• ベストアンサー

作成時に利用するPCの画面解像度の影響って。。

技術的ってほどではないのですがこちらのカテゴリーだとHP作成のプロの方が多いかなったと思って質問させていただきました。 現在、簡単なホームページを作成していて、私の利用しているパソコンの画面解像度は1600x1200でおそらく一番普及している1280x1024よりだいぶ解像度は高いと思います。そのPCである画像(地図)を作成しHTMLに組み込み、アップしたのですが他のPCだとその画像の線が一部なかったりします。。 これってしょうがないことなのでしょうか?? このような環境で画像を作成する場合の注意点などあれば教えてください お願いいたします。

  • HTML
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

画像の表示は解像度に左右されますから、高解像度のもとで、1ドット単位で特に地図のような線や画像の文字などは、低解像度の画面に縮小表示されれば、表示されない場合もありますね。もちろん、画像をオリジナル解像度で表示すればいいわけですが、そうすると、画像部分の表示領域が大きくなって、見栄えが悪いとか、スクロールするのがふべんだということにもなります。 通常、高解像度の画像を表示させるには、まずはすぐアクセスされるページには、サムネイルや、低解像度の画像を載せて、リンクを貼るなどして、高解像度画像を別途見せるという方式がよく見られます。 昔の通信速度が非常に遅かった時代はデータの大きさを気にしましたが、最近は、構わずに貼り付けますよね。^^;) >一番普及している1280x1024 ぎょえ!ユーザーの見る画面としては、今はまだ、1024x768がいいのでは・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1466685

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1466685
japanfreak
質問者

補足

やはりそういうことですよねぇ。。参考URLとても参考になりました。このPCでそのような作業をする場合どうすればこのような事象を回避できるのでしょうか?また、素人ですみません「オリジナル解像度で表示すればいいわけですが」って具体的にどういうことですか?

その他の回答 (6)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

No.6 さんのおっしゃるように、解像度に正解はないですね。 あくまで想定するユーザーの環境を考慮して、ということで。 あちらを立てれば、こちらが立たずというところですね。

japanfreak
質問者

お礼

そうですね。ちょっと元の質問からはずれてしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました!

  • taseki
  • ベストアンサー率66% (155/233)
回答No.6

> ピクセルすうは1024x768以下にするべき!ということですか? 推奨は横幅800pxです。縦は、たいていは縦長の「巻物」のようなページが普通ですから、ある程度長くてもいいと思います。 このあたりは「Webページデザインでの適切なサイズは?」というような質問として、別の話題ですね…。 それより、本題の「線が消える」現象については、どうでしょう。 ●もしかして編集画面で見てませんか?ブラウザで見ると、他の人と同じように消えて見えるとか もし縮小しなければ正常に表示される、というなら、やはりサムネイル表示が最善策でしょう。 サムネイル表示というのは、縮小版を作って一覧表示しておいて、それをクリックするとオリジナル画像が表示される、という表示方法です。 たとえば↓適当に検索して見つけたページです。 http://www.jwl.co.jp/REPAIR/sample.htm

japanfreak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちゃんとアップしたあとにブラウザ上でみているのですがそうなります、3種類くらいのブラウザで試したのですが全部消えてしまっていました。。。もともと縮小してもすこし大きすぎたのでサムネイルにして新しいウィンドウで拡大って感じにしようと思います。ご親切にありがとうございました

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

ども。 >オリジナル解像度で表示すればいいわけですが これは、見る側のブラウザの設定で、「イメージを自動的にサイズ変更する」とかのオプションの話ですね。あとは、画像を滑らかにするとかも関係するのかなぁ。 (もし、理解が間違ってたら、ご容赦願います。) まあ、解像度については、昔も開発者はでかい画面使ってて、低解像度用のアプリは表示が小さいので嫌われてはいましたね。で、高解像度のものを製作する、と。(笑)

japanfreak
質問者

お礼

なるほど。。っていうことは作るほうが800x600なりの表示画面を前提にレイアウトなり画像を考えろということですねぇ あっこれ基本中の基本っぽいですね

  • taseki
  • ベストアンサー率66% (155/233)
回答No.4

なるほど、縮小した画像ですか。 考えられる可能性として、 ●もしかして編集画面で見てませんか?ブラウザで見ると、他の人と同じように消えて見えるとか ●色数の違いということはないでしょうか。相当いいモニタをお使いのようですので、単純に発色能力の差で、微妙な色の違いを再現できていないとか。 蛇足ですが、cubicsさんの > ぎょえ!ユーザーの見る画面としては、今はまだ、1024x768がいいのでは・・・。 おっしゃるとおり私もそう思います…。 もっと言えばモバイル端末など考慮すれば800x600です(解像度を上げると字が読めないので、あえて下げてある)。

japanfreak
質問者

お礼

返信ありがとうございます まだ少しつかめていないところもあるのですが 「ユーザーの見る画面としては、今はまだ、1024x768がいいのでは・・・」ということは例えばページの全体像として例えばテーブルを利用した場合その一番の外枠のピクセルすうは1024x768以下にするべき!ということですか? なんだか質問が永遠に続きそうですw

