• ベストアンサー

早く走るための練習方法

yamachan62の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

 回答に対する補足を読んでいたら気になったので、再び回答します。(最初の回答は全然役に立っていないようですが・・・)  痛くなった部位から考えると、あまり良い経過に思えません。余分な力が入った(力んだ)状態で痛くなる典型的な状態だからです。  短期間でスピードを上げる可能性として追求できるのは、筋力アップでなく、走るときに使う筋肉のコーディネーションの仕方を覚えることです。全身の力をなるべく効率的に前に進む力にしていくのです。  鍵になるのは腹筋と背筋の力を走力としてうまく使うことです。運動能力のある人はバネがあるという風に言いますが、それは腹筋と背筋の使い方がうまいので、全身の力がエネルギーとしてうまく使われており、それがバネを感じさせるのです。腹筋と背筋は上手に練習をしてこなかった人のほとんどがうまく使っていない部分ですが、これは割と簡単に使えるようにもなるのです。走るということだけに絞れば、前の回答で書いた股関節や腰を使うことを意識するのがその近道です。足でなく股関節や腰を意識することで、自然に上半身まで使うようになってくるのです。足が楽に前に出るような気がしたら、それがその状態です。足の筋肉だけでなく大きな部分を使って足を動かしているので、楽なのです。なるべく広い範囲の筋肉を使うというのは、全てのスポーツの基本です。  本当は瞬発力を鍛えて回転数も上げなくてはいけないのですが、それは少ない日数では無理です。それから、これには反論される方も多いかも知れませんが、股を上げたり、腕を振ったり、つま先の方を使うというような部分を意識しすぎると、決して滑らかなフォームにはなりません。全身のコーディネーション感覚を確認しながら、徐々にスピードを上げていく、その繰り返しで、バランスのよいフォームはつくられます。多少の個性は気にしないことです。繰り返しますが、要は全身の力が走る力に効果的に使われているかどうかで、その感覚がわからなくなったら、腰と股関節に意識を集中することです。  質問されてから時間が経っているので、役に立たない回答になっているかも知れませんが、前に書いたように、1日でも変化が見られる方法ですから、なんとかうまくいけば良いと祈ってます。言葉だけで、感覚がうまくつかめるかどうかが心配なので、長くなりましたが、この方法は、長距離にも短距離にも効果を発揮することなので、走る楽しみが広がることにもつながるんじゃないかと思っています。  良いフォームが出来つつあるときには、たぶん腹筋と背筋を中心に筋肉痛が襲います。

inaken11
質問者

お礼

度々のご助言ありがとうございます。 腹筋背筋は痛くなっていませんね(汗) でも、今日から腰の回転を意識してゆっくり走っています。 ちょっと、足首も痛くなって来たのでやばいと思って。 おのずと重心が低くなりますね(視点が下がるのが解ります) この方法も消費カロリーが高いですね。 今までの走り方だと体が慣れて、少ないエネルギーで走れるようになってしまっているようなのでダイエット効果は薄れていました。

関連するQ&A

  • 長距離走を速くしたいのですが質問です

    運動歴無いですが、趣味でランニングを始めました。 全力疾走のインターバルというのをやった方がいいと トレーニングの本に書いてありました。 目標としては10kmを30分位にしたいのですが、 運動歴無いので余裕で1時間オーバーします。 長距離を速くしたいと考えているのですが、 この場合だと1~2kmを出来るだけ全力疾走で数本やるのがいいのでしょうか? また、その間の休息はLSDペースより遅いスピードで走って呼吸を取り戻すのですよね? 休息も1~2kmを超ゆっくり走ったほうがいいのでしょうか?

  • マラソン練習

    健康目的で始めました。60歳のランナーです。 目標は週末ジョギングで20km位走れるようになりたいですが、今はまだ推定時速7~7.5kmで 走り始めて10~15分たつと、片足の太もも裏側が軽い筋肉痛のような、 硬く張った感じになります。がんばって続けてもまだ40~50分しか走れず、 その後は出発点まで歩きます。 ジョギングを始めるまでは1時間位を時々歩くだけでしたので、長時間走れなくても当然と 思っていますが、しかし週末に1回走るというペースで始めてみて、脚が全く上がらないうえ 蹴る力も弱いと気づきました。 普段、歩いているときでも地面を蹴って歩いている感覚はあまりないような気がします。 そのせいか、時々地面に足がひっかかって転びそうになる時があります。 試しに蹴ることを意識して歩くと、急にスピードがあがった記憶があります。 そんな状態なので、ほとんどのランナーに追い越されます。 追い越されることは何とも思わないのですが、自分の走りがあまりに遅いのが気になります。 日々の練習を続けてこそ、、、という声も聞こえてきそうですが、単に走る練習の継続という事 だけでなく蹴る力の強化や脚を上げる力のアップなど、必要な部分の鍛え方も必要なのでは ないかと考えています。 そこで、何か有効なアドバイスがありましたらお願いします。

  • 短期間で早く走れるようになるには

    4日後、運動会があります。リレーの選手に選ばれたのですが、全力疾走すると走り出した直後から太ももの前側(表側)張ったようになり痛くは無いのですが、力が入りません。もっと早く走れるはずなのに非常にもどかしいです。 短時間で早く走れる方法、太ももが張らない対策などはあるでしょうか? 年齢は40歳、運動はほとんどしません。 非常に虫の良い話ですみません。

