• ベストアンサー

A4を**dpiでスキャンする際の画像サイズ

Zincerの回答

  • ベストアンサー
  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.1

素人ですので、先ずは単純計算から、 (10X8センチ)中のドット数は?(dpiはdots per inch、1inch≒2.54cmだから) (10/2.54)×100×(8/2.54)×100≒124000dots ※ここで御分かりの様に解像度の2乗に比例します。 次に各dotの情報量は 8bit=1Byte ※カラーの場合は各色(R,G,B)にそれぞれ必要だから3倍 よって、全体の情報量は 124000×1×3=372000Byte=372KByte と言うことになります。 実際には画像の表示に必要な全体の情報(種類、縦横のdot数など)が頭に追加され大きくなります。また画像の種類によっては最適化(?)を行っている為、保存形式によってはかなり小さくなる可能性があります。 とりあえずこんなもんでしょうか? 後半部の詳細については専門家の回答を待った方が言いと思います。

tmi
質問者

お礼

Zincer さん 早々の わかりやすい 回答有難うございます! >dpiはdots per inch、1inch≒2.54cm すっかり 忘れてました・・・・センチをインチに直すのでした・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スキャンするサイズを指定するにはどうすれば・・・?

    お世話になります! いま線画をスキャンしようとしているのですが、アニメーション制作などで使う動画用紙を パソコン上で720px×540pxに設定したいのですがうまくスキャンできません。 一応スキャンできることはできるのですが、領域、プリントサイズをともに100%に設定していないと 線画がガタガタになってしまうのです・・・。解像度100dpiで100%でスキャンすると希望のサイズの 倍になってしまうのですが・・・ここはスキャンしたあとに地道にグラフィックソフトで1枚1枚縮小作業を していくしかないんでしょうか??使用しているスキャナーはCanonのPIXUS MP370です。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

  • 35mmフィルムをスキャンするのに最適な解像度と色

    掲題の通りです。 どなたか、「A4またはレターサイズに印刷できる程度の画質で35ミリフィルムをスキャンするには、どのくらいの解像度が必要か?」 教えていただけませんでしょうか? 【状況】 たまったネガフィルムの劣化に備えて、写真をデジタルデータ(48bit カラー、JPG)に変換しようとしる。 【条件】 ・スキャン対象:35ミリネガフィルムのスキャン ・もとめる画像:レターサイズ(8.5x11インチ:ほぼA4サイズと同じ)の紙に印刷してもきれいな程度。 【自分なりに考えたこと】 1) 35ミリフィルムの写真有効範囲の短辺が約1インチ(2.54センチ) 2) レターサイズの短辺が8.5インチ(21.59センチ) 3) したがって 600dpi で印刷する場合を想定すると 短辺は 8.5inch × 600dot/inch = 短辺 5,100 dot 4) 1インチ(2.54センチ)を 5100ドットにするためには、スキャン時 5100dpiの解像度が必要。 5) スキャンソフトの解像度の選択肢に6400dpiがあるので、それを選択すれば良い。 6) 色はなるべくきれいに48bit ....となったのですが、なぜか上の【自分なりに考えたこと】が間違えているような気がしてなりません。 (たとえば一般的な写真を印刷するのに600dpiも要らんかもとか、上記の計算式自体に矛盾があるとか、6400dpiのような高解像度のスキャンなんて常識外とか、ふつうデジカメで撮っても画像は24bitなのに48bit colorでスキャンしても意味があるのか?等) どなたか、「 ・A4またはレターサイズに印刷できる程度の画質で ・35ミリフィルムをスキャンするには、 ・どのくらいの解像度 ・どのくらいの色の深さが必要か?」 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 【追記】 ・デジカメで撮った写真のプリントでは、5Mピクセル (2592 x1944), 72dpi, 24bit colorで満足しています 。 とくにこの質問の本筋とは関係ないと思いますが、 ・スキャナ(複合機):EPSON PM-T960 ・OS:Windows 7 32bit ・スキャンソフト:EPSON Scan ・スキャンの解像度は、50, (中略), 300, (中略), 1200, 2400, 3200, 4800, 6400, (中略) ~12800dpiが選択できます。 長文お読み頂きありがとうございました。

  • 文庫本のスキャン

    複合機を買って文庫本をスキャンをしようと思っているのですがどれくらいのスペックが必要でしょうか?今のところキャノンの2400dpiのccdスキャナ機能が付いている複合機を買おうと思っています。

  • スキャンした画像を

    スキャンしたjpg画像の用紙サイズを削りたいです。 自分のスキャナはプリンタは複合機ということもあって スキャンサイズで選べるサイズが少なくて 希望するサイズがありませんでした。 そこで、実際に取り込みたい画像よりも大きなサイズで スキャンを行って取り込みました。 その後、windowsのペイントアクセサリで編集を行い 必要の無い部分をカット処理したのですが 実際にファイルを開いてみると カットした部分が白色の領域になってるだけで 用紙サイズ(容量ではありません)は縮んでませんでした。 上手く説明できませんが。 例えるなら、テレビ番組などで地震や選挙の際に L字型のテロップが出ると思うのですが そのL字を除去したいと・・・・という感じです。 今の状態だとL字を除去すると、除去された部分が 白色になるだけで、その除去したL字の領域が 何もない領域として画面に表示されます。

