OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茨城県在住の日系外国人労働者について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151763
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (52/69)

茨城県の工場で働いている、合法就労の日系外国人労働者を取材したいと思っています。
そこで、そういう方が茨城県ではどこに多いのか知りたいのです。どこで取材するのが可能なのか、知りたいです。
水戸付近が一番嬉しいのですが、多いのは県南だと聞きました。
茨城県であればどこでも良いので、一番最適な場所を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 茨城県内のどこに多いのかはわかりません。(すみません。)
 ただ「県南に多い」という話があれば、それは正しいことが多いです。

 数字で把握していなくても、そこの住民が体感的に「外国人が増えた」と思えばそのような話が話題に上るからです。
 数字で知りたい場合は、県庁等に問い合わせをしてみてはいかがでしょう?

 先の回答でお話した「国際交流地域連絡協議会」は、
      その市内の外国人雇用企業が会員となっており
警察・行政・会員企業の3者が「その地域における外国人への支援指導を行っている」ものです。

 警察署や市の方に話をすれば、何らかの形で協力を得られると思います。
お礼コメント
cubicubic

お礼率 75% (52/69)

大変参考になりました。
ありがとうございます。

また、質問させてください。
投稿日時 - 2001-10-17 11:47:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 地元の警察や市役所にその旨をお話ししてみると良いと思います。

 各市に国際交流地域連絡協議会というのがあると思います。(多少名称は違うと思いますが必ずあるはずです。)

 警察や市では「不法就労はダメ、適法に滞在する外国人には手をさしのべましょう」という姿勢ですから、そのような取材は喜ばれると思います。

 取材がうまくいくといいですね!がんばって下さい。
補足コメント
cubicubic

お礼率 75% (52/69)

適切なご回答、ありがとうございます。

そこで、早速補足なのですが、大体どの辺りに日系人労働者は多いのですか?
県南でしょうか?

また、警察などにお願いすると、どういう所に取り次いでくれるのですか?工場 などの仕事場でしょうか?直接日系人とは話すことができるのでしょうか?

ご名答、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-16 19:21:54