• ベストアンサー

XPの認証機能について

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

「まとまった数のソフトウェアをもっと低コストで、簡単に、購入したい。」このような企業や組織のユーザーの希望に応えるのが「マイクロソフト ボリュームライセンスプログラム」  ↓ MSのHP参照. http://www.microsoft.com/japan/info/license/program/program_table.htm 上記、ライセンスの事でしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/info/license/program/program_table.htm
tenjuku
質問者

補足

 ありがとうございます.早速除かせていただきました.たぶんこのようなことだと思います.このプログラムなら認証がいらないのでしょうか?読んだだけではなかなかわかりづらいものです.これを実際に利用している職場の管理者あるいは個人のかた,おられましたらぜひ 価格 認証 そのた何か参考になることを教えてください.sekiya-h さんアドバイス再度感謝いたします.

関連するQ&A

  • XPのライセンス認証について

    Windows XPのライセンス認証について質問です。 最近諸事情で、windowsXPがインストールされていたパーティションを一度さっぱりと初期化してしまいまして、もう一度インストールを行いました。 WindowsXPのOS CDはフロッピーディスクドライブなどと付属してくるOEM(DSP)版です。(SP3だからDVDですかね) 以前に利用していたXPでは、もちろんライセンス認証を終えてしまっていたのですが、今回またXPをインストールしなおしてみて、再びライセンス認証をしてみようとすると、「ライセンス回数が切れています」、とされ、認証できません。 ライセンス条項では、同じPCであれば大丈夫であるはずですし、実際に前に使っていたものは消えてしまったので、現状同じPCにしか使ってませんし、何の問題もないと思っていました。 一度消してしまった場合などは、リカバリすることはできても、インストールすることはできないんでしょうか? こういう場合、つまり購入したXPは、もうまったくの利用できない無駄なものになってしまったということでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか?電話などしてみれば大丈夫なんでしょうか? おわかりのかた、どなたでもいいので回答していただけたら幸いです。

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • ライセンス認証が出来ない

    widowsをMEからXPにバージョンアップしたさいに、わからないことがあってそれを調べるためにMEに戻しました。 その後XPに戻したのですが、ワードを使おうと思ったらライセンス認証をしないと起動回数に制限がかけられてしまうため認証をしようとしたところ、すでに別のコンピュータ上でライセンス認証手続きが完了しているため出来ないと表示されてしまいました。 以前どこかで今ライセンス認証されているPCのライセンスを一度解除した上で新たにライセンス認証が出来ると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また本当なら、具体的にどうやってすればいいのでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • XPのライセンス認証回数の制限について

    こんにちわ。 質問があるのでよろしくお願いします。 windowsXPのOEM版を使用しているのですが、「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました」と出てきて、ライセンス認証が出来ません。 ・XPのOEM版はFDDと一緒に買い、そのFDDも使っています。 ・パソコンの構成は変えていません。 ・以前はインターネット経由で認証が出来ました。 ・「回数を超えました」と出てくるのですが確かに10回近く再インストールをしました。 認証については電話で行うつもりですが、XPは再インストールを何回もやっているとインターネット経由でのライセンス認証は出来なくなるのでしょうか? 私と同じような経験をしたことがいる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • XPのライセンス認証は有料ですか?

    先日パソコンがウィルスに感染して、 WindowsXPをインストールしなおしたのですが、 起動するときに「ライセンス認証をして下さい」みたいな ロゴが消えません。 しばらく放置していると、ログオンもできなくなりました。 ライセンス認証ってお金がかかるのですか? 電話でやってみようと思いますが、自動音声案内で 何も質問ができません。 どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウィンドウズXPのライセンス認証について

    PCを自作しウィンドウズXPを再インストールしました。その際、ライセンス認証を求められますが過去に数回程、同じように再インストを繰り返した為に回数を超えてしまいライセンス認証出来ません。その際は新しくXPを購入しなければならないのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • XPのライセンス認証について

    XPアップグレード版のライセンスで、XP通常版のライセンス認証をすることは可能なのでしょうか? 経緯を説明しますと vistaが予めインストールされていたPCを購入 ↓ なぜかライセンス認証をしろとの警告多数。PC販売元、開発元に問い合わせても知らん振り。 ↓ xpアップグレード版購入。 商品届くその瞬間までvistaはアップグレードだとできない事を知りませんでしたorz ↓ 途方にくれて家族に相談したところ、通常版のCDはあるけどライセンスはもう使ってるよとのこと。 もしかしたら違法な事になってしまったり無理ということであれば諦めます。 どなたか知識のあるかたご教授お願いします。

