• ベストアンサー

重複した複数データを一つのレコードに結合するには?

No| 製品| 金額| 10| 鉛筆|100| 10| のり| 50| 20| 鉛筆|100| 30|絵の具|300| 30|ノート|150| 30| 定規| 80| 30|ハサミ|500|      ↓ No|製品1|金額1|製品2|金額2|製品3|金額3|製品4|金額4|製品5|金額5| 10| 鉛筆|100| のり| 50|   |   |   |   |   |   | 20| 鉛筆|100|   |   |   |   |   |   |   |   | 30|絵の具|300|ノート|150| 定規| 80|ハサミ|500|   |   | (Noと金額は半角です。) のようにデータを結合したいのです。(一つのフィールドに一つの製品、金額) 製品、金額は1から順番に左詰にします。 結果はレポートではなくテーブルで・・・ クエリーで簡単に処理したいのですが、無理ならモジュールで記述してもOKです。 使用しているデータベースソフトはAccess2000です。 実際凄く困っています。できれば早急にご返事いただければ幸いです。 よろしくm(._.)mお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klub
回答No.4

モジュールでやるとこんな感じです。 DoCmd.RunSQL "DELETE T_結合.* FROM T_結合;" Dim CN As ADODB.Connection Dim RS As ADODB.Recordset Dim RS2 As ADODB.Recordset Dim 退避ナンバー As Long Dim カウント As Integer Set CN = CurrentProject.Connection Set RS = New ADODB.Recordset Set RS2 = New ADODB.Recordset RS.CursorLocation = adUseClient RS.Open "T_製品", CN, adOpenKeyset, adLockOptimistic RS2.Open "T_結合", CN, adOpenKeyset, adLockOptimistic RS.Sort = "ナンバー ASC" RS.MoveFirst カウント = 1 Do Until RS.EOF 退避ナンバー = RS!ナンバー RS2.AddNew RS2!ナンバー = RS!ナンバー Do Until 退避ナンバー <> RS!ナンバー RS2("製品" & カウント) = RS!製品 RS2("金額" & カウント) = RS!金額 カウント = カウント + 1 RS.MoveNext If RS.EOF Then Exit Do Loop RS2.Update カウント = 1 Loop RS.Close RS2.Close CN.Close End Sub テーブルは下記状況で作成しました。 ・T_製品  ナンバー 数値型   製品   テキスト型  金額   通貨型 ・T_結合  ナンバー 数値型   製品1   テキスト型  金額1   通貨型      :      :  製品10   テキスト型  金額10   通貨型 上記モジュールを何かのイベントで動かしてください。 (クリック時とか) モジュール以外で自動で行うのは結構大変かも。

mogmogmog
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくでき、今後の参考にもなり勉強にもなりました。 >Set CN = CurrentProject.Connection >Set RS = New ADODB.Recordset >Set RS2 = New ADODB.Recordset >RS.CursorLocation = adUseClient >RS.Open "T_製品", CN, adOpenKeyset, adLockOptimistic >RS2.Open "T_結合", CN, adOpenKeyset, adLockOptimistic >RS.Sort = "ナンバー ASC" >RS.MoveFirst >カウント = 1 >Do Until RS.EOF    ↑ ちょっと意味がわからないのですが・・・

その他の回答 (4)