  • 徒競走・リレーの練習について

    こんばんは。今年社会人になり、毎日仕事に一生懸命です。 2週間後、会社の運動会があります。新人は通例、徒競走と部内対抗リレーに出場するみたいで、出場することになりました。 しかし私は大の運動オンチで、日々する運動といえば自転車通勤(5分ぐらい)です。 みんなの前で恥もかきたくないし、練習しよう!と思い立って、2週間ほど前から走る練習を始めたのですが、最初は足がついていかなくてすぐギブアップしてしまいました。そこでウォーキングからはじめてみようと思い、ウォーキングを20分ほどしたあと、少しづつ走る距離を増やしてスピードもあげてみることにしました。 しかし今度はふとももの裏側(筋みたいな?)が全力疾走しようとするとすぐ痛くなり、走れない状況です。 その痛みを我慢して走れば走れるようになるのか、それとももっとトレーニングを積み重ねて走る事がいいのかわかりません。 準備運動は屈伸、アキレス腱伸ばし程度です。 関係ないのかもしれないのですが、ジャージが姉のお下がりで、少しふとももからおしりにかけてがきつく感じます。 長くなってしまいましたが、どなたかよいトレーニング法などアドバイスをいただけないでしょうか??

  • マラソン選手並みの体力

    マラソン選手などは、40キロを超える長距離を、立ち止まることなく、しかも、一般人の全力疾走よりも早いようなスピードで走りますが、そのような、強靭な体力を作るにはどのような練習をしているのでしょうか?僕もスポーツをしていますが、そのような体力がうらやましいです、どのような距離を走ったり、どのような工夫をして、走る練習をしているのでしょうか?経験者やわかるかたは教えてください!!

  • フルマラソンの走り方と練習方法

    ひと月後のフルマラソンの大会に向けて練習しているものです。 初めてのフルなので、距離に慣れるために30km~45kmくらいの距離を練習で何度か走ってきました。 それで感じたことなのですが、フルマラソンのタイムは主に脚の丈夫さで決まるものなのでしょうか? ハーフの距離だと心肺機能を高めることがタイム短縮に繋がった気がしていたのですが、それ以上の距離になると 同じスピード感覚で挑むと30kmあたりから脚がもたなくなってしまいます。 それで意図的にスピードを落として走ることになるのですが、そうすると心肺は関係なくなって、 脚がゴールまでもつかもたないか、それだけが重要になってしまいそうです。 もっと場数を踏んで脚を鍛えると変わってくるのでしょうか?それともフルマラソン自体が息を切らして 走るようなものではないということなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 膝が痛くなったのですがすぐ治る方法はないですか?

    35歳の男で、仕事は事務、通勤は車で、休みの日は全然外に出ません。 最近涼しくなってきたので運動不足解消にと火曜からジョギングを始めました。 とは言ってもいきなりやると体が痛くなるので、歩き1kmと、かなりゆっくりめのジョギング2kmほどしました。 3日ほどやったところで両方の膝がかなり痛くなり3日経った今も歩くのさえ辛いです。それまでに持病とかはありません。 しかし、9/21に運動会があり、リレーに出ないといけません。 早く治して運動したいのですが、てっとり早く痛みをとれる方法はないでしょうか?

  • 初心者が10日で早くなる方法は?

    回覧板を見てびっくり、地域運動会のリレーの選手に選ばれてました。 毎年、地域運動会の年代別リレーの30代女性参加者がいなく、出場できない地区でしたが、どうしても走りたい方がいるらしく、勝手に選出されてました。 文句も言いたいのですが、できることはやりたいと思います。 どうしたら、あと10日で走れましか? 練習方法を教えてください。 年齢38歳女性、昔はそこそこ早く走れました。 今はまったくスポーツとは無縁です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 痛みをやわらげるには

    今日、運動会のリレーで走りました。 たった40mですが、全力疾走したのは30年ぶりです。 走った直後から太もも(前部)が痛くなりました。 この痛みをやわらげる方法を教えてください

  • リレーの選手(練習方法について)

    小学校低学年の息子がリレーの選手に選ばれました。 1年生から6年生までのクラス対抗リレーで、プログラムの 一番最後の種目です。 本人はヤル気まんまんで「特訓したい!」と言っています。 私自身は運動神経が悪いほうではありませんが、リレーの選手 に選ばれるほど早くなかったので、コツがわかりません。 あと1ヶ月弱、せっかくやる気になったので親子で特訓したい と思います。 1.半周ごとのバトンパスなのでコーナーの走り方 2.フォームは大きいのですが、どうもバタバタと走っているようで。  うまく表現できないのですが、力がうまく伝わってない、せっかく  の力が分散して、スピードに乗り切れていない感じがします。 3.外だけでなく、家の中でもできるトレーニング(マンションなの  で、階下に響くようなことはできませんが) 以上三点を中心に、他にもコツがあれば教えていただきたいです。 他のクラスに自分より速い子がいるらしく、とにかく勝ちたいそう です。