• 締切済み

外国の童話といえば???

こんにちは(*- -)(*_ _) 早速ですが、外国の童話と聞いて、 真っ先に思い浮かぶ童話の題名を教えてくださぃ。 お一人につき、1作品のみでお願いします。 〔例〕「マッチ売りの少女」 よろしくお願いします(o^∇^o)ノ

みんなの回答

回答No.14

「幸せな王子」 王子様は本当に幸せだったのか、今でも疑問に思う話です。

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 「幸せな王子」聞いたことあるけど、どんな話だったっけ・・・(ォィ。。。

回答No.13

アンデルセンの「えんどう豆のお姫様」が一番に思いつきます。大好きですから!うーん、さすが有名な物語だけあって、よく見たら何人かの方と回答がかぶってしまってますが、それでもあえて回答させてクダサイ。。。ちなみに「豆の上で寝たお姫様」ともいうそうですね★ とてもオススメだし、すごく印象に残るお話です。(あっ、だから”真っ先に思い浮かぶ童話”としてこんなに名前が挙がってるのかも・・・。)

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますっ♪ 回答かぶってもらってぜんぜんオーケーですw 何が一番多いかなぁと思ってやってますから。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.12

『長靴をはいた猫』 一番最初に話のスジを覚えたのがコレでした。

heartsugar
質問者

お礼

おぉ、出ましたねw『長靴をはいた猫』v(。・・。) ありがとうございますっ。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.11

『赤ずきんちゃん』かな。 この間テレビで、アンガールズのギャグ 「ねえねえ、おばあちゃん。おばあちゃんのお口はどうしてそんなに大きいの?」 「それはね~~~、昔っからコンプレックスだったの~~」 を見たせいかもしれませんが(笑)

heartsugar
質問者

お礼

アンガールズのギャグっ?! 見たかったなぁ(笑 ありがとうございましたっ。

  • yinsane
  • ベストアンサー率4% (4/84)
回答No.10

なぜか「ガリバーの冒険」でした。 きっと一昨日観たバレーの影響でしょうか? 対オランダ←ガリバー軍団

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますっ。 バレー見ましたか? 私はあんまり興味なくて見てないんですけど・・・; 『ガリバー軍団』なんてあるんだぁ。。。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.9

 アンデルセンの「人魚姫」を挙げさせていただきます。  自らの恋のために行動するお姫様が好きです。シンデレラも白雪姫も、王子様が行動の主体ですから・・・

heartsugar
質問者

お礼

『人魚姫』いいお話ですよねぇ~♪ 最後は悲しいですが(w_-; ありがとうございましたっ。

noname#11980
noname#11980
回答No.8

「グリム童話」 あっ、題名じゃない。 また来ます。

heartsugar
質問者

お礼

グリム童話で何が好きですか?w はい。また来てくださいo(*^▽^*)o~♪

回答No.7

「星の王子様」これも童話ですよね。 とても好きなんです。子供にも読んであげたい一冊です。

heartsugar
質問者

お礼

サン=テグジュペリのですか??? 有名ですよねw ありがとうございました♪

回答No.6

「オズの魔法使い」これも童話で良いのかな? ついでに、余計なお世話とは思いますが、 #2さんの「豆の上で寝たお姫様」と #4さんの「えんどう豆のお姫様」は同じお話だと思いますよ。 立派なお供を連れたのと、みすぼらしいなりで一人でやってきた、二人の旅のお姫様。 どちらが本物のお姫様か確かめるために、寝台の上に一粒のえんどう豆をおいて、 その上に何枚もの羽根布団を敷いて寝てもらう・・というお話ですね。

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますww 『オズの魔法使い』おもしろいですよね。 「豆の上で寝たお姫様」「えんどう豆のお姫様」 一緒なんですか?! へぇ~、ありがとうございます(*- -)(*_ _)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 「3匹の子豚」  小学校低学年のとき、教科書に記載されていました

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございますっ。 『3匹の子豚』は有名ですよねぇ。 小さいときよく読んでましたよw 童話ってたくさんありますよねぇ。 みなさんの回答がなかなかかぶりません♪

関連するQ&A

  • 童話や絵本に詳しい方!

    こんにちは。 学校で人形劇をやっているのですが、劇の原作となる童話や絵本を探しています。今のところ候補は、アンデルセンの「マッチ売りの少女」のみです…。 何かいい童話や絵本をご存知でしたら、教えてください。 登場人物はだいたい5~7人がちょうど良いです。 外国/日本の童話、どちらでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 道化師が出る童話

    昔読んだ童話のタイトルが思い出せません。 外国のものです。 内容はサーカスの道化師が救われることなく死んで終わり、というぐらいしか覚えていません。 (私の基準では一般的なマッチ売りの少女は救いがあります) 同じ本に、「ほんとうの空色」もあったような…(違うかもしれません)

  • 動物が出てくる冬の童話知りませんか?

