-PR-
締切り
済み

「副脾」って病気ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.15167
  • 閲覧数46937
  • ありがとう数120
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

腹痛が続いたので胃カメラと腹部超音波検査を受けました。原因は胃カメラの結果から急性胃炎だったのですが、そのときに超音波検査で「脾臓の隣にできものがある」といわれました。
医師に詳しく聞いても「あってもなくても関係ないもの。そのままで大丈夫。副脾というできものだから。」と説明されるだけでした。
できもの=腫瘍? 悪性に変わる?
というのは考えすぎですか?

そもそも副脾って何ですか?病気ではないのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

副脾の中身(?)は脾臓と同様の組織です。できものではなく、生まれつきのものですから、悪性化したり何か悪さをすることはありません。腹部の超音波検査をしたりCTスキャンを撮ったりすると時々偶然見つかるもので、病気でも何でもありません。 ...続きを読む
副脾の中身(?)は脾臓と同様の組織です。できものではなく、生まれつきのものですから、悪性化したり何か悪さをすることはありません。腹部の超音波検査をしたりCTスキャンを撮ったりすると時々偶然見つかるもので、病気でも何でもありません。
お礼コメント
ryo21

お礼率 25% (1/4)

病気ではないんですね。ほっとしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

「副脾」は健常人の10~20%の人が持っているとされ、多くは脾臓のすぐ近くにあって1~2センチ大の球形をしています。まあ、小さい脾臓がもう一つあると思ってもらえばいいのではないでしょうか。もちろん悪性のものではありませんし、腫瘍でもありません。放置で大丈夫です。 ...続きを読む
「副脾」は健常人の10~20%の人が持っているとされ、多くは脾臓のすぐ近くにあって1~2センチ大の球形をしています。まあ、小さい脾臓がもう一つあると思ってもらえばいいのではないでしょうか。もちろん悪性のものではありませんし、腫瘍でもありません。放置で大丈夫です。
参考URL:http://us-ism.com/
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