OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬物依存症?

  • 困ってます
  • 質問No.151698
  • 閲覧数427
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (71/148)

以前眠れない日々が続いて、医者に行って「ハルシオン」と「ロヒプノール」をもらい、繰り返しもうかなり長い期間飲んでいます。少なくとも「ハルシオン」は毎日のんでいます。ハルシオンは寝つきがとても良く、いまのところ特に問題もないのですが、もうやめられなくなってしまいました。ハルシオンなしでは眠れなくなりました。一生これではいけないと思っていますが、安いし、確実に眠れるし、翌日残らない。もう青い粒から離れられません。それでも眠れるなら一生このままでいいのでしょうか?(薬がきれそうになると意味もなく医者へもらいに行く日々です。そのこと以外では普通に働いて普通に生活しています。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

以前、ストレスで眠られない日々が1年続いたときがあります。
ハルシオン、ユーロジン併用でも効かず、寝付けない夜がつづきました。
私の場合、ハルシオンを飲むと、次ぎの日の昼までだるさが取れず、結局、1月で医師に相談して止めました。まるで、二日酔いの様でした。
ユーロジンは、指定通り飲みましたが、眠れない夜は、眠れない場合が多く、疑問が湧きました。自分でも、その薬が無いと、眠れないのではないか、と言う気負いがありましたが、思いきってやめる事を決断しました。医師に相談し、止めるようにしました。薬を止めてからは病院には、健康相談程度にいっていました。
その後、どうしても眠れず、1日3時間しか眠れ無い日々が続きました。昼間は眠いが眠れない。夜は寝たいが眠れない・・・と言う日々が半月つづき、そのうち仕事先で意識を失い倒れました。病院に搬送され、18時間後に意識が戻りましたが、その時「絶対眠れない事は無い」と気づき、2泊3日の救急入院の後は、自分で快眠方法を探しました。

漢方薬でも効く薬はあるのです。アロマテラピーも効果がありました。経済的余裕がなくて挫折。
ですが、三食と十分な水分は仕事をサボっても取るようにし、家中の照明は、デスク以外は暗めにし、寝室のカーテンも必要以上にしめず、朝日が差し込むようにしました。
また、夜はテレビを見るのをやめ、ラジオで情報収集し、読書もほどほどにし、暇に任せて、「ストレッチ」ばかりしていました。
そのうち、いつのまにか自分自身のストレスに対する考え方も変わり、自然に自分を取り巻く環境も変わりました。
気がつくと、朝の目覚めに満足出来るようになり、夜の寝つきも良くないり、体重も増え、不眠症のことをいつのまにか忘れていました。
必ずしも、futajimaさんに、私の経験が当てはまるとは、思いません。
ですが、不眠症の治療は、薬物は補助手段だと聞きました。それに、薬を止めたいのなら、ご自分からやめる決意が必要だと思います。突然止めると、かえって不眠症が悪化することがあるので、医師の指示が必要です。
ですが、ある時、何らかの「決断」が必要です。
睡眠薬は決して毒ではありませんが、飲み方、基本的な生活を自分で安定させる努力をしないと、効果が半減するような気がします。
futajimaさんが薬をやめるかは、ご自分の問題です。解決の努力はどんなケースでも必要だと思います。
しかし、人間は動物である以上、「いつかは眠れる」のです。
よろしく参考にして下さい。
お礼コメント
futajima

お礼率 47% (71/148)

なんどか薬を止めようとしたんですがだめでいるところです。そうですねもっと努力が必要なのかもしれません。丁寧に体験談等までありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 21:17:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

まず眠れない原因を突き止めましょう。 原因は幾つかありますが例として 1.興奮状態である 2.ストレスが溜まっている 3.自律神経が乱れている 4.深刻な悩み事がある 5.体があまり疲れていない 以上のどれかが原因だと思いますが 専門の先生に相談して下さい。 原因が分かれば薬を減らしたり 飲まなくても眠れるようになります。 (あまり焦らないでください) ...続きを読む
まず眠れない原因を突き止めましょう。
原因は幾つかありますが例として
1.興奮状態である
2.ストレスが溜まっている
3.自律神経が乱れている
4.深刻な悩み事がある
5.体があまり疲れていない
以上のどれかが原因だと思いますが
専門の先生に相談して下さい。
原因が分かれば薬を減らしたり
飲まなくても眠れるようになります。
(あまり焦らないでください)
お礼コメント
futajima

お礼率 47% (71/148)

ありがとうございました。原因は今は特に思いあたりません。ただ飲まねば眠れないのではと不安で飲んでいます。
投稿日時 - 2001-10-18 21:13:43
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

ご返事、有難うございます。 ハルシオン、ロヒピノープル、長期連用は、かなり体の負担となります。 肝臓を壊します。丁度、毎日お酒を飲んでるのに近いものがあります。 だかといって、御酒もどが過ぎると危険です。 一般に、睡眠導入剤の長期連用者は、血液検査に異常がでてきます。 傷みもなく、ゆっくりと進行するので、気づかないだけです。 いつかは、自分で睡眠を取れる様、努力してください。 応援してい ...続きを読む
ご返事、有難うございます。
ハルシオン、ロヒピノープル、長期連用は、かなり体の負担となります。
肝臓を壊します。丁度、毎日お酒を飲んでるのに近いものがあります。
だかといって、御酒もどが過ぎると危険です。
一般に、睡眠導入剤の長期連用者は、血液検査に異常がでてきます。
傷みもなく、ゆっくりと進行するので、気づかないだけです。

いつかは、自分で睡眠を取れる様、努力してください。
応援しています。
お礼コメント
futajima

お礼率 47% (71/148)

ありがとうございました。時間がかかるかもしれませんが、少しずつ努力してみます。
投稿日時 - 2001-10-24 21:33:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