• ベストアンサー

TVのチャンネルについて教えてください。

TVのマニュアルに書いてあるチャンネルの内容が理解できません。ちなみにVHF1~12,UHF13~62、CATV13~38 と書かれているのですが、コンバータ使用のケーブルTVでは見ることが出来るのですか?当地域のケーブルTVではBS1が45なのですが?わかり難い質問ですいません。他のマニュアルを見るとCATVのチャンネルが13~63と書かれています。この2台TVの違いを教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

こんにちは ・下記URLの周波数配列が参考にならないでしょうか? ・C13~C22CHはミットバンドと呼ばれ、VHF3CHと4CHのすきまの周波数帯を利用。 ・C23からC63はスーパーハイバンドと呼ばれ、VHF12CHとUHF13CHのすきまの周波数帯を利用。 ・お手持ちのテレビのCATV13~38CHとは、ミッドバンドすべてのCHとスーパーハイバンドの一部CHがサポートされているもの。 ・よって上記テレビでは、45CHは直接受信出来ませんが、コンバーターを介してビデオ入力で受信可能かと思います。 ・ただし、#1さまの回答のとおり、CATV13~38CHでも、スクランブルがかかっているチャンネルはコンバータなしでは直接視聴出来ません。 (スクランブル有無は、ケーブルテレビ局によって取り扱いが異なっています。) ・C13~C22CHのミットバンドは、難視聴対策の地上波等の再送で利用されることが多いようです。 ・参考までに・・・

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/catv/frequency.html

その他の回答 (3)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

すみません、間違って書き込んでしまいました。

noname#39234
noname#39234
回答No.2

Firefox1.0では正式採用にならなかった機能として シングルウィンドウモードというものがあります。 この言葉で検索すればいくつか情報が出てきますが とりあえず、以下URLに設定方法が紹介されています。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041112_SingleWindow 自分では試していません。

回答No.1

BS1がCATVの45チャンネルであるのならば、CATV45チャンネルにあわせると見れます。38チャンネルまでしか見れないテレビであれば残念ながら見れません。(コンバータを経由すれば見れるでしょう) なお、スクランブルがかかっているチャンネルはコンバータ無しでは見れません。 (アナログのCATVの場合です)

関連するQ&A

  • ケーブルTVのアンテナ線でBSは見れるんですか?

    今週違うマンションに引越しをしました。今までのマンションはマンション側が独自でVHF・UHF・BSとアンテナを立てていたので普通に見れたのですが、引越し先のマンションはケーブルTVの配線(アンテナ線?)しか来てないのでVHF・UHFしかケーブルTVチューナーを持ってないと見れません。CSは自分でスカパーに契約しているのでBSを見る為だけにケーブルTVに加入するのがもったいない気がしまして質問しました。 別に裏技無しで見れるんですかね? ちなみにHPにて調べた所、BSの該当チャンネルは21・22チャンネルみたいです。 来ている線をTVのBS入力に入れて見れませんでした。 やはり加入するか、ケーブルTVチューナーを買わないと見れないんですかね? すみませんがどなたか教えてください。

  • アンテナ線とテレビ写りについて

    今住んでるマンションに2台テレビがあり、うち1台は Tvアンテナ差し込み口-CATVの機械-ビデオ-Tvの順でつなぎ 綺麗に映っているのですが、 もう一台のTVが TVアンテナ差し込み口-TV でつないでいるのにも かかわらず、1つのチャンネル(UHF)の写りが悪いのです。 しかしそのTVのアンテナ線をTVアンテナ差し込み口からぬけば、 UHFのチャンネルは綺麗に映るが、その他のVHFチャンネルが映らなくなります。 朝だけ使うTVなので、UHFでやってる特ダネがみれるようアンテナ線を 抜いて使っています。 ・どうして、UHFだけアンテナ線を抜いておくと綺麗に映るのでしょうか? ・UHF、VHF両方を綺麗に見るには? ・そのTVはCATV対応じゃないのですが、チャンネルサーチをすると、 いくつかのCATVのチャンネルが見れますがどうしてでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • TVの映り

    最近賃貸マンションに引っ越しました。 TVの設定をしたのですが、UHF(地方局)系はくっきり映るのに、VHF(主要局)系の映りが悪くて困っています。このマンションはBSチューナーがあればBSが見れるみたいです。しかし、TVにはBSの機能はついていません。 とりあえずVHF系の映りを良くしたいのですが、どうすればよいでしょうか?BS用のケーブルが必要なのでしょうか?

  • 神戸市内の受信可能なTVチャンネルについて

    西区に引っ越してきまして、 以前のチャンネル設定でビデオデッキ経由で TVが見れないで困っています。 これまでは、どうやらCATV環境下でいたらしく、 実家(大阪)から持ち込んだTVで、設定を変えずに 見れたのですが、 今度越した先は、CATVでは無いようなので、 VHFではダメで、UHFで設定しなくてはいけない と言うところまでは、なんとかわかりました。 困っているのは、ビデオデッキの設定で、 かなり古い型なので、チャンネル番号を設定しないと いけないようなのです。 つきましては、神戸市西区で受信可能なTV局に 対応した、チャンネル番号をご存じの方、 いらっしゃいましたら、ご一報頂けないでしょうか?

  • ビデオのチャンネルが設定できません

    ビデオを買い換えました。今までと同じようにつなげたのですが、初期設定のチャンネル設定しても、設定できません。(「信号がありません」が表示されるチャンネルと、すごく映りの悪いチャンネルといろいろです) 壁から出ている丸い同軸ケーブルを2本「BS」「VHF/UHF」に分けてあって、BSの方はTVのBS入力アンテナへ。V/Uの方をビデオのアンテナ入力へ、(ビデオはBS内蔵ではないので)ビデオアンテナ出力→TVアンテナ入力へ、 赤白黄ケーブルは、ビデオ出力→TV入力へつなげてます。 TVは正しく映っているので、アンテナが壊れた訳ではないと思います。ビデオテープの再生もちゃんと映っています。何が悪いのしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ケーブルテレビで視聴、レコーダーとTVの配線が

    どうにか自分で配線したいと思いアドバイスを頂ければ テレビはパナソニックTH-L26X2 ブルーレイレコーダーはDMR-BZT600 CATVコンバータはパイオニアBA-V520を使用 ブルーレイにする以前はパナソニックのDMR-EH73V(アナログ)で 地デジ、BS、ケーブルchが録画出来ていました ケーブルテレビのアンテナ線は3出力で分波されていて UHF/VHF-1がコンバータに UHF/VHF-2とCS/BS-IFはテレビのアンテナ入力に配線で視聴出来ます ブルーレイレコーダーの地デジch設定で止まっています よろしくお願いいたします

  • NEC/PC-VL570BDですが、CATVでUHFのチャンネルリサーチがうまく出来ません。

    NEC/PC-VL570BDですが、CATVでUHFのチャンネルリサーチがうまく出来ません。 セキュリテイソフトをOFFにして、チャンネル設定ユーテイリテイ>オートプリセット(推薦)>都道府県を指定>プリセットチャンネル>TV>で全チャンネル(VHF、UHF)がチャンネルリサーチでサーチされます。しかしVHFだけが認知されUHFは出来ません。そこで、プリセットチャンネルをTVをUHFに切り替えてサーチしましたがヒットしません。Smartvisionを起動して外部入力にしましたがUHFはやはりサーチされないし困ったことにNECのQ&Aに載っていないのです。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BSチャンネルは?

    現在CATVでテレビを見ておりますが、CATVを辞めてUHFアンテナとBSアンテナを立てて地デジとBSを見たいと考えております。 静岡ですので、地デジは静岡のチャンネルしか映らないのはわかりましたが、BSはBSフジとかBS日テレが映るかどうか教えていただきたいです。 ちなみにテレビにはBSチューナー内蔵です。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • CATVのチャンネルはC38どまり?

    ケーブルテレビのチャンネル数について調べています。 少し前に購入したアナログ受信機のついた液晶テレビを持っているのですが、それはVHF1-12ch、UHF13-62映るのはいいのですが、CATVは13-38chまでしか受像できません。調べたら、CATVは63chまであるそうですが、どうしてCATVが38chまでしか映らないようにしてあるのでしょうか? 理由をご存知の方教えてください。