• ベストアンサー

こどものお遊びに。家庭で作れるシャボン玉液の作り方

テレビで見たのですが、シャボン玉のプロが教える?割れにくい家庭で作れるシャボン玉液の作り方。ご存知の方教えてください。たけしのテレビ世界丸見え・・・でやっているのを見たのですが、メモを取れなかったのです。。。子供に作ってあげたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.6

世界まるみえで教えてたのは以下の通りです。 1.見ず1リットルを60℃に熱し粉末ゼラチン5g加えて冷ます。 2.液体石鹸(脂肪酸カリウム含有)300ccを加えよくまぜる。 3.砂糖水10cc(炭酸水などを足せば更に効果的)

その他の回答 (6)

  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.7

失礼しました。「見ず」ではなく「水」です。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

お湯にゼラチン溶かしてから少し冷ましてグリセリン入れてから砂糖水入れる・・・じゃなかったですか? 「世界丸見え」観ましたけど。

  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.4

ずっと昔伊藤家でやっていたのはなんと「浣腸」の液を少し混ぜる、というものでした。 浣腸に入っているグリセリンで、指で突付いてもすぐには割れないという事で、本当に割れませんでした。 保母さんの投稿でしたが、救急箱に眠っている使用期限切れの物でも使ったのでしょうか・・・。 グリセリンそのものを買ってくる手もありますが、救急箱に眠っている浣腸があったらお試しになる価値はあると思います。

  • sachi630
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

シャボン玉を作るとき、必ず入れる台所洗剤。この選び方にもコツがあります。裏の成分表(?)に書いてある界面活性剤の表示を見て下さい。それが40%以上のものが望ましいです。確か、パワージェルだったかが50%で一番高かったかな?一応調べて見て下さい。あとは、ガムシロップを入れるというもは私も聞いたことがあります。あとは、、、暖かい方が割れにくいと聞いたことがありますが、根拠はなんなのか分かりません。とりあえずは界面活性剤です!!

回答No.2

簡単です、一言で表します、松脂を入れてください。 子供さんに大きなシャボンだまを作ってあげて下さいね

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

番組で紹介されたものとは違うかもしれませんが、「割れにくい」ということは「ジャンボシャボン玉が出来る液」と考えてもよいのではないかと思って、そのレシピを紹介します。たくさん、載ってます。 ほかに私が聞いたのではアイスコーヒーなどに入れるガムシロップを入れ粘着性を高めるーなんていうのもありました。

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/syabondama.htm

関連するQ&A

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • シャボン玉液の作り方。

    家庭内にあるもので簡単に作れるシャボン玉液の作り方を教えてください。

  • シャボン玉液のつくりかた

    壊れにくく大きなシャボン玉が作れるシャボン玉液の調合を教えてください。

  • シャボン玉液の作り方

    子供がシャボン玉が大好きで、割れにくいシャボン玉を作れるように、石鹸やらシャンプーやら試していますが、なかなか思うようにいきません(-_-) どなたか、家にあるもので作れる方法をご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 簡単・壊れにくいしゃぼん玉液の作り方

    保育所にて子ども達としゃぼん玉で遊びたいと考えています。そこで、液の作り方でアドバイスを下さい。ハチミツを入れると良いと聞いたことがありますが、対比も分からないので宜しくお願いします。また、しゃぼん玉作りに適した洗剤または石鹸のメーカーなども教えて頂きたいです。

  • シャボン液の作り方教えてください

    保育士してます。 子供たちのために シャボン玉液を作ってシャボン玉遊びたいと思います。 液の作り方教えてください。

  • シャボン玉 液

    壊れにくく経済的で家にあるものや買うにしても安いもの で シャボン玉の液の作り方教えて下さい。 また、普通の吹くやつ以外になにかいいシャボン玉のやり方ありましたらお願いします

  • シャボン玉のつくりかた

    4月24日の「伊東家の食卓」の大発見のコーナーで シャボン玉に関する大発見をやっていました。 特製のシャボン玉の液を作るときの割合が 家庭用洗剤1、水1、までは聞いていたのですが 最後の○○3、の○○を聞き逃してしましました。 どなたか、御存じでしたら是非教えて下さい。おねがいします。

  • シャボン玉の原液の作り方

    化学のところにしていい質問なのかわかりませんが(どこに書いた方がいいというのがわかる方は教えて下さい)、シャボン玉の原液の作り方が知りたいです。 子供がシャボン玉を喜んでするのですが、市販の液がなくなってしまうと、自分で作れない物かと思うんです。最初は安易に食器洗い用の洗剤ですればいいやと思ってしてみたのですが、できないことはないけど、元の液の出来具合に比べると、かなり劣ります。 お風呂の時にシャンプーでもしてみたけれど、同じ。 あれは何でできているんでしょうか? 家庭では作れませんか? 原液のブワーッとたくさん出てくるシャボン玉は本当にきれいです。 だれか知っている方がいましたら、お願いします。

  • シャボン玉液の作り方

    どこに質問していいのかわからなかったので・・・ココにしました。 今度、卒業を祝う会で体育館でシャボン玉をやりたいと思います。 そこで、シャボン玉液の作り方を教えてくれませんか?! 洗濯のりと洗剤と水を混ぜるといいと聞いたことがありますが、洗濯のりを使うとのことですので、床がベタベタしないか心配です。 多少のベタベタはしょうがないし、すぐ拭き取る予定なのでいいのですが、あまりにもひどいのはちょっと・・・ ということで・・・分かる方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう