• ベストアンサー

LAのディズニーランドとユニバーサルスタジオ

アメリカのユニバーサルスタジオには、「VIP」パス(?)というのがあるらしく、長い列をショートカットして、主要アトラクションを回れるシステムだそうですが、パック旅行ではなく、個人でエアチケットだけを取り、出向く場合、そういうチケットはどこかで予約できるのでしょうか? パックツアーを予約すれば旅行会社が代行してくれるようなのですが・・・。 また、LAのディズニーランドには、そういうスペシャルパスはあるのでしょうか?あればその予約方法は?  どなたかご存知だったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 前回あまりにも参考にならないアドバイスをしてしまい、申し訳ありません。 もう一度登場させていただきます。  >「何日前までに予約されて下さい」と書いてあったので事前予約が必要なのかな これは日本国内の旅行会社が現地(アメリカ)に連絡をして、手配をする関係上時間が必要という意味です。 またディズニーランドのファストパスに関してですが、こちらはパーク内に入場後に手に入れる指定アトラクションの整理券のようなもので、無料です。 ご旅行前や入場前など事前に手配をすることは出来ません。 人気アトラクションの待ち時間を利用して、他のアトラクションや買い物などを楽しむことができます。 下記URLのお役立ち情報から利用方法を抜粋しておきます。 1.サービスが適用されているアトラクション入口にある電光板に表示されている入場時間を確認。 2.アトラクション入口に設置されている回転式スロットにパークの入園チケットを差し込み、指定入場時間が印刷されたファストパスを受け取る。 3.指定入場時間内に戻ってくれば、行列に並ぶことなくアトラクションに入場OK。 ユニバーサル・スタジオの「VIPパス」については詳しくわかりませんが、 ディズニーランドの「ファストパス」とは違って、有料のシステムですから、 並ばずに済むように「お金で時間を買う」(言葉はよくありませんが)ようなものだと思います。

参考URL:
http://disney.co.jp/usparks/dl/index.html
tweetie
質問者

お礼

申し訳ないなんてとんでもない! なんどもありがとうございます♪ そうなんですねー、ユニバーサルの方はHPなどを見て、確かに言われるように「お金で時間を買う」システムだと分かりました(^^)。言い方は悪いかもしれませんが、時間の少ない旅行者には、利用価値があるかと思っています。 ディズニーランドも、そういうシステムを使ってくれると、効率的に遊べますよねー(^^)。何度もありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• naka53
回答No.4

私も再度登場です。申し訳ありません。matidaさん!ご指摘ありがとうございました。そうでした。ファストパスは根本的にシステムが違います。誤解してました(去年行ったのに忘れてました・・・^^;)。ファストパスは無料です。ただし 時間を有効に、なんでもかんでも並ばずに乗り放題というものではなく・・要は、並ぶべき時間を予測し、「何時間後に来なさい」という指示が出るんです。つまり並ぶべき時間を他に買い物したり有効に使えるという点では優れています。(私が利用したのはこれでした)ただし、混雑時はパスの指示が「2~3時間後」になることもザラですので、混み具合によって使い分けたほうがいいでしょうね。私の経験では、指示される時間が30分後程度でしたら、並んでしまったほうが早い場合もありました。最初に一番人気のアトラクションのパスを受け、1~2時間後の指定をもらい、そのあいだに並ばない不人気?アトラクションを巡るってのが賢い利用法です。(注意1:指定時間を遅れるとパスは無効になります。2:一度に複数のパスは受けられません。~受けたパスのアトラクションに乗り終わったあとでないと次のパスの発行はうけられないのです) しかしこれ以外に「VIPパス」も確かにありました。これは正真正銘、どんなアトラクションも並ばず最優先に乗れるものです。(これも現地窓口で買えます) 但し、値段は1日券で$135でした。(一般一日券の3倍!です) ちなみにユニバーサルにもこのVIPパスはありますが、ファストパスに相当するものはありません。(2000年8月現在) どうも失礼しました。m(__)m

tweetie
質問者

お礼

何度もご親切に、ありがとうございました! お二方のおかげで、二つのテーマパークのシステムがずいぶん分かりました。 それぞれの利点を有効に使って、有意義に活用したいと思います。 本当にありがとうございました。

• naka53
回答No.2

LAのディズニーランドにもあります。名称は「ファストパス」って言いまして システムはユニバーサルの「VIPパス」と同じです。代理店を通さなくても現地の窓口でも購入できます。パックですと多少の割引とかあるでしょうが、向こうに行ってからでも現地の町やホテルのツアーデスクなどに行けば割引券もありますから気軽に相談されるといいと思います。どちらにしても、その場ですぐ買えますから予約はいらないはずですよ。ちなみにこの「ファストパス」は去年から東京ディズニーランドでも導入されました。

tweetie
質問者

お礼

やっぱりディズニーランドにもあるんですね(^^) 何か旅行会社のツアーオプションとして紹介されていたユニバーサルのVipパスは、「何日前までに予約されて下さい」と書いてあったので事前予約が必要なのかな、と思ったのですが、その場の購入でも大丈夫なんですねー。安心しました。 これから大まかな旅行だけのガイドじゃなくて、向こうのテーマパーク専門の本を見てもっと研究したいと思います。ありがとうございました!

• matilda
回答No.1

こんばんは。 旅行代理店というのは、旅行の手配を代理して行ってくれる会社のことです。 ですから、パック旅行か個人旅行かに関わらず、旅行代理店に依頼が可能です。 多少の手数料を支払う必要があるかもしれませんが、手間暇を考えたらお得なのではないでしょうか? エアチケットを手配した旅行代理店に問い合わせをされてはいかがでしょうか?

tweetie
質問者

お礼

なるほど・・・。なんだかツアーなどの大きな商品を頼まないと悪い気がしていたのですが(笑)、手数料を払うならそんなに申し訳なくもないのかしら?少額だけど(^^; ちょっと訪ねてみることにします。ありがとうございました!