  • ライセンス認証について

    WindowsXP(店頭で単体販売されているもの)を使うには、「ライセンス認証」が絶対に必要ですよね。 以前読んだパソコン雑誌に、「ハードウェアに大幅な変更を加えた場合は、OSの再インストール時にインターネットでのライセンス認証ができなくなり、電話での認証手続きになる場合がある」というようなことが書かれていました。 そこでお尋ねしたいのですが、「ハードウェアの大幅な変更」とは、どのくらいの変更のことを言っているのでしょうか。「ハードディスクの増設・パーティション分割」や「メモリの増設」は大幅な変更になるのでしょうか。「こんなことをしたらインターネットでライセンス認証ができなくなった」という体験談でもいいですので、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • Win Media Packのライセンス認証失敗

    Windows Media Packのライセンス認証が失敗して泥沼状態です。 Windows 8の再インストールをして、 ライセンス認証が一旦OKになった後、 Windows 8 Pro用のWindows Media Packのライセンス認証をあてたら失敗し、その後、ライセンス認証ができなくなりました。 <前提> ビスタultmにWindows8のアップグレードを被せて使っていましたが、PCが壊れました。 OSなしのPCを用意し、入れ直す事にしました。 直接関係ない話ですが、この前、Windows XPの自作機を今後一切使わない事にした事に気が付きました。 使えるビスタultmをエサにするより、使えないWindows XPをエサにする事にしました。 <再セットアップ> 1.Windows XPをインストール 1-1.Windows XPの正規版をインストール 1-2.Windows XPのライセンス認証  ⇒ 別機種への再セットアップなので、電話認証    機械対応でクリア    XPサポ切れでも認証はできました。 ここまでは問題なし。 2.Windows8のアップグレードのインストール 2-1.Windows8のアップグレードをインストール  アップグレードメディアからの起動  クリーンインストール 2-2.Windows 8のライセンス認証  ⇒ 別機種への再セットアップなので、電話認証    オペレータ対応でクリア ここまでは問題なし。 3.Windows 8 Pro用のWindows Media Packのライセンス認証 今なら無料という言葉に乗せられ、以前にWindows Media Packのライセンス認証を取得していました。 ライセンスキーはプリントアウトし控えていたので、それを入力しました。 しかし、これが失敗し、新しいキーを買えと言われます。 諦めて、Windows8のライセンスキーを入力してもハジかれます。 Windows 8のライセンス認証は通っているので、パッチのアップデートも出来たし、Windows 8.1に上げる事も出来ました。 でも、ずっと右下に Windows Media Packのライセンス認証が終わってない事を表す文字が出ていて、 事あるたびにライセンス認証しろといってきます。 XPや8の認証の時は電話対応でクリアできたのですが、 Windows Media Packのライセンス認証は ヘルプをたらい回しにされて元のところに戻ったり迷子になります。 キーを買わないとこの地獄から抜け出せられないのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? Windows Media Packは無料で使えないなら諦めても良いです。 以上、よろしくお願いします。

  • XPの認証について。

    XPの認証について。 使ったOSはパソコンショップでパーツと同時に購入したDSP版。正規OSです。プロダクトキーもすべて本物です。私は複数のPCと複数の正規OSを購入、所有していて、いわゆる不正使用は一切関係ありません。全OSは同時購入したパーツを接続して使用しています。 WindowsXPを今までに何度も再インストールしていて、不思議に思った事があります。PCの内部構成の変化が大きかったり、短期間に何度も同一PCに再インストールを繰り返すと、「このプロダクトキーでライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。」と表示されて、電話認証になってしまう事があります。この基準がまったくわかりません。初めて出たときには正規OSであるにもかかわらず、新しいプロダクトキーの購入を案内されて非常に困りました。 私の経験だと、PCに不具合が起きて、どのパーツが悪いのかなかなか特定出来ず、10回ほどメモリーとグラフィックボードとHDDを入れ替えていた時と、短期間に同一構成の同一PCに5回、クリーンインストールを繰り返した時。それも約24時間以内に激しいパーツ入れ替え、インストールをした時。 マイクロソフトのサイトだと、同一パソコンで正規OSであるならば認証回数は無制限、と明記されていますが、「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。」とは、いったいどうした事なのでしょうか。ネット接続で認証する事に回数制限が設けられていていて、認証自体は無制限である事に変わりはなく、電話認証になる、という事なのでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/881437/JA/ また、過去の質問を探してみました所、回数制限13回と回答内に記載されている回答者さまがいらっしゃいましたが、私の場合は5回目でアウトだったので4回。13回の根拠が解りません。 http://okwave.jp/qa/q1630767.html マイクロソフトのオペレータさんにも聞いてみましたが、基準は非公開で色々な事例があるのでお答え出来ない、正規品であるならば表示が出ても電話してくれれば問題ない。というお返事でした。 単なる好奇心からの質問です。「このプロダクトキーでライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。」が表示される明確な表示基準をご存じの方はお教えください。よろしくお願いします。