• 締切済み

外国の童話といえば???

こんにちは(*- -)(*_ _) 早速ですが、外国の童話と聞いて、 真っ先に思い浮かぶ童話の題名を教えてくださぃ。 お一人につき、1作品のみでお願いします。 〔例〕「マッチ売りの少女」 よろしくお願いします(o^∇^o)ノ

みんなの回答

回答No.14

「幸せな王子」 王子様は本当に幸せだったのか、今でも疑問に思う話です。

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 「幸せな王子」聞いたことあるけど、どんな話だったっけ・・・(ォィ。。。

回答No.13

アンデルセンの「えんどう豆のお姫様」が一番に思いつきます。大好きですから!うーん、さすが有名な物語だけあって、よく見たら何人かの方と回答がかぶってしまってますが、それでもあえて回答させてクダサイ。。。ちなみに「豆の上で寝たお姫様」ともいうそうですね★ とてもオススメだし、すごく印象に残るお話です。(あっ、だから”真っ先に思い浮かぶ童話”としてこんなに名前が挙がってるのかも・・・。)

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますっ♪ 回答かぶってもらってぜんぜんオーケーですw 何が一番多いかなぁと思ってやってますから。

• hinebot
回答No.12

『長靴をはいた猫』 一番最初に話のスジを覚えたのがコレでした。

heartsugar
質問者

お礼

おぉ、出ましたねw『長靴をはいた猫』v(。・・。) ありがとうございますっ。

• cyunko
回答No.11

『赤ずきんちゃん』かな。 この間テレビで、アンガールズのギャグ 「ねえねえ、おばあちゃん。おばあちゃんのお口はどうしてそんなに大きいの?」 「それはね~~~、昔っからコンプレックスだったの~~」 を見たせいかもしれませんが(笑)

heartsugar
質問者

お礼

アンガールズのギャグっ?! 見たかったなぁ(笑 ありがとうございましたっ。

• yinsane
回答No.10

なぜか「ガリバーの冒険」でした。 きっと一昨日観たバレーの影響でしょうか? 対オランダ←ガリバー軍団

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますっ。 バレー見ましたか? 私はあんまり興味なくて見てないんですけど・・・; 『ガリバー軍団』なんてあるんだぁ。。。

• huyou_77
回答No.9

アンデルセンの「人魚姫」を挙げさせていただきます。  自らの恋のために行動するお姫様が好きです。シンデレラも白雪姫も、王子様が行動の主体ですから・・・

heartsugar
質問者

お礼

『人魚姫』いいお話ですよねぇ~♪ 最後は悲しいですが(w_-; ありがとうございましたっ。

noname#11980
noname#11980
回答No.8

「グリム童話」 あっ、題名じゃない。 また来ます。

heartsugar
質問者

お礼

グリム童話で何が好きですか?w はい。また来てくださいo(*^▽^*)o~♪

回答No.7

「星の王子様」これも童話ですよね。 とても好きなんです。子供にも読んであげたい一冊です。

heartsugar
質問者

お礼

サン=テグジュペリのですか??? 有名ですよねw ありがとうございました♪

回答No.6

「オズの魔法使い」これも童話で良いのかな? ついでに、余計なお世話とは思いますが、 #2さんの「豆の上で寝たお姫様」と #4さんの「えんどう豆のお姫様」は同じお話だと思いますよ。 立派なお供を連れたのと、みすぼらしいなりで一人でやってきた、二人の旅のお姫様。 どちらが本物のお姫様か確かめるために、寝台の上に一粒のえんどう豆をおいて、 その上に何枚もの羽根布団を敷いて寝てもらう・・というお話ですね。

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますww 『オズの魔法使い』おもしろいですよね。 「豆の上で寝たお姫様」「えんどう豆のお姫様」 一緒なんですか?! へぇ~、ありがとうございます(*- -)(*_ _)

• blue5586p
回答No.5

「3匹の子豚」  小学校低学年のとき、教科書に記載されていました

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますっ。 『3匹の子豚』は有名ですよねぇ。 小さいときよく読んでましたよw 童話ってたくさんありますよねぇ。 みなさんの回答がなかなかかぶりません♪