OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル・index関数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151780
  • 閲覧数348
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

エクセル2000で作った料金表の料金を表示させるには
どうすればいいでしょうか?

手順として考えているのは
(1) 総当り表のように、出発地と目的が交差したセルに
 その区間に該当する料金を入れた表を作る。

(2) 区間の駅名を「データ」の中の「入力規則」機能を
 使用して、プルダウンメニュー?(オートフィルタみたいな
 感じ)でそれぞれ行き先・目的地をクリックだけでセルに
 入力出来るようにする。

(3) 行き先・目的地を入れると(1)で作った料金表から
  該当区間の料金を引っ張って表示できるように
  関数を入力する。

なのですが、手順(2)まではできましたが(3)で使用する関数を
どうすればいいのかわかりません。
関数には日本語が使えないので駅名にそれぞれ数字を割り当てて、
まず(2)で選択した駅名を数字に置き換える関数を入れたセルを
作ってから・・・と思ったのですがindexの関数がどうしても
正しく入れられません。

説明も的確ではないかもしれませんが、かなり困っています。
全くやり方が違っているかもしれません。
ご指摘・ご指導よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

 A    B    C    D    E
1 出\着  aaa   bbb   ccc   ddd
2 aaa    0   100   200   300
3 bbb   100    0   100   200
4 ccc   200   100    0   100
5 ddd   300   200   100    0

こんな表でしょうか?
  A  B
7 出発 リスト
8 到着 リスト
9 金額 ★式


 =IF(COUNTA(B7:B8)=2,INDEX(B2:E5,MATCH(B7,B1:E1,0),MATCH(B8,A2:A5,0)),"")

主旨と合致しているようでしたら試して見て下さい!
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

早速のレスありがとうございます!
この数日悩み続けていたんです。
まったく、思った通りの関数でした。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-15 23:36:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

こんばんは。
つい最近、学校で関数を習ったばかりですが、がんばって考えてみました。

少し回りくどくなってしまうかもしれませんが。。。

・(1)の時に出発地・目的地の外側に番号を振る。
 振らなくてもいいのですが、(2)を分かりやすくするために。。。
・(2)でセルに出発地等が表示されたらその隣にでも(1)と対応する番号がでるようにしてください。
・(3)でindexを使った関数を入力します。

=index((2)での料金表の行にある数字が入力されているセル,同じく列,料金表のデータ部分を範囲選択)

でOKだと思います。
さらにindexの前にif文で(2)が空欄の時は何も表示しないとすれば完璧です。

きっと、もっと簡単な方法があるでしょうからこれは本当に参考までに。。。
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。
関数の理屈がいまひとつわかってないまま使ってますので
日本語で組み立てを解説していただくとよくわかります。
関数を重ねて使用するという発送があまりなく、ifを重ねて
使うというやり方、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-15 23:40:38