• ベストアンサー

これはウィルスでしょうか?顔文字。

Outlook Expressを使用して挿入の添付ファイルを選ぶと、 「ファイルの種類」の箇所に「すべてのファイル(*.*)」というように、最後に顔文字(*.*)らしきものがついてしまいます。 環境はパソコンは富士通BIBLO LOOX、OSはXP home SP1です。 ウィルス対策はノートンのInternetSecurity2004を使用してます。 以前はこんなものはついて無かったような気がして、気になっています。 ノートンで調べたところウィルスは見つかりませんでした。 作業上、今のところは問題は起きていませんが、 どなたか、お心当たりがございましたらご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

(*.*)は顔文字ではありません。 ここでは、「*」は全ての文字を表すので、 左が全ての文字で「.」(ドット)を挟んで 右も全ての文字という意味になります。 要するに「.」ドットがある全てのファイルということです。 *.txt だと全てのテキストファイルということです。

meru55
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございます! ひとつひとつの記号に意味があったのですね。 全くの初心者のため、顔にしか見えませんでした。 勉強になりました。おかげでやっと安心して眠れます。

その他の回答 (2)

回答No.3

なるほどー 顔文字といえばたしかにそう見えますね♪ 要するに 「添付ファイルとしてどんなファイルでも選べますよ」ということですよ。ウィルスじゃありません。 添付ファイルを探すときに、目的のファイルを探しやすくする親切機能ですね。

meru55
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんのご回答を読んでるうちに自分がなんて間抜けな質問をしたのかと恥ずかしいです。 親切機能なのですね! 深夜にすみませんでした。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

いえいえ。問題ないです。 *.* は顔文字ではありません。 * はワイルドカードです。 *.* は全てのファイルを表します。 *.xls は拡張子 xlsのファイル(つまりEXCEL) という意味です。 私のPCでもそうなってますので、 以前なかったというのは、勘違いですよ。

meru55
質問者

お礼

深夜なのにお返事いただき有難いです。 sapporo30さんのPCでもという事で、ますます安心しました。 >以前なかったというのは、勘違いですよ。 そうかもしれません。最近ウィルスが急に心配になってしまい顔が気になってしまいました。 顔ではなくて意味がある記号とのこと、勉強になりました。有難うございます!

関連するQ&A

  • @メールのウイルス対策

    富士通のFMV(CE8/85L)を使用しています。 そのためメールは@メールを利用しています。 ウイルス対策に「Norton Internet Security 2004」をインストールしたのですが、@メールにはノートンは作動しないのでしょうか? スパムメールが今まで通り大量にやってきます。 普段使用していないOutlook Expressの方にはスパムメール対策機能が追加されたようです。 ガイド本に載っているのもOutlook Expressの場合の説明だけだったのですが‥

  • Eメールソフトのthunderbirdでの受信

    お世話になります。 昨日からメールソフトを【Outlook Express】から【thunderbird】に換えて使用してますが、毎日5通程来るメールが受信できません。メールが届くとパソコンが"ボロン!"と言う反応音が鳴ります、がメール画面には何も表示されません。毎日受信の“教えて”は正確に受信できます。 画像入りの大きいものを自分から自分に送信したところ問題なく受信できます。 受信拒否か何かの設定でしょうか? 宜しくお願いします。  【XP home edition SP2 ウイルスソフトはNortonのInternetsecurity】です。

  • ウイルスバスターはウイルスを含むメイルを食べてしまうんですか?

    ウイルスバスターはウイルスを含むメイルを食べてしまうんですか? ノートンの場合食べてはいたけど,その残骸は残っていました。 10通ぐらい来ても跡形もありません。 OUTLOOK EXPRESSです。

  • 突然、電子メールで170通も「ウイルス感染してますよ」というのが

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 突然7月12日金から48時間の間に 電子メールで170通も「ウイルス感染してますよ」 your mail is infected with virus・・というような「添付フアイル」つきの メールが舞い込み削除に大変です。 今日も7時間の間に40件来ています(削除しました) ノートン最新版でウイルス定義+アンチウイルス入っています。 富士通デスクパワーでwin/meです。 メーラーはアウトルックエキスプレスです。 きゅうなことなのでびっくりしています。 助けて下さい。 今もアウトルックエキスプレスのバージョン 調べている間に急に20件入りました。

  • 『Outlook Express』 Pop3uidl.bakは削除しても大丈夫でしょうか?

    Win XP Home SP2、IE6 SP2、Outlook Express 6、ウィルスバスター2006を使用しています。 先ほど、Outlook Expressのメールのチェックを行った際、Outlook Expressのオプションの「起動時にメッセージの送受信を実行する」にチェックを入れ、その後、不要なメールを一通削除しました。その後、デスクトップのごみ箱に「Pop3uidl.bak」というファイルが一つ入っていました。(サイズ・12KB、種類・BAKファイル とありました。)場所を確認すると、Outlook Expressとあったのですが、このファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • E-mail添付のPDFファイルについて

    富士通FMV-BIBLO, Windows XP, メールはOutlook Expressを使用しております。受信メールに添付されたPDFファイルを開こうとすると、「プログラムが関連づけられていません」というメッセージが表示され、開くことができません。これらのファイルをデスクトップ等に貼り付けると、開くことができます。Outlook Express上で直接開けるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • メールソフトの違いと効用に付いて

     メールソフトの違い Outlook Express ・Microsoftoutlook・@メール(富士通)のソフトが有りますがどれが一番いいかなと考えています。パソコンが2台有り(富士通・Hp)現在富士通(メイン)のは@メール・HpはOutlook Expressを使用しています。互換性が無いと思うので出来れば統一したいのですが!過去にOutlook Expressでウィルス感染あり。以下省略でOE・MO・@で回答お願いします。 1 ウィルスにやられにくい(両方ともノートンが自動更新中) 2 統一する方針です 2台とも個人使用WinXPパーソナル/OfficeXPパーソナルです。  

  • アウトルックエキスプレスのウィルス対策

    現在、アウトルックエキスプレスでメールの送受信を行っております。 アウトルックもあるのですが、エキスプレスのほうが使い慣れているので エキスプレスを使用しています。 アウトルックエキスプレスでのウィルス対策ですが、対策ソフトなどは使用していなくて、あやしいメールは開かないようにしています。 エキスプレスは人に言わせると、もっともウィルスが進入しやすいソフトと 聞いたことがありますが、このままエキスプレスを使用していく上で 気をつけなければいけないことってなんでしょうか。 ソフトを導入したほうがいいのでしょうか。 アウトルックのほうが安全なのでしょうか。

  • gooに登録したとたんにウィルスメールが・・・

    gooに登録するときにプロバイダーのメルアドを入力しますよね。その後、登録の確認のため、アウトルックエクスプレスを起動したところ、ウィルスメールが2通届きました。 原因1.たまたま誰か知り合いがウィルスに感染した。 原因2.このパソコンがキーロガーに感染していた。 ぐらいしか思いつかないのですが、2.だとするとネットショッピングが怖いので、どう対処したらよいでしょうか。 (windous xp sp2、ノートンアンチウィルス2005、ルータ使用)

  • 何かのウィルスでしょうか? お助けください。

    WindowsXPを使用しています。 インターネット(Outlook Expressも同様)に接続すると、「Norton AntiVirus」の画面が次々と表示される状態が続き、画面を終了することができません。(ちなみに、シマンテック社製セキュリティ対策ソフト『Norton Internet Security』を使用) 画面下にもウィルススキャン(?)のアイコンがズラーっと表示されます。 どなたか、良い解決方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。