• 締切済み

FILE型からポインタ情報をもらうことはできますか?

FILE fp; fp = fopen(filename, "r"); これでfpにfilenameのポインタが入ると思っているのですが、 filenameを何度かリードした後、fpからリードポインタの値を 取り出して、 int *Infile; に、代入したいのですがこれって出来ますか?

みんなの回答

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 やりたいことが、いまいち解らないのですが。 ファイルポインタの現在位置を知りたいと言うことなら ftell関数で取得できます。 また、>int *Infile; に数字を代入してその位置からリードしたいというなら、このままでは実現しません。 fseek関数を使用しましょう。 WindowsのMS VC++なら 一度、MSDNライブラリーを参照してください。

techtak
質問者

お礼

すいません、cをやり始めてからまだ一週間しか経ってないので 質問の内容もなにか言葉足らずになってしまいました。 でも、知りたかった回答が帰ってきてよかったです。 まさにftell関数とfseek関数の持っているような機能が 欲しかったんです。 どうもありがとうございました。