• ベストアンサー

何故に松本伊代は堀ちえみと同期なの?

さいきん松本伊代は堀ちえみ・シブがき隊・早見優などと一緒に「同期生」としてテレビに出る機会が増えてますが、僕の記憶では松本伊代は堀ちえみ・シブがき隊・早見優・石川秀美・小泉今日子・中森明菜らが歌手デビューする前の年の十月ぐらいに「センチメンタルジャーニー」で歌番組に出はじめた記憶があります(当時彼女は柏原芳恵と一緒によくテレビに出てた記憶があります)。 それで疑問なのですが、なぜ松本伊代は、堀ちえみたちと「同期」として扱われてるんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.1

松本伊代さんは81年デビューですが、82年のレコード大賞新人賞を受賞しています。たぶん授賞の対象が「前年の10月から今年の9月にデビューした新人」なんて区切りだったのではないでしょうか。 そんな理由で82年デビュー組と同一に語られるのだと思います。

ba3x307
質問者

お礼

>たぶん授賞の対象が「前年の10月から今年の9月にデビューした新人」なんて区切りだったのではないでしょうか >そんな理由で82年デビュー組と同一に語られるのだと思います。 それは初耳でした(何故そういう仕組みになってるのかは僕にはわからないんだけど)。なるほど… 回答感謝です。

その他の回答 (3)

• tempnamon
回答No.4

学校の学年の区切りが4月~翌年3月になっているのと同じようなものと考えてください 歌手の賞レースの対象が前年10月~当年9月になっているからです 今年年末の新人賞の対象者は04年10月~05年9月にデビューした人、ということです

ba3x307
質問者

お礼

>学校の学年の区切りが4月~翌年3月になっているのと同じようなものと考えてください >歌手の賞レースの対象が前年10月~当年9月になっているからです >今年年末の新人賞の対象者は04年10月~05年9月にデビューした人、ということです なるほど…回答感謝です。

• eri-liv
回答No.3

#1の回答のとおりだと思います。 賞レースの対象資格がきっちり一年でなく、前の年のデビューからになっているだと思います。 デビュー数年後に伊代ちゃんが、「自分だけ他の人よりデビューが数ヶ月早かったので、ちょっとだけ先輩のようになってしまって、すぐに仲良しグループみたいになれなかった時期があった」というようなことを語ってました。 その後はすっかり同期として馴染んでましたけどね。

ba3x307
質問者

お礼

回答感謝です。 >デビュー数年後に伊代ちゃんが、「自分だけ他の人よりデビューが数ヶ月早かったので、ちょっとだけ先輩のようになってしまって、すぐに仲良しグループみたいになれなかった時期があった」というようなことを語ってました。 >その後はすっかり同期として馴染んでましたけどね。 そういうエピソードがあったんですか…

回答No.2

No.1 sharako3 さまと同じ意見ですが、 桜田順子さんは、森昌子さん、山口百恵さんより1年早くデビューしていますが、 同期生扱いです。

ba3x307
質問者

お礼

>桜田淳子さんは、森昌子さん、山口百恵さんより1年早くデビューしていますが、 >同期生扱いです。 これも初耳でした、回答感謝です。