• ベストアンサー

これはウィルスでしょうか?顔文字。

Outlook Expressを使用して挿入の添付ファイルを選ぶと、 「ファイルの種類」の箇所に「すべてのファイル(*.*)」というように、最後に顔文字(*.*)らしきものがついてしまいます。 環境はパソコンは富士通BIBLO LOOX、OSはXP home SP1です。 ウィルス対策はノートンのInternetSecurity2004を使用してます。 以前はこんなものはついて無かったような気がして、気になっています。 ノートンで調べたところウィルスは見つかりませんでした。 作業上、今のところは問題は起きていませんが、 どなたか、お心当たりがございましたらご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2NN
回答No.1

(*.*)は顔文字ではありません。 ここでは、「*」は全ての文字を表すので、 左が全ての文字で「.」(ドット)を挟んで 右も全ての文字という意味になります。 要するに「.」ドットがある全てのファイルということです。 *.txt だと全てのテキストファイルということです。

meru55
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございます! ひとつひとつの記号に意味があったのですね。 全くの初心者のため、顔にしか見えませんでした。 勉強になりました。おかげでやっと安心して眠れます。

その他の回答 (2)

回答No.3

なるほどー 顔文字といえばたしかにそう見えますね♪ 要するに 「添付ファイルとしてどんなファイルでも選べますよ」ということですよ。ウィルスじゃありません。 添付ファイルを探すときに、目的のファイルを探しやすくする親切機能ですね。

meru55
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんのご回答を読んでるうちに自分がなんて間抜けな質問をしたのかと恥ずかしいです。 親切機能なのですね! 深夜にすみませんでした。

• sapporo30
回答No.2

いえいえ。問題ないです。 *.* は顔文字ではありません。 * はワイルドカードです。 *.* は全てのファイルを表します。 *.xls は拡張子 xlsのファイル(つまりEXCEL) という意味です。 私のPCでもそうなってますので、 以前なかったというのは、勘違いですよ。

meru55
質問者

お礼

深夜なのにお返事いただき有難いです。 sapporo30さんのPCでもという事で、ますます安心しました。 >以前なかったというのは、勘違いですよ。 そうかもしれません。最近ウィルスが急に心配になってしまい顔が気になってしまいました。 顔ではなくて意味がある記号とのこと、勉強になりました。有難うございます!