• ベストアンサー

ゴルフのアマチュアは賞金がもらえますか?

ゴルフのアマチュアは賞金がもらえますか? アメリカのメジャー大会ではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴルフのアマチュア選手は、賞金をもらえません。これは世界中どこでもです。アマチュア出場資格で出場する場合は賞金を放棄する意思をプレー前に書面で提出する事が義務づけられているようです。  賞金が出なくても、プロの舞台でたたかえる経験が得られるからプロツアーに出場するんだと思います。  賞金は他のプロ選手に配分され、副賞などはどこかに寄付する場合が多いようです。  よくメジャー大会で優勝するとその後何年か出場権が得られると言った特典がありますが、アマチュアで優勝し、その後プロになった場合は出場権がなくなることのほうが多いみたいです。  参考URLはアマチュア出場資格の記事です。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/jganews/data/soft/JGA20912.html