• 締切済み

遠距離通勤者が会社近くに別に住まいを借りた場合の定期代?

kisukeblueの回答

回答No.2

同じような話を以前会社の人から聞きました。 その方は近くに借りたことは会社に内緒にされてました。 やはり交通費がでなくなるからです。 会社近くに借りられたということは、そこから通勤するってことですよね? 今までの定期代はでないと思いますよ。 1時間30分くらいの通勤で会社の近くに家を借りれるって、金銭的に余裕がないとできないことなのでうらやましいです! (あっ、そういうことじゃないですね。) ホントは会社で内緒でしたら、定期代はいただけたのにもう会社に言ったんです よね?それじゃあ住宅手当はどうでしょう??

関連するQ&A

  • 通勤定期を買いたくない場合

    会社には定期代及び通勤経路の申告書的なものを提出し 今までは月ごとの定期代支給だったのですが 来月からは半年に1回、6か月分の定期代の支給に変更になります。 今までも定期を買わずに通勤していたのですが ここにきて、必ず6ヶ月分の定期を買うよう促されております。 朝、5分でも早く行きたい時は若干高くても路線A、 余裕がある時は安い路線B、 と使い分けているのもありますし、この選択は 労災保険法第7条に規定された通勤、 「労働者が就業に関し住居と就業の場所との間を、 合理的な経路及び方法により往復すること」 でいうところの「合理的な経路及び方法」 で 通勤しているとみなされないのでしょうか。 定期代は最安ルートで申請しますし 余分に交通費がかかってもそれを補填してもらおうなんて 思っていません。 どうしても定期を買わないといけないものなのでしょうか。 お知恵をおかしください。 宜しくお願いします。

  • 会社借上社宅期間満了 個人契約で継続する場合の敷金

    現在法人契約で従業員が借上社宅(民間アパート)に入居しております。もうすぐ社宅入居期間が満了します。(会社規程による)借上社宅利用の従業員は入居期間満了後も個人契約で居住を続けたいと希望しております。この場合、会社が不動産会社(大家)に預けている敷金・礼金はどうなるのでしょうか?退去をしないため、ハウスクリーニング等はしないと思います。また、個人が新たに契約すると言うことで、敷金・礼金等の費用が発生するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 通勤にかかる定期代と会社の交通費について

    私は会社に勤めていて、A駅~B駅までの通勤定期代をもらっています。 ※出張が多いため定期は作っていません。 しかし、会社の営業でもA駅~B駅までの区間を利用していますが、その区間を会社に請求しています。 これは、違反なのでしょうか?理屈で言えば、あくまでも会社の通勤に関して代金として考えています。営業で使用する場合は、あくまでも営業での活動費であるため、通勤代とは異なるものだと考えています。 法律的に問題があるのか?も含めてアドバイスをお願いします。

  • 通勤の定期券について

    通勤の定期券についてご質問です。 私は、転職をし、会社に新規で申請をします。 3ヶ月で購入しますが、 1ヶ月換算すると(3ヶ月分を単純に3で割ると)明らかに 普通に切符をかって通勤するより高くなります。 また、1ヶ月分の定期を買っても同じです。(会社に不利益。) 通勤も土日祝休みなので。 そこで 質問 ・1ヶ月換算というのは「1ヶ月」の定期代の金額を記入しろということですか? それとも、単純に3で割った一ヶ月分ですか? ・出勤日数上、定期のほうが高くなるのが普通なんですね? なんか会社に申し訳ないなあと思っています。 詳しい方いらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

  • 会社での住民税特別徴収による住所変更の把握

    情けない話で恐縮ですが、現在会社から家賃補助を受けて借り上げ社宅に住んでいるものの、ある理由で引っ越しをして、ローンを借りるため住民票を移さなければならない状況となっています。 子供にその借り上げ社宅に住まわせておいて、会社からの補助を維持したいと考えていますが、この場合、新たな住居先の住民票を手にいれた後、すぐに元の住所場所に住民票を移せば(例えば同月中での出入り)、儒民税の特別徴収を行っている会社にはわからなかったりするものでしょうか?

  • 住民票の移動情報は勤務先にも行くのでしょうか?

    家族内でちょっとした諍いがあり、 住民票を一時的に実家に移す必要が出てきました。 しかし、年内には解決させ、今住んでいる借り上げ社宅に戻ってくるつもりです。 一回社宅を出てしまうと、再び戻るときの手続きが面倒なうえ、同じ場所が取れないかもしれません。さらには、家族内の諍いですので、会社に知られたくないこともあり、会社には内緒で住民票を移し、また戻そうと思っています。社宅は借りっぱなしのままで。 住民票を移している間は、実家と社宅に半々くらいで住むつもりです。 年内に戻ってくれば地方税も問題ないか考えていますが、 住民票を移すときに役所から会社に連絡や問い合わせが行くのでしょうか? 勤務先には知られずに移動させ、戻ってくることが出来るのでしょうか?

  • 通勤定期の経路通りに通勤しなかったら

    自宅の最寄り駅から会社の最寄り駅まで 通勤定期を購入しています。 特に天候が悪くない日は、健康のために ひと駅手前で降りて、ひと駅分歩いているのですが、 定期の経路と違うルートで通勤していると、 労災の面や、通勤費の面(一つ手前の駅までの 定期購入にすれば費用が浮くことになる)で 問題が出てくるでしょうか? ちなみに、会社の就業規則に通勤費の規定は ありません。よろしくお願いします。

  • 有休消化で退職した場合の通勤費について

    私が勤務する会社では、通勤費について就業規則で「通勤手当は、通勤に要する実費に相当する額を全額支給する。但し、公共の交通機関を利用した場合に限る」と規定されており、半年ごとに、6か月分の定期代を支給してもらっています。 半年分の定期が切れるタイミングで退職を考えていますが、 下記のような場合、有休消化分の通勤費を会社に返金する必要がありますか? 例)5月末日で退職、5月末分まで通勤費をもらっている場合、 1、最後の1カ月間は、すべて有休消化した場合。 2、最後の1カ月のうち、数日のみ出勤(毎週月曜だけなど)、残りを有休で消化した場合。 また、交通費を返金しなければならない場合、定期券を解約した際に返金された金額を会社に支払うという認識で良いでしょうか? 定期券の解約はひと月単位となるため、例えば、5月10日に定期を解約した場合、払い戻し金は一切ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の独身寮にお住まいの方!

    将来、独身寮がある会社の入れればいいなー。と思ってきました。 求人票をみて、『独身寮制度あり』とある会社はそう多くはありません。 ■そこの住みたい場合、条件は厳しいのでしょうか? 単に希望、だけではだめですか?よっぽど遠くなければだめでしょうか。通勤圏内の距離を聞く会社も多いですもんね…。 ■住んでおられる方、住み心地はいかがでしょうか? 隣が同じ部署の方とか、不便はありますか? 門限なんてありませんよね? ■実質の家賃はおいくらくらいですか? 参考にしたいので、だいたいでも結構です。 教えていただけますか? よろしくお願いします。(*^_^*)

  • 別荘取得のローンについて。

    別荘を取得することになりました。  色々とセカンドハウスローンを調べてみたのですが、現在の居住場所が持ち家である事が条件みたいになってます。  しかし現在は会社の社宅に住んでおり、今回の別荘には、まだ住民票を移すことが出来ません。  別荘は将来的には居住しようと思っております。  このような場合でローンを組まれた方、または詳しい方はいらっしゃいませんか?