  • taseki
  • ベストアンサー率66% (155/233)
回答No.2

画像の線がない、というのは、画像が大きすぎて画面の中に収まっていない、という意味ですか? その場合ですが、しょうがないというより、ページを作るときは必ず見る側の環境に配慮する必要があり、画像を含めページの横幅も見る側の画面解像度に合わせて作らなければなりません。 有名サイトや、少しでも多くの人に見てもらうことを考えたサイトでは、モバイル端末を考慮して、ほとんどのサイトは横幅800pxで設計されています。最近はそれ以上の幅も存在しますが、やはりまだ800pxが基準になっているように思います。 MSNやYahooや、このOKWebも、800pxに収まるように設計されています。 ただし、もちろんこれは「程度の問題」であって、japanfreakさんがお作りのページの主旨によります。極端な話、仲間内だけに見せる目的の個人ページなどであれば、それほど神経質になる必要もないかもしれません。 少しでも多くの人に、と考えるなら、やはり横幅800pxを基準に、少なくとも1024pxに収まるよう設計するといいと思います。

japanfreak
質問者

補足

ありがとうございます。 今回は画像が大きい小さいということではなく画像のなかの線がないということです、例えば、地図なので国道名を 四角でかこって書いたのですがひとつは四角の左がなくほかのは右側がなかったりちゃんと表示されているものもあります。自分自身の現在の解釈なんですが、1pxの線が縮小した事により0.xxという認識になりその場合は0として扱われている部分があるのではないかと。。。どうでしょう? でもその場合は自分のパソコンの解像度とかは関係なくなりますがw あっこれも重要かもしれませんっていうかこれかもしれませんが縮小の際、上下比率を保たずに変化させました。。。でも自分のパソコンでは普通にみれるのに。。わかりません

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

普通に作ればそんな事はないはず。 編集ソフトは何ですか。

japanfreak
質問者

補足

その画像はホームページビルダーについてくるウェブアートデザイナーというやつなんですがフォトショップでやっても同じでした。 もう少し細かく説明をするとそのソフトで地図画像を作り、HTMLに組み込む時に大きすぎたので縮小して挿入しました。でも自分のPC上では普通にみれたのですが他のパソコンだと線が消えていたりします。おそらくその縮小が影響しているとおもうのですが対処法がみつかりません

関連するQ&A

  • PC画面の解像度について

    私のPC画面は15インチの1024×768です(ノート型) 質問(1) この解像度、低い方だと思いますか?高い方だと思いますか?普通だと思いますか? 質問(2) フルHD規格(1920×1080)をオーバーするような やたらと大きい解像度のPC画面をお使いの方が居ますが どうしてそんなに大きな解像度を好むのでしょうか 不思議でしょうがないです。 何か利点でもあるんでしょうか 答えられる方が居たら解説してください。 答えられない方は、この質問は無視してください。 質問(3) あなたにとって理想的な解像度とは、どのくらいでしょうか? 具体的に数字で書いて下さい。

  • 300dpiで出力したときの解像度

    300dpiで出力したときの解像度 Illustratorで、 300dpiを設定して画像を出力した際に 画像の解像度が1600x1200になるような大きさのアートーボードを設定したいのですが、 どうすれば良いですか? 新規作成で1600x1200 pixelを設定して、 300dpiで出力すると、ものすごく解像度の大きな画像になってしまいます。

  • DVD作成で、元の動画の解像度はどれぐらいがいいですか?

    Photo Story 3 でフォトムービー(解像度640x480)をいくつか作成し、それをMovie Makerに取り込んでつなげ、無圧縮で動画を出力(できるようにMedia Encoderでプロファイルを作成)し、それをDVDにします。スクリーン上映するので、できるだけ高画質にしたいです。 (動画の長さは8分弱です。) そこで質問なのですが、Movie Makerから出力する無圧縮動画の解像度はどのくらいがベストでしょうか? 1. 解像度640x480の無圧縮ファイルを作成し、それをDVD作成ソフトに取り込んでDVDにする。(元680×480→Movie Maker640x480→DVD720×480) 2. 高解像度(たとえば1600x1200とか)の無圧縮ファイルを作成(HDD要領は十分あるので無圧縮動画の出力は大丈夫です)し、DVDにする。 (元680×480→Movie Maker(例)1600x1200→DVD720×480) 3. それ以外のベストな解像度がある。(でしたら教えていただきたいです。) 低解像度→高解像度(元の画像より高解像度に変換)にするのと、高解像度→低解像度(元の画像より低解像度に変換)にするのでは画質の劣化がひどいのはどちらでしょう? できるだけ画質が劣化しない方法を教えていただけると大変助かります! お手数おかけいたしますが、詳しい方、よろしくお願いします!

