• ベストアンサー

開けないファイル

.jtdという拡張子の付いたファイルが送られてきたのですが、対応したアプリケーションが無いため開くことができません。 .jtdとはいったい何なのでしょうか? ご存知の方、ご回答をお願いします。

• kur
  • お礼率68% (56/82)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

(株)ジャストシステム社の一太郎ワードプロセッサのバージョン8で作成されたドキュメントファイルにつけられる拡張子ですので、Macでは開けないと思います。

kur
質問者

お礼

さっそくご回答をいただきありがとうございました。 一太郎は持っていないし、初めて見る拡張子でしたから戸惑ってしまいました。 Macでは開けないんですね。(涙)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

拡張子「.jtd」はジャストシステムの「一太郎」のVer8以降に使われている通常保存のファイルの物です。 おそらくマック用の一太郎(Ver.5)では開けれないのではないかと思います。 他の形式で送ってもらうように頼んでみてはどうでしょう。

kur
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 他の形式で送ってもらえるように依頼して早一週間。 未だ返事はありません。