• ベストアンサー

車内装の清掃

red_subaruの回答

回答No.4

以前雑誌の記事で読んだのですが、自動車専用と銘打ってる製品と普通にスーパーとかで売っている家庭用の洗剤とでは、成分が大して変わらないそうです。ところが、値段は・・比較すると自動車専用って高いんですよね。 なので家庭用に販売している様な製品をスーパー、ホームセンターで購入、使用されるのが良いかと思います。(布部分だったらカーペットクリーナーの様なもの?) せっかく値引きしてもらったのなら、掃除も安くあげましょう。

関連するQ&A

  • 天井を掃除する方法

     すんでいる部屋は大体2M30cmくらいの高さなんですが、天井にタバコのヤニなどが付きそうなので、定期的に掃除したいと思っています。  天井を掃除する専用洗剤はよく見かけますが、どういうモップで拭けばいいのかわかりません。脚立で雑巾という手もありますが、手が疲れそうです。  皆さんはどうやって掃除していますか?。  良い方法や掃除用具があれば教えてください。

  • お部屋の天井の掃除方法について

    天井掃除をしたことがないのでやらなければ・・と思っているのですが 普通に雑巾に洗剤をつけて脚立に登って拭くだけにしようと思っては いるのですが、もっとお勧めの方法とかお勧めの洗剤とかあったら教えて いただけないでしょうか。 それから、年に何回くらいされてますか?ぜひお願いします。

  • 車内の消臭について。

    中古車で車を購入したのですが、車内の臭いがあり消臭したいと考えています。 ファブリーズや、光触媒、オゾン等、様々な消臭剤(スプレー缶タイプも)試してみましたが、 全く効果はなしです。シートクリーナーでシートや天井といった布の部分は全て拭取りました。 タバコの臭いでは無く、芳香剤もしくは何か塗料の様な臭いが完全にしみついており、 これを取るにはどうしたら良いのでしょうか?市販品は一時的な消臭で完全に元を取り除く事は 出来ませんので、悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • ガラス窓を掃除する方法は。

    マンションの窓ガラスを全部掃除したいと思ってます。 掃除の方法と手順ですが、ガラスクリーナーを窓に吹き付けて布でふき取るだけでいいんですか。 布は、どんな布を使ったらいいですか。 窓の外側と内側の両面を掃除したほうがいいですよね。 その他、何かアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 窓拭きの手順を教えてください。

    新年を迎えるまえに窓拭きをしようと思います。 今まではガラスクリーナーをスプレーして、繊維の細かい布で拭いていました。でも、ガラスクリーナーって白く跡が残って、晴れた日なんかはすごく目立つんです・・。私の拭き方がまずいのでしょうか? このサイトでよく勧められている水きりワイパーですが、外側ならいいにしても家の中だと床が水びたしになりませんか? 手順としては、濡れ雑巾→ワイパー? その際の濡れ雑巾は水でぬらしたものでも大丈夫ですか? それとも何か洗剤をつける・・? まとまらなくなりましたが、 ○ガラスクリーナーの跡が残るのはなぜ? ○室内側でのワイパーの使い方 ○雑巾につけるものは水?洗剤? わかる範囲でけっこうですのでご回答お願いしますm(_ _)m

  • 車内クリーナーの種類で

    こんにちは この度知り合いから個人売買で車を譲ってもらいました。 外装はかなり綺麗なんですが、内装がすごく汚れてます。(タバコのヤニとか・・・何年も掃除はしていないとの事) 今度の土曜日(7/11)にダッシュ・シート・天井を自分で綺麗にしたいと思います。 お勧めのクリーナーあったら教えていただけますでしょうか カー用品店に行ってみましたが、かなりの種類で迷ってしまい あまり効果が出ない製品とかも以前買ってしまったりと・・・ 得意な方教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 古いパソコンを、綺麗に掃除したい。

    今晩は、御世話になってます。 古いパソコンを掃除して、綺麗にしたいのですが、 液晶とキーボードが、かなり汚れているのですが、「雑巾で拭く程度」では、綺麗になりません。何か洗剤を使用しないと、綺麗にすることは、不可能だと思うのですが、何かいい方法あれば、是非ご教授賜りたいのですが。 例えば、家庭用の液体洗剤を、布にしみ込ませ、掃除すれば、かなりよくなるように思うのですが。このような安易な考えは、誤っているのでしょうか??是非お知恵拝借致したく。宜しく御願い致します。

  • 回転椅子の掃除の仕方教えてください。

    黒色の背もたれつきの回転椅子の座面が白っぽいシミで 汚れてしまいました。 洗剤などを染み込ませたぞうきんで叩いても とれません…。やり方や使った洗剤もよくなかったのかも しれませんが… 座面を外して洗濯したいのですが、ねじでしっかり固定されていて、 布も織り込まれているので外せそうにありません。 これはどうやって掃除すればいいでしょうか… 困っています。 アドバイスお待ちしています。

  • 車内側の全ガラスに付く薄く白い汚れの除去方法

    新車を買って約1ヶ月経った者です。→(車初購入の車知識ド素人です。) 1ヶ月乗ってきましたが、最近とてもフロントガラス(他のガラスも)に曇ったような汚れが多く、特に夜など前方が見ずらく、対向車のライトが汚れに反射してとても眩しかったりと走行に支障をきたすようになってきたので、昨日近くの手洗い洗車してくれるスタンドに行き、手洗い洗車ついでにガラスの汚れも取ってもらおうと撥水ガラスコーティングも一緒に頼み施してもらいました。 ところが全作業終了後に洗車してくれたスタッフが、ガラスの汚れはほとんどが内側のものだと知らされ確認するとそうでした。 そこでお聞きしたいのですが、ガラスの内側を綺麗にして汚れのない綺麗な視界に戻す方法はどうしたら良いのでしょうか?メンテナンス方法などあれば教えて下さい。 専用のクリーナーや、内側専用の拭き取り布などもあり使うのであればそう言った事も教えて下さい。 あとド素人の質問ですが、新車購入時のガラス本体に関しては納車時の状態がどう言う状態で、購入後ガラス本体にはどう言った処置を施して維持していくのか、常識や、やり方など何も知りません。 以上の件で悩んでます。ご教授お願いします。

  • テレビの画面の拭き掃除

    テレビの画面(モニター)って、どうやって掃除するのでしょうか?濡れた布とかで拭いてもいいんでしょうか? ガラスマイペット使ってもいいのでしょうか?専用の洗剤とかあるのでしょうか?