OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの計算式について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151789
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

Excel2002を使っています。
表を作ろうと思っています。
その表とは
1:A1に個数・B1に価格を入れる(以下C1に個数・D1に価格…と入れていく)
2:X1に最低価格を入れる(価格÷個数の一番低い価格)
3:Y1に最高価格を入れる(価格÷個数の一番高い価格)
4:Z1に平均価格を入れる(価格÷個数の平均価格)
これを計算式にすると、
4は『=AVERAGE(B1/A1,D1/C1…)』
になると思うのですが(違うかもしれません…)、他の数式はどうすれば
いいでしょうか?
又、4に関しても、もっと簡単な数式はありませんか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 最低単価、最高価格、平均価格を求めるということでしょうか?

 表の作りを根本的に変えると簡単にできます。

A列に個数を入力
B列に売上を入力
C列に単価を求める数式(=個数/売上)を入力

最低価格: =MIN(C2:C10)
最高価格: =MAX(C2:C10)
平均価格: =AVERAGE(C2:C10)

といった感じです。
お礼コメント
ahtan

お礼率 100% (35/35)

お答えありがとうございます!

>表の作りを根本的に変えると簡単にできます。
まさしくそうでした!
縦と横を反対にすればよかったのですね。
大変参考になりました。
参考URLもじっくり拝見させていただきます。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-15 23:36:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

個数をA1、A2、…
価格をB1、B2、…
と入力すれば簡単なのでは?
お礼コメント
ahtan

お礼率 100% (35/35)

早速のお答えありがとうございます!

言われて気づきました。(バカですね)
そうですよね、こっちの方が簡単にできますね。
表のつくりを変えればいいんですよね。
目からウロコです。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-15 23:31:24