• ベストアンサー

8ミリフイルム

20年くらい前に撮影した8ミリフイルムがあります。今使えるメディア(ビデオテープ等)に変換したいと思っているのですが、どこで取り扱ってくれるのかわかりません。安くて、信頼できるお店をご存知でしたら教えてください。ちなみにテープは「シングル8」で、45分くらいに編集したものが2本あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.2

こんばんわ 私も、私の幼稚園の運動会のシネマ8をテレシネしました。 当時は、そのような言葉も知らず、 フジフィルムののぼりの上がっているカメラやさんで、 8MMをビデオにダビングしたいのですが・・。 と言って持っていくと、ちゃんと値段表が置いてありました。 安くと言う面では疑問ですが、 信頼と言う面では、高ポイントではないでしょうか? それに、なんと言っても、どこの町でもありますから・・。 参考URLにフジフィルム社のHP内の テレシネサービス案内を 書いておきます。

参考URL:
http://www.fujicolorservice.co.jp/product/dvd/video.html
haruyama816
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 「テレシネ」って言うんですね。 価格はやっぱり・・・仕方がないですね。 早速手配してみます。

その他の回答 (1)

• ikkyu3
回答No.1

8ミリは、色々苦労も有り、また楽しかったですね。 貴重なフィルムは、ぜひ、残しておきたいものです。 この作業は,テレシネと言いまして、フィルムからビデオテープに撮ります。 扱い業者を下記URLに入れておきます。 ビデオにしておくと、取り扱いが簡単でいいですね。

参考URL:
http://www.techs.co.jp/dv/dv_tereshine.htm
haruyama816
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり当時の思い出は、お金では買えない価値がありますよね。 参考になりました。