• ベストアンサー

TVのチャンネルについて教えてください。

TVのマニュアルに書いてあるチャンネルの内容が理解できません。ちなみにVHF1~12,UHF13~62、CATV13~38 と書かれているのですが、コンバータ使用のケーブルTVでは見ることが出来るのですか?当地域のケーブルTVではBS1が45なのですが?わかり難い質問ですいません。他のマニュアルを見るとCATVのチャンネルが13~63と書かれています。この2台TVの違いを教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.4

こんにちは ・下記URLの周波数配列が参考にならないでしょうか? ・C13~C22CHはミットバンドと呼ばれ、VHF3CHと4CHのすきまの周波数帯を利用。 ・C23からC63はスーパーハイバンドと呼ばれ、VHF12CHとUHF13CHのすきまの周波数帯を利用。 ・お手持ちのテレビのCATV13~38CHとは、ミッドバンドすべてのCHとスーパーハイバンドの一部CHがサポートされているもの。 ・よって上記テレビでは、45CHは直接受信出来ませんが、コンバーターを介してビデオ入力で受信可能かと思います。 ・ただし、#1さまの回答のとおり、CATV13~38CHでも、スクランブルがかかっているチャンネルはコンバータなしでは直接視聴出来ません。 (スクランブル有無は、ケーブルテレビ局によって取り扱いが異なっています。) ・C13~C22CHのミットバンドは、難視聴対策の地上波等の再送で利用されることが多いようです。 ・参考までに・・・

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/catv/frequency.html

その他の回答 (3)

noname#39234
回答No.3

すみません、間違って書き込んでしまいました。

回答No.2

Firefox1.0では正式採用にならなかった機能として シングルウィンドウモードというものがあります。 この言葉で検索すればいくつか情報が出てきますが とりあえず、以下URLに設定方法が紹介されています。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041112_SingleWindow 自分では試していません。

回答No.1

BS1がCATVの45チャンネルであるのならば、CATV45チャンネルにあわせると見れます。38チャンネルまでしか見れないテレビであれば残念ながら見れません。(コンバータを経由すれば見れるでしょう) なお、スクランブルがかかっているチャンネルはコンバータ無しでは見れません。 (アナログのCATVの場合です)