    仕事で紙芝居をつくることになりました。 アンデルセンや、イソップ、グリム、日本から世界の童話の中で 動物が出てくる、冬を舞台とした物語 ご存知の方タイトルだけで構いませんので教えて下さい。 (著作権切れのもの) 例、マッチ売りの少女

  • 外国の子供たちと、犬1匹と悪い魔女が出てくる童話

    10年くらい前に読んだ童話を探しています。 友達に借りて1度だけ読んだ本を、どうしてももう1度読みたいと思っています。 題名も作者も覚えていないのですが、断片的に覚えていることを記載します。どなたか、ご存知の方、心当たりのある方宜しく御願いします。 ・小学校高学年頃に読んだ作品(字が割りと細かかったように記憶しています。 ・外国の子供たち(男の子も女の子も)が5人くらい出てくる。 ・犬が1匹出てくる。(子供の飼い犬?) ・魔女(確か悪い魔女)から何かを守ろうとするのか、取り返そうとするのか。。。 ・子供たちが学校から帰ってから、作戦を練る。 ・魔女の住処に立ち向かう ・挿絵がとても凝っていてきれい。 以上のように、記憶しているのが童話にはありがちなストーリーですので、ネット上で検索してもなかなか探せません。もしかしたら、という曖昧な情報でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • 悲しい童話の教育的意義は?

    たとえば  マッチ売りの少女 や フランダースの犬など の 悲しい童話がありますが  こんな 貧しくて死んじゃうような 悲しいだけのお話を 聞かせたり見せたりして  むしろ心に悪影響では?と感じてしまうときがあります こういった悲しいだけのお話に 何か教育的意義があるものなのでしょうか? 子供は 年中です

  • 童話の題名が思い出せません。

     子供の頃、自宅にあった童話で印象に残っているものがあります。ぜひ自分の子供にも読ませてやりたいのですが、題名が思い出せません。どなたかわかる方がみえたら教えてください。内容は断片的ですが次のとおりです。  外国の童話だったと思いますが、日本語に訳されており、3人の男たちが力を貸してくれて捜し物を見つけるといったものです。一人はものすごく太っていて海の水を全部飲んで捜し物を見つけるのに協力してくれて、もう一人はすごく背が高くて水がなくなった深い海の底から長い手で捜し物(指輪?)を拾ってくれます。もう一人は千里眼で捜し物の位置を見つける。こんな内容だったと思います。  

  • 童話の題名

    こんな海外の童話があると思うのですが、題名とか、詳しいストーリーをご存知でしたら、教えて下さい。 王様が、少女に、わらでチーズや黄金を作るように命令する。少女は小人たちの助けを借りて、それを成し遂げ、王様(王子様?)と結婚して、幸せに暮らす。(チーズや黄金は、小人がはた織り機のようなもので作っていた?)

  • 『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

    グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・) 題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • まんがグリム童話についてなのですが・・・。

     数年前にふとしたことで毎月29日に発売されるまんがグリム童話の雑誌を買いました。その時その本に載っていた「実在人物伝 ルクレツィア・ボルジア」という作品が結構面白かったのですが、残念なことにその雑誌を間違えて捨ててしまい読めなくなってしまいました。その後がんばってその作品の作者を調べていたのですがどうしても分かりません。その作品をご存知の方、作者か、もしくはその作品を収録している漫画の題名を教えていただけないでしょうか?多分05年の7月発売9月号の雑誌に載っていたと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 童話の面白いパロディが読めるサイト・著書

    ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ウサギとカメ、ラプンツェル、親指姫、ごん狐、赤ずきん、桃太郎、シンデレラ、眠り姫、いばら姫、金の斧銀の斧、マッチ売りの少女、人魚姫、醜いアヒルの子、 誰もが一度は聞いた事がある童話、 イソップ、グリム童話、アンデルセン、シャルルペロー、が有名でしょうか。 創作童話、説話、民話、伝説、日本の昔話、など、有名であれば何でも構いません。 完全オリジナルでもとの話を面白おかしくいじったパロディが読めるサイト探してます。 アニメや漫画のキャラクターを使って童話に仕立てたパロディだと誰が誰か判らなくて意味不明なので、 白雪姫なら「白雪」「魔法使い」「小人」というように、名前は元のままの作品でお願いします。 話の内容は、主人公の結末が元々の結末より全然違う方へ多きく変わっていても構いません。年齢制限のある物でも結果面白ければ読みたいです。 なるべくたくさん読みたいので、小説、漫画、問いません。お勧めの本やサイトを教えて下さい。