• 締切済み

子宮がん検診で浮腫といわれました。

母が子宮ガン検診を受けに行き 本日郵送で浮腫(フシュ)レベル1? という結果が届いたそうです。 浮腫って何でしょうか? ガンでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

浮腫とは、むくみの事だと思います。 ただ、むくみは大丈夫なものと、何かの病気のシグナルなものがありますので、お医者様に相談されてみてはいかがでしょう。

sasanoha0809
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 母に確認をしましたが浮腫ではなく腫瘤だそうです。 私の質問では詳細が分かりづらい為、 改めて病気の欄に投稿させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再度申し訳ありませんが、子宮ガン検診の腫瘤

    先ほど、メンタルヘルスにて投稿した者です。 度々申し訳ありません。 投稿ジャンルと詳細を間違えたようです。 母が子宮ガン検診に行き、本日郵送で子宮腫瘤という結果が来たそうです。 ステージ1ということですがコレはガンの可能性が高いのでしょうか?

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮ガン検診「再検査」について

    40代女性です。 今日、市町村検診の結果が郵送されてきました。 その中で子宮ガン検診の結果が「再検査(6ヶ月~1年後)が必要です」 となっていました。 これはどういう意味なのでしょうか? 検査した病院に問い合せようにも、すでに年末年始休暇に入っております。 不安な気持ちのまま正月を迎えるのも嫌なので、こちらに質問させていただきました。 ひとつ思い当たるのは問診票に「性交時に出血したことがある」と記入したことです。 ガンではないけど経過観察が必要ということなのでしょうか?

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診でわかること

    今度、初めて子宮ガン検診(集団)を受けます。 自分では、子宮ガンの心配より子宮内膜症の心配があり、 検診を受けてみようと思ったのですが、最近、 子宮ガンと内膜症の診察の仕方って違うということを知りました。 子宮ガン検診では子宮内膜症の疑いなどはわからないのでしょうか? あと、検診を受ける上で、アドバイスがありましたら、教えてください。 例)スカートで行った方がよい

  • 初めての子宮がん検診

    27才女性です。 今年は昭和偶数年生まれの20代女性も子宮がん検診の対象になっていたので受けてきました。 町の検診です。 私の祖母が子宮たいがんで亡くなっているので、子宮頸部がん検診と子宮たいがん検診の両方を医療機関の窓口で申し込みました。 受付の人に「先生(医師)が子宮頸部の検診をして異常があった場合にたい部の検診もすることになってます」と説明を受けました。 どこのがん検診も頸部に異常があったらたい部も検視するのでしょうか? ちょっと心配です。

  • 子宮がん検診を行いました。

    「一週間後に病院の方に電話ください。結果をお知らせします」と言われました。 陽性の場合、結果で、どのように・何をいわれるのしょうか? 私は、以前にIIIa 16型の結果をもらっています。 今回の検診で、自信が全くありません。 子宮がん検診を受けられた方、詳しく教えて下さい。

  • 子宮がん検診について

    市の有料の子宮がん検診の紙を持って、婦人科へ子宮がん検診に行きました。 市からのはがきの説明では次に保険に移った時に必要ということで、保険証と子宮がん検診の紙を持って行きました。 クリニックでは問診票に書くのと、後は子宮がん検診のみにしてもらいました。 会計で検診料に加えて、初診料自費100%270点2700円分を請求されました。 一応、保険証も提出しましたが病気でないため自費扱いになると言われました。 今まで、他のクリニックで何度か子宮がん検診を受けましたが、そういう事はありませんでした。 子宮がん検診のみでも、初診料は算定できるのでしょうか? また、保険証も全く使えないのでしょうか?

  • 子宮ガン検診で異形成有りと診断されました

    最近、子宮につるような痛みと不生出血があり診てもらいました。 筋腫などの病気はないとのことでしたが、子宮ガン検診で 少し異形成ありと診断されました。 ガンになる確率はどのくらいなのでしょうか? とても心配です。 一度目の検査では、何かを子宮につけて検査してましたが 二度目の検査では、新たに大きな細胞を取って調べてみると いうことでした。 検査結果が1週間後です。 ガンだと、どのような手術になるのでしょうか?