  • ホームページを作成時、解像度は800×600に変えるの?

    (いろいろな質問と回答を見るとWordでのホームーページ作成はご推薦ではないのはわかっておりますが・・・)Wordでホームページを作成しています。 購入したテキストにHPを作成時にはディスプレイの解像度を800×600に設定して作成するとよいでしょう。と書かれてあるのですが、私のPCでこの解像度にすると大きすぎてしまうのですが、変更して作成すべきなのでしょうか。ちなみに私のPCは1024×768です。

  • 画面解像度について教えてください!

    僕が買おうとしているノートPCの画面の解像度が 1920X1080 です。ちなみに 15.5 インチです。 もう一つ別のノートPCの画面は 1366X900 (?) くらいで、僕の買おうとしているのと比べると、僕の買おうとしているやつのほうが文字がけっこう小さいです。 これは僕の買おうとしている奴の方が解像度が高いからなんですが、 ここで一つ疑問が浮かびあがりました。 動画や映画などをこのノートPCで観る時もビデオサイズ(縦X横)が本来のサイズより小さく表示されるのでしょうか? そしてその動画を拡大(フルスクリーンなど)した場合には画質が悪くなるのでしょうか?

  • 画像解像度と出力解像度の違い

    解像度について3つ質問があります。 1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか? 2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか? 3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 画面の解像度について

    XPからクリーンインストールにて7にアップグレードしました。 モニタはDELLのS2409Wでドライバはネットで拾ってきました。 ビデオカードはNVIDIA GeForce4 Tiですが、ネットではXPまでのドライバしかありませんでしたので7のインストール後ドライバは更新していません。 アダプタの種類は「標準 VGA グラフィック アダプタ」となっております。 初期段階では解像度の選択肢のMAXは「1280x1024」で、この設定だと画面の両端が切れてしまいます。(IE8の戻るボタンがギリギリ押せるぐらい)しかも左右に広がって見えます。 詳細設定>「モニター」タブの「このモニターでは表示できないモードを隠す」のチェックを外すと、「アダプター」タブの「モードの一覧」から「1600x1200」が選べるようになり、選択して戻ると「画像の解像度」からも「1600x1200」が選べるようになり、両端は切れなくなりましたが、あいかわらず左右に広がって見えます。 XPの頃は「1920x1080」表示ができていたような気がするのですが、7では無理なのでしょうか?

  • PC解像度の限界

    ゲートウェイ 712JP http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html このPCは解像度1920x1080に対応してるんでしょうか?

  • 解像度について

    Photoshop Elements 6.0でスライドショーを作成しようと思っているのですが、使用写真(Lサイズ)をスキャンする際の適正解像度が分かりません。300dpiでスキャンしてテスト作成したのですが、PC上のフルスクリーンで再生すると画像が荒く映ってしまいました。単純に、スキャン時の解像度を上げればいいのでしょうか?最終的には、プロジェクターで投影します。PCで作成後、DVDに焼き、それをPCで表示(PCとプロジェクターを繋ぎます)する予定です。皆様の知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • PCモニタの解像度について教えてください

    PCモニターの解像度についてお教えください。 現在使用しているノートが14インチモニタ(解像度3000x2000dpi)です。 このノートを外付けディスプレイで使いたいと思い24インチモニタ(最大1920x1080)に繋いだところ、 ノートの画面とほぼ同じ表示範囲が拡大されたような感じで24インチに表示されています。 まず、この理屈がよくわかりません。 ノートの解像度からすれば相当四辺が切り落とされたようになる気がするのですが。 やはり切り落とされているのでしょうか。壁紙が同じ画角のため騙されているのでしょうか。 たしかに間延びしたというがウインドウや拡大されすぎて文字も大きすぎるので、この2台を並べて同じ距離感で使うのは無理という感じがします。 (1920x1080)というのはゴクゴク一般的な24インチモニタの解像度です。デスクトップPCをつないだら本当にこんなに大きな文字が表示の限界なのかな、という疑問もあります。職場で見る1920x1080はもっと細かく感じるのですが。 ここで質問ですが、WQHD(2560x1440)というモニタを購入すれば小さな表示が可能となり、ノートと並べて(拡張表示)使うことが出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう