• ベストアンサー

住民税、健康保険料、厚生年金料って一定ではないですか?

yosikunの回答

• yosikun
回答No.2

#毎月そこから引かれる住民税、健康保険料、厚生年金料がバラバラです。  毎月保険料の額が変わっているとしたら変ですね。まずは、会社に確認されることをおすすめします。  解説は、taruchanさんがされていますので省略しますが、健康保険や厚生年金の保険料は、会社が、会社負担分と合わせて、社会保険事務所(健康保険組合に加入している場合には、健康保険の保険料は健康保険組合)に納付しています。実際、いくらの額が納付されているのかを会社に見せてもらうようにすれば良いかもしれません。

m_tatsuya
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。やはり会社の経理に聞いてみます。