• ベストアンサー

「平和ボケ」て言い出したのは誰?

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.7

日本人の  「安全保障意識の薄さ」  「危機管理意識の低さ」  「世界のあちこちで戦争と虐殺と飢餓が横行しているのにそのことが身近に捉えられない」 といったことをひっくるめて「(日本人の)平和ボケ」という造語が出来たのだろう と考えていますが、確かに言い出し始めたのは誰なんでしょうね? 日本が平和なことは、もちろんいいことです。 しかし、それゆえに世界のあちこちで発生している戦争・虐殺・飢餓に対する認識 度がなかなか高まらないことへの皮肉が、この言葉に込められているような気がし ます。 また、今の日本が平和なゆえに、日本が戦場となる可能性について認識しにくいこ ともあります。 例えが悪いですが、日本の北の方にある国で、いまだに国交が正常化されていない 国があります。しばらくは大丈夫でしょうが、数年後に突然ミサイルがぶっ放され たり、あるいは日本がテロ活動の対象となる危険性について、大多数の人が認識で きないでしょう。 個人的な意見を述べれば、「平和ボケ」を言い出した人を糾弾してもそれはそれで 構いませんが、今のアメリカのテロ騒ぎやアフガンの事態を「他山の石」として もっと真剣に捉えなくてはいけないと思うのです。 日本人全体で、国の安全保障と世界平和の達成にむけてどう貢献できるかについて の意識が高まれば、「平和ボケ」といった言葉は自然消滅すると考えています。 それから、狂牛病騒ぎは「平和ボケ」とは関係ないと思います。 あれは農水省の役人と政治家の怠慢に過ぎません。 酪農家を保護することも大事ですが、それ以上に消費者を大事にしないと。 消費者を軽視すれば、最終的にそれは生産者側にさらに大きな問題として 返ってきます。 おまけですが、No.1の方の回答にある「水と安全はタダである」という言葉は  「日本人とユダヤ人」(角川文庫、イザヤ・ペンダサン著) からの引用かと思われます。

Phms
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに邦人犠牲者が出たとか、国内の事になると大騒ぎする反面、世界情勢に無関心な事や、平和の為の 具体的な行動を真剣に考えて来なかった面は有ります。 しかしこれが「平和ボケ」によるものでしょうか?  又、これまで平和だった事の評価も有って良いとも思います。 アメリカはあれほどの軍備や危機管理をもってしても、戦争に一番近い国と言えませんか? 「健康ボケ」て言葉は健康危機に対して適切な表現と成り得ますか?