  • 電子帳簿 白黒レシートもカラーでスキャンが必要か

    基本的な疑問ですみません。請求書等をスキャナで保存する際、電子帳簿保存法の要件では200dpi以上かつ256階調カラーと記載されているのですが、もともと白黒印刷のレシートをスキャンする際もカラーで取り込まないといけないのでしょうか。白黒で良いならデータ量も少なくて済むと思うのですが。

  • 自分で書いたイラストを綺麗にスキャンしたい

    自分で書いたイラストを綺麗にスキャンする方法ってないでしょうか? コピックなどを使った彩度が高いわゆる漫画絵風です 解像度を150dpiから600にしてJPEGからビットマップに変えて少しはよくなったのですが 拡大(3000×4000程度)すると細部まで拾っているようなのですが 縮小?小さく(600×800くらい)表示すると なんだかはっきりしないというか・・ ちなみに使っているスキャナは複合機のPIXUSmp5です なにかよい方法しりませんか?

  • 写真スキャン→フォトショップ調整→拡大印刷(長文)

    写真の一部分をスキャンしJPEG保存したものをPhotoshop7で拡大したものをインクジェットプリンタなどで印刷していますが、やり方次第ではもっと画質が良くなるのではと思い現在勉強しているところです。 まず、写真の24mm×30mmくらいの範囲をスキャンし約10倍のサイズに拡大するという前提があります。 で、こういった場合プリンタ環境によりスキャンする解像度も決まってくると思いますので、プリンタ解像度の観点からするとEPSONインクジェットの最高画質である「2880dpi×1440dpi」の設定で印刷することになりますが、インクジェットは一つのドットに1色しかのせることが出来ないので中間色の場合そのプリンタのインク使用数(8色)で割ると360dpi×180dpiとなり印刷に必要な解像度は「360dpi」という一つの基準が生まれます。 この基準からスキャニングに必要な解像度を考えると360dpiの10倍である「3600dpi」という結論に達しました。 ただし、24mm×30mmを3600dpiでスキャンすると3400×4250ピクセルとなりデータ容量で言うと41.3MB。 当然、フォトショップで上での操作ではそれだけ負荷もかかることになるので、あとは使用するPCのスペックなど考慮しながらどこまで妥協出来るかといったところでしょうか? ちなみに、理論値では3600dpiでのスキャンが良いと思う中でスキャナには「光学解像度」というのがあって例えば主走査:600dpi、副走査:1200dpiのスキャナであればやはり600dpiが基準となるのでしょうか? おそらく光学解像度を超える解像度に関しては補間して擬似でその解像度にしているのではないかと考えますし、そうすると何かの文献でも読みましたがスキャナの基本解像度を超える解像度でのスキャンは逆に画質を悪くしてしまうことがあるとのことで、ハード面から考えると3600dpiは適切でないという結論になる気もしますし、どうなんでしょう?

  • 【DCP-J526N】300dpiでスキャンなのに

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J526N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J526N】に付属の「イメージスキャン」または「Photoshop(2022)」付属のスキャン機能のウインドウで「300dpi」設定をタブから選択肢、スキャンをしています。ところが、その画像を確認するとなぜか、「72dpi」と出てしまいます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【MacOS13.41        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Photoshop2022        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ソフトバンクひかり        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン時に必要な解像度

    イラストを使ったポスターの制作を考えています。 イラストはA4、ポスターのサイズはB1なのですが、A4をB1まで拡大して綺麗な画質を保つには、スキャンする時点でどのくらいの解像度が必要なのでしょうか? 入稿する際のデータは350dpi程度あればいいというのはわかるのですが…A4で何dpiあればB1で350dpiになるのかが分かりません…。 また、スキャン時に「出力設定」でサイズを指定するのですが、ここで設定したサイズは印刷するサイズと捉えて良いのでしょうか? 解像度の計算など、他の回答などを見ても理解できずスキャナも自分の物ではないので、とても幼稚な質問ではありますが親切なご回答をお待ちしております。

  • PM-A870写真印刷が粗い(泣)良い設定教えてください。

    概要:写真をスキャナーで取り込んでトリミング後印刷したのですが、相当粗くなってしまいました。 まだプリンタの設定が適切でないのだと思いますが、よい設定ご存知の方いませんか? やったこと: 写真はサービス判 スキャナーでデフォルトの300dpiと800dpiの二通りで取り込んでみた。 色は24Bitというやつです。 写真はスキャン後、縦横ともに20%くらいフォトショップでトリミングしました。 紙はEPSON純正光沢紙のL判サイズのやつです。 デジカメ(400万画素)のメモリーカードからダイレクトプリントしたものは、まずまずきれいだったので、スキャンかトリミング工程がまずかったのではと思います。 よろしくお願いします。