• 締切済み

スモールランプはパーキングランプですか

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

スモールランプの目的は日没前(日没後はヘッドランプの点灯義務があります)の薄暮の時間帯に、他車からの視認性を向上させることにあります。それに対してヘッドランプは自車の視界を確保するために点灯します。パーキングランプとの違いはナンバー灯とメーター周りなどの室内の照明が点くかどうかの違いです。パーキングランプは最近の車種ではあまり必要性がないせいか付いていないものの方が多いようです。 減光というのはおっしゃるとおりで、ヘッドランプの光軸を下に向ける事で、いわゆるロービームにするということです。停車時にヘッドランプを消すのは減光では無く消灯ですね。交差点で停車するたびにヘッドランプを消灯するの必要はないでしょうし、ランプの寿命にも悪影響がありますが、周囲の状況(たとえば上り坂の頂上で停止した場合など)によっては対向車を眩惑しないために、消灯の必要があるかもしれません。

関連するQ&A

  • ホンダ ストリートの前照灯が左側だけ暗く

    ホンダ V-HH4 ストリートの前照灯が左側だけ暗く 番号灯尾灯計器灯等が同時に暗くなります。 右側前照灯は眩しい程についています。 走行すれ違いいずれの場合も暗いです。 スイッチをスモールに切り替えると 番号灯尾灯計器灯等は正常に点灯します。 近所の修理屋さんで「スイッチアッセンブリーを替えてみましょう」 と言われ中古品と交換しましたが変化無しです。 同じ故障を経験又は修理された方どうなっているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 漏れ電流

    LEDで車内のルームランプを自作したいと思っています。 一度作ってみたのですが、消灯しているはずなのにうっすらと明かりがついてしまっています。 どうすればこの”うっすら点灯”状態をなくすことができるのか教えてください。

  • 信号待ちでヘッドライト消灯

    よく見かけるのですが信号待ちでライト消している車があるのですが何か良いことでもあるのでしょうか? 最近の減光やオートライトなどの類の装備がついてるとは思えない車ですので (1)バルブの寿命を気にしてなら点けたり消したりを頻繁にしないほうが良いと思うのですが (2)対向車えの配慮として消しているとするなら右左折で来る車にとっては大変迷惑に思えるのですが 先日も小さな路地に入るためにスモールとウインカーだけつけて道路の真ん中(交差点ではない)で右折待ちしている車がありました車幅がわかりずらくよけい危険だと思うのですが

  • ポジションランプ、テールランプが点いたまま消えない。

    ポジションランプ、テールランプが点いたまま消えない。 初めて質問いたします。 平成13年1月登録のファミリアSワゴンを乗っているのですが、先日ルームランプ点けっぱなしにしてしまいました。 幸いなことにエンジン始動は問題なかったのですがスピードメーターのヒューズが飛んでしまいました。 それからヒューズ交換とエアコン等つけないで2時間走行しました。 しかし「エンジンキーonスモールランプoff」の状態でスモールランプ、テールランプ、ナビとメーターのイルミネーション電気が点いたままになっています。 キー抜くとすべて消えます。パーキングスイッチなるものはありません。 点けっぱなしにする前は正常に消灯しておりました。 いろいろ調べたのですが点灯しない症状はあっても消えない症状は調べられませんでした。 バッテリーの容量不足で過電流が流れたのかな?と思いましたが、点かないのいうのならわかるのですが消えないのはなぜ?と思っております。他のヒューズは大丈夫でした。 どなたか似たような症状が出た方おられますでしょうか?

  • LEDデイライトにスイッチはない?

    3,4年前にLEDデイライトっぽいのが出始めた時に一度購入した際 点灯消灯するための安っぽいスイッチが付属してて 車内に通して両面テープでつけてもらった覚えがあるのですが 最近のデイライトという名の商品だとスモール連動が必須なのでしょうか また連動して点灯したり消灯したりするのみで 自分で制御はできないのでしょうか。

  • 道路交通法第52条及び道路交通法施行令第18条の解釈について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2572321.html で議論していたものでございます。  標記の件について、解釈は  道路交通法(以下「法」という。)第52条第1項は「道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」と規定し、政令で定められた車両等の種別に応じ、政令で定める灯火をつけばければならないとしているところ。  同項の規定を受けた道路交通法施行令(以下「施行令」という。)第18条第1項において、「道路を通行するとき」と限定し、同項第1号で「前照燈、車幅燈、尾燈(尾燈が故障している場合においては、これと同等以上の光度を有する赤色の燈火とする。)、番号燈及び室内照明燈(法第27条の乗合自動車に限る。)」の灯火をつけなければならないと規定し、又、同じく法第52条第1項の規定の規定をうけた、施行令第18条第2項において、「自動車…は、夜間、道路…に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示燈又は尾燈をつけなければならない」と規定している。  したがって、道路に車両等がある場合において、「道路の通行」「停車し、又は駐車しているとき」に該当しない場合については、法第52条第1項は「政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」と規定していることの反対解釈により、政令で定めていない以上灯火をしなくてもよい」  ということになりますよね?ちょっと自信がなくなったのでお聞きします。間違っていたとしたら法律論的にご教授願います。

