• ベストアンサー

ポルシェ購入のアドバイスをお願いします

こんばんわ_(._.)_!初めて書き込みいたします。 今、セカンドカーとしてポルシェ購入を考えています。 予算500万円で964カレラ、993カレラ、年式の新しい996ボクスターのどれにしようか悩んでいます。 気になるのが購入後のメンテンナンス代で、『964の91年以前のものは対策をしないとオイル漏れする』とか『エアコントラブルが多い』などという話しを聞きました。 また空冷式(~993)は現行の水冷式に比べるとエンジンメンテ代が掛かるという噂も聞いたのですが本当でしょうか?一方では『993は空冷式の完成版で買うならこれだ!』とも言われ、どの型を選べばよいか分からなくなってしまいました。 ご存知の方、いらっしゃったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 実は私も似たような車両を現在購入を検討中ですが、以前に964を所有していてかなりメンテにお金がかかりました。 まず964の場合ですが年間に30万以上のメンテ代がかかりました。 9万キロまで走りましたが、最後には激しいエンジンオイル漏れで修理代がどばっと来て手放しました!!車の出来はかなり良かったです。しかし修理できる工場がかなり限定されてしまうので、結局mizuwaにだすはめに。 故障や面倒なメンテナンスの事を考えるとボクスターの後期型が一番のようです。 前期は安くなって買いやすくなりましたが、あまり良い話を聞きません。 買うなら後期型というのが一番良いみたいです。 予算も500万との事ですが、500万の993だと5万キロ超えになりますよね。 年式も約10年落ちなのでやはりメンテにかなりお金がかかってくると思います。 三万キロ前後で返れば良いのですがその辺りになると到底まともな状態の車両だと原価でも480万位になるので乗り出しは業者によりますが600万は軽く行くと思います。 ポルシェは年間にメンテ代で30万の車と言われているのでセカンドの割にはお金がかかります。 この場合予算の問題からやはり後期型ボクスターSを買われる方が良いでしょう。 これなら原価が300~420万で流通しているのでいい業者さえ見つければ500万で購入が可能です。買う際にはオークションでの仕入れの場合、協会が発行する車の車両情報というのを見せてもらった方が良いです。自信のある業者さんであれば必ず見せてくれますから。

seikunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり年式の古い車にメンテ代が掛かるのは、ポルシェも国産も同じですね。 初めは993を買おうと思っていたのですが、年式の古さが気になっていました。 セカンドカーなので、購入資金以外のメンテ代等にお金を掛けたく無かったのですが、古い型のポルシェを選んでしまうと、それは不可能のようですね。。。 後期ボクスターSにスポットを当てて再考してみます。

その他の回答 (4)

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.5

空冷ポルシェの魅力というか、それはあまりにも他の車と違います。;^^ そもそも、生まれたのが1960年代です。あまりにも昔です。 ドライビングポジションが違うし、ボディ構造が違うし、エンジンが違うし、 ギアボックスも違うし。 空冷6気筒ファンからすれば、「こたえられない」となるのでしょうが。 一般の、現代の車のファンからすれば「古臭い」と感じることが多いでしょう。 私自身は水冷ポルシェのファンなので、911、964、993の良さはあまり感じません。 それはそれで、残念だと思いますが。やはり、自然なドライビングポジションが得られないので 選択する気にならなかったのです。 そのなかでも、空冷6気筒モデルを買うのなら993以外に考えられない。 マルチリンクのリアサスペンションや、改良されたボディが魅力だし、 エンジンはメインテナンスフリーになって、頻繁に工場へ通わなくてもよくなりました。 (964までは、バルブ調整で定期的なメインテナンスが必須) それに、とにもかくにも年式が新しいことです。中古車はコンディション第一。 それを考えたら、964以前のモデルを選ぶ気にはなりません。 ということで、タイプ993の人気は高く、996と逆転している場合も多いのです。

seikunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 空冷というのはマニアには堪らない車・・・なのでしょうか?(笑) 当方マニアではなく、ポルシェらしいポルシェに乗りたいという曖昧な願望しかないので 一度ボクスター以外の993、964に試乗してみたいと思います。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.4

悩む問題でしょうか. 3車に試乗した上での質問とは思えません. それらはあまりにも違います.乗って,自分の欲しいものを選んでください. メインテナンスの問題と,中古車の問題は違います. 10年以上経った中古車なら,どの車も問題を抱えていると考えるべきです. 新車購入して,完璧なメインテナンスをしていた車なら別ですが, 実際にはそのような車は極めてまれです. 964にしろ,993にしろ,購入してから自分が納得できる状態にするまでに どう考えても100万円近くのお金がかかります. 水冷6気筒モデルは,はるかにマシですが,それでも中古車に過ぎません.

seikunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるようにすべての車に試乗しておらず、乗ったのはボクスターだけです。 まずはすべてを試乗してみようと思います。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.3

はじめまして。 オイル漏れの話をしたら、964はもう随分時間も経っているので、91年の前も後もそんなに違いはないでしょう。993は個人売買でなく程度のいい車両を探すのであれば500では辛いです。購入後のメンテナンス代を考えたら、ボクスターしかないです。 但し、一旦整備して、落ち着いたら964も993も故障の少ない車だと思います。 空冷のポルに本当に乗ってみたいかどうかがポイントだと思います。

seikunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一通りのメンテを終えた993、964が手に入ればメンテcostもかからずいいのですが、そういう車はやはり高くなっているのでしょうね。 恥ずかしい質問ですが『空冷』の魅力って何なんでしょうか?

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

93年式の964に乗ってました。ミツワのメンテナンス・コストが高くて手放しましたが、消耗品の交換以外で工場の世話になることはほとんどなかったです。 次の993は壊れまくりました。会社の経営がうまくいっていない時期に開発されたクルマだけあるなぁと、感じ入ってました。ボディも964の方がしっかり感を感じました。 並行してE46M3も乗っていましたが、M3は油温計が130近くを指してもエンジンが頑張っているのに、993は熱ダレでパワーダウンが顕著でした。かっちょ良さでは993だと思いますが、自分で手に入れて乗るなら964の方が良いのではないでしょうか。964でも初期モデルは電装系のトラブルは確かに聞きましたが、少量生産車なので初期モデル特有のトラブルなのではないでしょうか。 その後 GT3 になりましたが、それなりに色々故障がありました。92,93あたりの距離を走っていない964があったらまた手に入れたいと思いますね。私のオススメの年式です。 手に入れたらタイヤは5分山前に交換しましょう。タイヤのコンディションでポルシェらしさが味わえなくなります。 当時の正規インポータはメータ交換を記録していないクルマが存在するので、ペタルやシートのへたり具合とかをチェックして距離改竄を確認した方が良いですよ。 ある意味今手に入る911は今しか味わえませんが、ボクスターなら後々手に入れて楽しめると思いますよ。

seikunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 993壊れまくり、ということですが、どの辺りの故障が多かったのでしょうか? メンテ代を覚悟して964カレラに乗るか、メンテ代を考えなくても良い?ボクスターに乗るか、・・・悩ましいところです。

関連するQ&A

  • ポルシェ ボクスターの維持費について

    購入にあたり、911カレラの95,96年式の空冷エンジンにしようか、 ボクスターにしようか迷っています。空冷エンジンの維持費はだいたい 想像はつくのですが、ボクスターの前期型と後期型とではどの様な所が 違うのでしょうか?故障はあまり無いものなのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • ポルシェ911カレラについて

    ポルシェ911カレラはルーフが開閉しますか? 小さいからオープンのポルシェを持つのが夢でボクスターが買えるくらいのお金がたまったのですが、あのルーフがあまり好きではありません。 ルーフを閉じていれば、オープンカーに見えないものが好きです。 回答よろしくお願いします。

  • ポルシェ996の維持費について

    95年式位の993の空冷エンジンの購入を考えていたのですが、やはりメンテ等の事を考え、00年式位の996水冷エンジンにしようと思っています。996の維持費又、走行距離はメンテナンス次第でしょううが、どのぐらい乗り継いでいけるのでしよううか?ポルシェは初めての者で何もわかりません、アドバイスをお願いします。

