• 締切済み

勝手に電源が入ります

netaroの回答

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.2

モデムカードやLANカードにあるのですが、WakeOn~機能の付いたカードは、 カードをPCIバスに挿すことで成り立っている繋がりとは別に、 マザーボードとカードを繋ぐ短いコードが付いている事があります。 付いてませんでした? これはWakeOn~機能を実現する為のコードなので、 これを外すとWakeOn~が機能しなくなります。 私の場合、設定とか相性問題とかが面倒なので、 この方法でWakeOnLANをOFFにしました。 ただ、現状でマシンがちゃんと動いているのであれば、 BIOSで設定した方が良いのかもしれません。

smilepick
質問者

補足

netaroさん、aquizさん、ありがとうございます。 確かに、短いコードはついていました。(DELLの時) でも、今回は最初から繋いでいません。 BIOSは「Enabled」になっていたので、変更しましたが効果ありませんでした。 他に方法はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 勝手に電源がつく・・・

    こんにちは。  PCの電源が勝手につく事があります。もちろん、電源を切るときはシャットダウンです。 テレビの番組表のソフトなどは、インストールしていません。 使っているPCは、 Dellのvostro A860 でOSはVistaです。 そして、勝手に電源がつくとき、決まって、Num LkのランプとScr Lkのランプが点滅します。 電源がつく時間帯は、ばらばらです。 よろしくお願いします。

  • モデムの電源を入れてPCを機動しないとハングアップ!?

    私の使用しているPCが昨日の夜から電源を入れて Windows98SEが起動した直後に 青い画面が3回出て その直後に強制的に再起動がかかる様になってしまいました。 原因をいろいろ考えながら試行錯誤した結果 「モデムの電源をONの状態」でPCを機動すると ニコニコ安定して動作することが分かりました。 モデムというものはそういうものなのでしょうか? それとも単にOSが不安定なだけでしょうか? もしかしてOS再インストールでしょうか・・・<(T_T)> どなたか教えて下さい。 なお PCは自作で モデムはバッファローのIGM-B56K・V90K56Flexです。

  • 電源が勝手に落ちます

    メーカー:DELL デル OS:WindowsXp HomeEdition パソコン:inspiron 700m PCを長時間放置していると勝手に電源が落ちてしまいます。 3時間ぐらいの放置では電源は落ちません。 電源はACアダプターから取っています。 ソフトを使っていない状態でも起こるようです。 電源が落ちた後、電源ボタンを入れて起動するとデータを復元してからの起動になります。 最近急に起こるようになりました。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします

  • 電源が勝手に入ってしまう

    こんにちは。 自分ではどうしていいかわからないのでご質問させていただきました。 困っているのは、PCの電源が勝手に入ってしまうことです。 電源が入るだけでなく、スリープ状態からも復帰してしまいます。 DELL、OSはvistaです。 以下のことは試しましたがダメでした。 ・BIOSのwake on lan の設定。 ・デバイスマネージャからネットワークアダプタ→ウェイクアップ機能をオフにする。 ・タスクスケジューラ→怪しいのは見つからず ・イベント ビューア→スリープ解除の原因:不明 どなたか原因の分かる方、いらっしゃいましたらご助力お願いします。

  • 電源が勝手に落ちてしまいます

    よく似た質問がありましたが、内容が少し違うので質問させて頂きます。 自作PCにてWindowsXP Proを使用しています。 電源が勝手に落ちて困っています。 特定のHPを開いたら落ちるような気がするのですが、絶対でもないようなので分かりかねています。 インターネット以外でも他のアプリを開いていても落ちます。 関連があるかどうか分かりませんが、電源が全く付かなくなったので電源を新品に入れ替えたのですが、症状が変わりませんでした。 以前に他のPCでメモリーが悪い時にも勝手にリセットがかかったりしていましたが、その時はブルースクリーンになったりしていたと思います。 今回は何の前触れもなく、勝手にリセットではなく電源が落ちます。 OSを入れ直そうかと思っているのですが、、、 何か分かる方、よろしくお願いします。

  • 電源が勝手に入ります

    ヒューレッドパッカードのべクトラ os win2000 いただいたパソコンなのですが、最近になって電源が勝手に入ったり切れたりします。定時刻ではありません。 どの設定を確認すればいいでしょうか・・? ホコリなどがたまっていたりすると、そういう現象も起きるんでしょうか?