  • ウインカーポジションについて

    ツインカラーのウインカーバルブを見つけて購入を考えているので質問させていただきます。 車輌はフィットGD1(13年式)です。 既存の車幅灯(ヘッドライトとは独立)はホワイトLEDに交換してあります。 今回見つけたウインカーバルブは、一つのバルブでホワイト・アンバーを切り替えられるというものでした。 ライトスイッチをオンにするとホワイトLEDが点灯し、 ウインカー作動時は、作動側のホワイトLEDが消灯しアンバーLEDでウインカーとして点滅します。 反対側はホワイトLEDが点灯したままです。 ウインカー非作動時はホワイトLEDが4灯(車幅灯・ウインカー部分)点灯していることになります。 ウインカー作動時は作動側ウインカー部分だけがアンバー点滅、他3灯はホワイト点灯ということになります。 法規についていろいろ調べたのですが、あやふやな部分があるので教えてください。 調べた結果、車幅灯の数は2灯又は4灯とあったのですが、この部分では合法という解釈でよろしいでしょうか? 色についてですが、全て同一色にしなければいけない、とありアンバー色でウインカーポジション時は車幅灯もアンバーにしなければいけないということでした。 しかし今回ウインカーも車幅灯もホワイトで同一色ですので、こちらも合法という解釈でよろしいのでしょうか? もし一部でも法規に違反するようであれば取り付けないつもりです。 乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウインカーポジション

    こんばんは。 現在、インスパイアUA4にシングル球のポジションキットを使用しています。 シングル球でポジションを光らせてると暗いです。 そこで、質問なんですが、W球でシングル用のポジションKITを使う事は可能ですか? 店で付けてもらったので解りませんが、多分、アース線と電源の2本だと思うんですが、それの電源の線の方をポジションKITに通して光らせてると思うんですが、それをW球の3本のスモール側にポジションKITを通したら、スモールの状態で、W球の例えば21/5Wの5Wの方が点灯し、ウインカー点滅時に反対側のスモールは消灯するんでしょうか?自分の希望は北米車のようダブル球で明々照らして、尚且つ、スモール時に5Wが点灯してウインカーを上げた時に反対側消えて+ウインカーの中のスモールも消灯させたいんです。 北米車のようにスモール+ウインカーだと、どうしても対向車の方が解りずらいんで… 長文で申し訳ありません。 解る方、教えて下さいm(__)m

  • 何故赤信号の停車時に一々消灯せねばならないのでしょうか?

    先日私の運転で人を乗せたときの話です。皆が私に対し、なぜ信号待ちでライトを消灯しないのか、という非難をしました。私は信号待ちのライト消灯には疑問を抱いており、その旨伝えたものの彼らには通じませんでした。 同乗者:対向車や前の車が眩しく感じるので消すのがマナーだ。 私:その理屈からだと走行中の対向車や前の車は常に眩しく感じるのだからもっと危険じゃないのか? 同乗者:交差点を曲がってきた車が眩しくて惑わされるじゃないか。 私:交差点でスモールのみにすると、自分の存在が分かりにくくなるのでもっと危険だ。 同乗者:いや、ライトを完全に消すわけではないから存在が分からなくなることはない。 私:見える見えないじゃなく、より良く見えるか見えないかが問題では。 同乗者:停車中の電力発電量は低下しているのだから、バッテリーの負担を減らすのに役立っている。経済的だ。 私:今時の車でライトを消さねば発電しきれないようなのが存在するのか?そもそも経済的なことを考慮するならば、ライトのオン・オフの回数が多いほどライトの寿命が短くなるのではないか。それから一言いわせてもらうと、発車時に再点灯し忘れるから危険ではないの? 同乗者:メーカーオプションで停車時に減光する便利な装置があるのを知らないのか? 私:そういう装置のほうが間違っているのではないのか?もし停車時にライトを消さねばならないのなら、オプションではなく標準装備にするのではないだろうか。 等々、話は平行線に終わりました。まるでこの手のサイトでやり取りされているのと全く同じ会話になってしまいました。そんなに消灯しないのが罪ですか?私は消すほうが罪だと考えていますが。

  • 自動車免許の学科問題の答えが知りたい

    先日教習所でプリントをもらったのですが、答えがついてなく、自分で教習本で調べろと言われました。 しかし教習本にもない問題があり、困ってます。 次の教習で聞くには遅いので、 答えを教えていただけるとありがたいです。 1.高速道路のトンネルや切り通しの出口などは、横風のためにハンドルをとられることがあるので、注意して通行しなければならない 2.運転免許証を紛失したが、警察官に届け出れば、再交付を受けるまでの期間であっても車を運転して良い 3.対向車と正面衝突の恐れがあっても、道路外へ出てはならない 4.前照灯が球切れで点灯しない場合、夜間の運転はいけないが昼間なら運転してもよい 5.パーキングメーターの設置してある時間制限駐車区間で駐車するときは、5分以内にパーキングメーターを作動させるとよい よろしくお願いします!