  • ポルシェ 996 00式 カレラ4について

    00式カレラ4の購入を考えております、性能等何でも結構ですので教えて下さい。ちなみにポルシェ初めてで、空冷かまだ迷っております。

  • ポルシェ

    ポルシェ 単純な質問で申し訳ないのですが、現行のポルシェ『911(ターボ、カレラ、タルガ)、ボクスター、ケイマン、カイエン、パナメーラ』などのATは自社製ですか?それとも他社製ですか? また、ATの性能はどんなものなのでしょう?変速ショックが大きいとか、ギクシャクするようなことはあるのでしょうか? 乗ってみるのが一番なんですが、試乗させてもらえるディーラーも遠いので… 古い考えかもしれませんが、ポルシェといえばMTのイメージがあり、購入するにも値段が高いだけに、あらかじめ知っておきたいと思っております。 私はMTがいいのですが嫁も乗るのでAT車になる予定です。 よろしくお願い致します。

  • ポルシェ911(930)オーナー様へ

    ポルシェを特にビックバンパーと言われている89年式までを所有している方、維持してくのは、年間どれくらいの費用がかかりますか、年式、程度の良い車両でも、勿論違うとは思いますが、80~89 年式位のターボか、カレラを所有している方、クーラーってやっぱり効かないのですか?我慢して、又はチャージしても、漏れてしまうのですか、お約束的オイル漏れはあるのですか?又ポルシェシンクロとボルグワーナーはどちらがすぐれているのでしょうか?あとNAの意味がわかりません、ターボ以外をNAと呼ばれているようですが、なんの略でしょうか?

  • 何年式までが空冷ポルシェ?

    中古車サイトの画像を見てるだけで、実物は遠目に見たことしかないですが、見た目だけで、993というのが好きになりました。 1994年式が空冷最終型とどこかで読みました。でも、1995年式の993も見た目は同じに見えます。水冷、空冷、どっちなのでしょう? ポルシェ好きの人には常識なのでしょうが、車の画像の説明には「空冷」とか「水冷」とかは書いてなくて、私には区別がつきません。 どっちにしても、私には買えませんが、やっぱり気になります。すみません、教えてください。

  • ポルシェボクスター購入のアドバイス

    ポルシェ ボクスター 2.7 ティプトロニックS 2000年式 走行10万キロを検討中です  今後それなりのメンテナンスが必要だと思いますが 購入前に気をつけること購入後の支出予想などアドバイス願えればと思います 車は国産をそれなりに乗り継いで来ました 当方外車は初めてです 憧れのポルシェなのですが・・ ポルシェを嫌いにならないためにもそれなりの予備知識をもってオーナーになりたいと思っています 幌のメンテやタイミングチェーン交換時期なども知りたいです 店頭で試乗もさせてもらうつもりでいます 出来れば高速も乗ってみようと思います 車検は今まで自分でやってきました(国産ですが) こういった車も自分でユーザー車検出来るものでしょうか?  あまりに無謀なら 少し待って もう少し高年式の車を検討するくらいの考えもあります。 色々な人の意見を参考にしたいと思いますし 特にボクスターオーナーの声を聴きたいと思います よろしくお願いします

  • 空冷ポルシェ993に詳しい方、又乗っている方お願いします。

    こんにちは。 空冷ポルシェの993を購入(距離数が低い優良車でもちろん無事故)したいと考えているのですが、空冷は壊れやすそうなイメージがあり考えているのですが、どうなのでしょうか?特に夏には渋滞などで傷み壊れやすそうなイメージがあって.... 水冷のは乗っているのですが、こちらは特にメインテナンスはしないであえて言えば5年間オイル交換を2、3ヶ月に一回していただけでトラブルや故障はゼロであった優良なポルシェでした。 でも空冷の993はどうなのでしょうか、やはりしょちゅうメインテナンスをしなければ壊れやすいのでしょうか? どなたか乗っていた方、詳しい方ご助言、体験記をよろしくお願いします。

  • ポルシェ986 ボクスターS 3.2

    こんにちわ^^ このたび、前々からの夢であったポルシェ ボクスターを購入したのですが・・・。 できる限り自分でメンテをしたいのですが、近隣にセンターや専門店がなく(離島) パーツの購入するときにちょっと困っております。 現時点で壊れていることはないのですが・・・。 日常のメンテとしてオイル交換に必要なドレンボルトを購入したいだけで 購入する場所がなく・・・。 困っております。 部品購入をできるところがあればアドバイスお願いします。