  • DELLのPCにて、モニタの電源が勝手に落ちてしまいます。どうしてですか??

    DELLのPCを使用中、PCの電源が入ったままの状態にもかかわらず、モニタの電源だけが勝手に落ちてしまいます。 なんでですかねぇ・・? 先日DELLのデスクトップを購入し、もともと持っていたDELLのモニタ(23インチ型の液晶タイプ)に接続しました。 起動後しばらくは特に問題もなく、ソフトのインストールをしたり、起動したりしてもモニタは正常に動いていました。 しかし、その後にPC内の設定等をしようとしたとき、モニタの電源が勝手に落ちてしまい、モニタの電源スイッチを押しても電源が入りません。(このときデスクトップの電源は入ったままの状態。) 再起動をすれば問題なくまたモニタの電源も入るのですが・・・。 設定しようとするとまたモニタが落ちる・・・の繰り返しでまいってます><; 今ではさっきまでは大丈夫だったソフトの起動などでも落ちてしまうことがあります。 デスクトップとモニタがあっていないのでしょうか? PC初心者の私でもわかるような回答・・ぜひぜひお願いしますー!! DELLのOSはWindows Vistaです。 モデルはDELL INSPIRON 530 になります。

  • 勝手に電源が入る

    こんにちは、教えてください。知り合いから電話相談受けたのですが、ここ3日間ほど、パソコンを通常通り終了させても数時間後に勝手に電源が入っている(OSが起動している)そうなのです。その状態が何度かあって不思議がっています。通常終了から電源勝手にONまでの時間はよくわかりません。 OSはXpです。ずっとパソコンを使っている人なので終了方法に問題は無いと思います。 話を聞く限りには、非常に不思議な状態です。 何か心当たりのある方、教えて頂けませんか。

  • PCの電源が勝手に入る

    PCの電源が勝手に入る  DELL Dimension 4500  Win-XP home PCのコンセント類をONOFFスイッチの付いた延長コードタップに差して使用しています。 いつもはタップのスイッチを入れて、PCの電源を入れて立ち上げるんですが 最近はタップのスイッチを入れるとPCに触っていないのに勝手に電源が入ります。 通常のXPと大きくモニターに出る画面ではなく、黒背景に白い英語の画面になり 一番下に「PRESS Delete」とあったのでDeleteを押すとBIOS画面というのになります。 何が書いてあるのかチンプンカンプンなのでそのままExitをすると何時ものXP画面が 表示され立ち上がり普通に使えます。 何か設定が変になっているのでしょうか?それともウイルス的なものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Windows10アップグレードのドライバー

    お世話になります。 DELLのPC(Inspiron One 2320)をWin10にアップグレードする時のドライバーはWin7、Win8のどちらが適切ですか? PCをクリーンインストールしMSからWin10をダウンロード、DELLから該当ドライバー(Win8用)をダウンロードしました。基はWin7版ですがDELLサイトにInspiron One 2320用ドライバーがWin7、Win8の両方があります。クリーンインストールしたのでどちらでも問題ないと判断。 電源ON後必ずフリーズし2~3回ONを繰り返すと正常起動し長時間使用可能です。 調べて分かったこと: ・最新版ドライバーがいいとは限らないのでダウングレードもし様子見で対応している ・ドライバーのインストール順がある(DELLサイトで確認) ※ドライバーインストールのアプリに「Driver Booster7」を使用しアドバイスを基に判断している。 よろしくお願いいたします。