• stork
回答No.5

長いですが動作確認済みです、以下のクエリでどうでしょうか。 -------------------------------------------- select [No] ,max(製1) as 製品1 ,max(金1) as 金額1 ,max(製2) as 製品2 ,max(金2) as 金額2 ,max(製3) as 製品3 ,max(金3) as 金額3 ,max(製4) as 製品4 ,max(金4) as 金額4 ,max(製5) as 製品5 ,max(金5) as 金額5 ,max(製6) as 製品6 ,max(金6) as 金額6 ,max(製7) as 製品7 ,max(金7) as 金額7 ,max(製8) as 製品8 ,max(金8) as 金額8 ,max(製9) as 製品9 ,max(金9) as 金額9 ,max(製10) as 製品10 ,max(金10) as 金額10 into [結果テーブル] from (select [No] ,iif([順序]=1,[製品],null) as 製1 ,iif([順序]=1,[金額],null) as 金1 ,iif([順序]=2,[製品],null) as 製2 ,iif([順序]=2,[金額],null) as 金2 ,iif([順序]=3,[製品],null) as 製3 ,iif([順序]=3,[金額],null) as 金3 ,iif([順序]=4,[製品],null) as 製4 ,iif([順序]=4,[金額],null) as 金4 ,iif([順序]=5,[製品],null) as 製5 ,iif([順序]=5,[金額],null) as 金5 ,iif([順序]=6,[製品],null) as 製6 ,iif([順序]=6,[金額],null) as 金6 ,iif([順序]=7,[製品],null) as 製7 ,iif([順序]=7,[金額],null) as 金7 ,iif([順序]=8,[製品],null) as 製8 ,iif([順序]=8,[金額],null) as 金8 ,iif([順序]=9,[製品],null) as 製9 ,iif([順序]=9,[金額],null) as 金9 ,iif([順序]=10,[製品],null) as 製10 ,iif([順序]=10,[金額],null) as 金10 from (SELECT (select count(*) from tableA as Sub where main.no = sub.no and main.製品>sub.製品)+1 AS 順序 ,* FROM tableA AS Main) as tableB) as tableC group by [No] ----------------------------------------- 3つのクエリを無理やりひとつにしています。 レスポンスが悪い場合は適宜分割してください。 結果の列数は製品10までの固定です。列が可変の場合はAccessのクエリでは無理ですね(たぶん)。

mogmogmog
質問者

お礼

ありがとうございました。クエリでもこんなやり方ができるのですね。 いろいろと教えていただき大変助かりました。

• stork
回答No.3

再びstorkです。遅くなってすみません。 テーブルが100件程度で、結果の列数も固定だと言うことで、テーブルに製品番号カラムを追加し、番号を手作業で振って、結果テーブルにinsertしていくのはいかかがでしょうか。 順を追って説明すると、 1.テーブルに列を追加。列名:製品番号 2.列:製品番号に番号を振る。(製品1なら1) 3.結果セットを入れるテーブルを作る 4.結果テーブルにナンバーを振っておく 5.更新クエリを使用して結果セットに値を入れる。  SQLはこんな感じ  update tableA inner join tableB on tableA.No = tableB.No set tableB.製品1 = tableA.製品 tableB.金額1 = tableA.金額  where tableA.製品番号 = 1 これを番号を変えて10回実行する。 面倒臭いですかね.....。 モジュールを記述するより簡単だと思いますが。

mogmogmog
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 番号を手作業で振るということですが、処理を自動化にしたいので自動的に番号を振る方法はないですか?(すいません私の説明が不足していたようで・・・)

• stork
回答No.2

お力になれるかどうか分かりませんが、考えてみますので、以下のことを教えて下さい。  1.テーブルの主キー  2.テーブルのおおよその件数  3.結果例の列は、製品5まであるが、固定か可変か。また、おおよその列数はどれくらいか

mogmogmog
質問者

お礼

ありがとうございます。  1.【NO】です。  2.件数は決まっていないのではっきりとした件は言えませんが100件未満  3.列数は10ぐらいで固定です。 宜しくお願いします。

• msystem
回答No.1

Accessならばクロス集計クエリというのがあります。 これなら、希望されていることができると思います。 結果はテーブルでというのが気になりますが、参照ならクエリでは・・・ テーブルにしたいのであれば、それにさらに、テーブルを作成するモジュールを組み合わせ、追加クエリでということになると思います。

mogmogmog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、以前クロス集計したらうまくできませんでした。 どの項目を行見出し、列見出し、値と指定するか詳しく教えてくださると助かります。宜しくお願いします。