様への「お礼を投稿」で ご回答くださったみなさんへのお礼に代えさせてください。わたしの小学校時代と今とではさまざまな事情が変わってきているとあらためて思いました。 学校側の考えをまずよく聞いてみたいと思います。 (もちろん喧嘩腰ではなく。)

回答No.9

息子の通う学校は千人以上いるマンモス校です。 1学年5クラスしかも1クラス38人以上です。 毎年クラス替があり担任の先生も一人だけしか持ち上がりません。 人数が多い分いろんな生徒がいます。 以前いじめ対策の為毎年クラス替があると聞きました。 良いクラスに当たった時は惜しいと思いますが悪いクラスの時は少しの辛抱と思えます。 子供達も慣れたもので新しいクラスを毎年楽しみにしています。

• hirona
回答No.8

私が転居前に住んでいた地域では、40人学級のところ、1学年で三十数名の児童しかいないため、1学年に1クラスしか成立していませんでした。 (2クラスもあると「へえ、多いね」3クラスだと「マンモス校?」みたいな感じでした) 1学年1クラスしかないため、クラス替えそのものが不可能なので、よほど大量の転入生が来てクラス分割が必要にならない限り、6年間同じクラスのようです。

• dore3
回答No.7

1学年大体200人弱の学校に通っています。 毎年クラスがえがあります。4~5年前までは2年ごとだったのですが、きっかけは「いじめ」だったそうです。学校ごとの裁量にまかされているようです。 特にうちの学校は、我が子が骨折したのでクラスを1階にして欲しいとか、双子を別々のクラスにしないで欲しい(参観日や懇談のはしごをしないで済むため)、友達と一緒で無いと子供が学校に通わないから同じクラスに等々保護者の言いなりです。

• momoko0
回答No.5

10年前に卒業していますが、私は毎年変わりました(名古屋の公立です) しかも見事に6年間先生もばらばらでした^^; 結構先生も学年ごとに持ち上がることが多いのに、赴任の先生ばかり当たりましたね、、めずらしいことです 時代も関係してると思います 私の母も名古屋の公立卒業ですが、6年間同じだったそうです 最近は持ち上がる方が珍しいのではないでしょうか?特に都心では、、

• googoosos
回答No.4

私は小学生の頃は兵庫県にいましたが 私のときは2年ごとのクラス替えでした 地域によっていろいろ差があるようで驚きました(@_@;)

noname#157722
noname#157722
回答No.3

地域によって違いますね。  1年毎にクラス替えがあると、1学期は学級がまとまるには大変ですが、どの子も新しい気持ちで取り組むことができます。新しい環境に慣れるのが苦手な子には辛いかもしれません。  私の地域では2年毎にクラス替えがありますが、学校によって違うところもあります。それは学校で決めています。  担任にとっては、1年間でまとめた学級をさらによくしようと取り組めますし、子どもの様子もよく分かるということが良い点です。  クラス替えを行うと人間関係を改善できます。いじめに遭った子をいじめる子から引き離すこともできます。  小さな学校ではクラス替えをしたくても、出来ないところがあります。こども同士お互いに分かり合っているのはよいのですが、ランク付けができてしまうことが難点です。そういったところは、いろいろな人と接するために、担任を毎年換えるということもあります。  なぜ毎年クラス替えがあるか、学校に尋ねるとよいと思います。  

noname#21325
noname#21325
回答No.2

わたしは長野県ではないんですが、公立の小学校でも毎年はしませんでした。3年生になる時と5年生になる時にしました。 毎年クラス替えをするとせっかく仲良くなった友達とも離れてしまうかもしれませんよね。その事を考えると大抵の学校は、毎年はしないはずです。なので普通じゃないとわたしは思います。

回答No.1

我が家の子どもの通う小学校では毎年クラス替えをしています。 数年前までは2年に1回でしたが。 クラスの友達になじめない子どもがいたり、いじめとまではいかないにしても同じクラスの限定された子どもを違うクラスにするために、毎年するようになりました。 理由は他にもあるかもしれませんが、保護者は勝手にそんな想像をしています。 児童数は1学年100名弱で3クラスです。

uokou
質問者

お礼

ありがとうございました。最近になって毎年とか、頻繁にするケースが増えてきているようですね。 いじめなどの問題への対応なのでしょうか。 学校側のそれなりの配慮もあってのこと、と考えることにします。