• ベストアンサー

バスエラーとは何でしょうか?

Xxxaの回答

• Xxxa
回答No.2

恐らく他の方から正確な指摘が出ることを期待しています。 Macユーザーでもありませんし、ADSL導入の経験もありません。 ---------------------------------- バスエラーとは、恐らく、一般保護違反のことです。 結論から言わせてもらえば、logwagonさんに落ち度は全くありません。それに原因究明は極めて困難です。MacOSの問題か、ADSLに関するもの自体のバグなのかも難しいのではないでしょうか。 対策としては、ADSL導入前の状態にもっていって、もう一度繰り返すか、最悪、再インストールか、、、ソフトなり、ドライバー変更するとか、、、 誰か同じような事態になって、どう回避したか答えがあるのがベストでしょう。 --------------------------------- バスエラーの内容の簡単な説明 今のCPUは、命令をひとつづつ取り出し、それを実行して行っています。 (普通に何かのプログラムが実行されている状態です) 実は、プログラム(2進コード)を実行しているときに、あるとき、CPUが他の処理が出来るような仕掛けがCPUにあります。 例えば、突然と電源が切れた・・・など緊急に何かの対策を取る必要があるためです。 CPUが本来の2進コード(プログラム・・・)を実行途中に、他の処理をする事には、大きく分けて2種類があります。ひとつは、割り込みと呼ばれているものと、もうひとつは、例外と呼ばれているものです。割り込みは、普通ハードウエアからの要求によって発生します。例外は、実行中の2進コード(機械語)の命令を実行した結果によるものです。つまり、コンテキストに依存しないものと依存するものです。 「例外」の例は、0で割り算をした・・・というときに発生します。 質問のバスエラーは、例外にあたります。これは、メモリにアクセスしたときに発生するものです。物理メモリがないなど、幾つかの要因があります。 大事な点は、メモリの管理等はOSの役目ですし、恐らくOSと同じ特権レベルで動作しているADSLに関連するコード部分で発生しています。 もしlogwagonさんが作ったプログラムなりを動作させて、バスエラーになっても、単にOSがそのプログラムを消滅させればいいわけですが、OS等の部分だと、回復できない障害になります。つまり、再起動をせざるを得ません。

logwagon
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 >これは、メモリにアクセスしたときに発生するものです。物理メモリがないなど、幾つかの要因があります。 >大事な点は、メモリの管理等はOSの役目ですし、恐らくOSと同じ特権レベルで動作しているADSLに関連するコード部分で発生しています。 Xxxaさんの御意見を参考にさせていただくと、やはりメモリ関係に原因があったようですね。MacOSは9.2.1まではWindowと違いアプリケーションごとに各自でメモリを割り当てる必要がありますので。