OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リソースメーター?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151768
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (65/115)

メモリーは192もあるのにやたらフリーズします・・・。
どうもリソースメーターでみると残り20%くらいしかありません。

リソースメーターとは何ですか?
またメモリーとは関係ないのでしょうか??


どうか教えて下さい m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

メモリー搭載量とリソースはWindowsでは無関係です。

リソースの空きを確保するには
:常駐ソフトを減らす
:デスクトップのアイコン(ショートカットアイコンなど)を減らす
:一度に開くWindowを出来るだけ押さえる
この辺が基本です。

僕の場合はWindowsMEでメモリはPC133のモノを448MB積んで220MB程空いています。
設定を出来るだけ弄って、起動時52%空き→ネットに繋いで使っていると25~30%空き
こんなモノです。。(T_T) (NECのPC-9821シリーズならもっと空くんですが。。)

リソースとは
「パソコンが各パーツ、ソフトを使うために必要な人手(?)」とも言いましょうか。。
使っているソフトを終了して、手が空けば他の仕事をしてくれます。(USERリソースが空く)
ですが、中には終了してもなかなか手を離してくれないソフトもいるので、面倒なのです。。
(PC/AT互換機のWindows9x系は特に下手ですね。。(T_T) )

対してメモリーは情報処理の作業スペースの様なモノです。
スペースが広ければ広いほど効率よく処理が出来ます。
ですが、USERリソースとは関係ないのです。。

以下のページがリソースについて書いてますので覗いてみて下さい。m(__)m
お礼コメント
myerz

お礼率 56% (65/115)

ありがとうございます!
メモリー増やせばプリーズしないと思ってました。
いまから増やすようやってます m(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-15 22:47:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

システムリソースと搭載メモリーとは関係ありません。
メモリーを多く積んで安心していろいろと常駐させると不都合が出ます。
詳細については、下記URLをご参照下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html