• ベストアンサー

XPは必要?

はじめまして。 だんだん、WinXPの発売が近づいてきましたが。 実際使い勝手はどうなんでしょう? どこらへんが今までと違ってきているのですか? マルチメディアが強化されたという話も聞きますが 安定性とかはちゃんとしているのですか? 最低メモリー128MBと結構いるようですが。 みなさんは出たら買いますか? 私はMeを出たとき買ったのですが インストールの時におかしくなってwin98を再インストールと・・・。 それに懲りてどのパソコンにも入れてません。 やはり、別にいいや程度なのでしょうか? 沢山の人のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  WinXPでの新機能等は他の識者の方にお任せして、私の持論を書かせて頂きます。  私はWin2000を使用していますが、WinXPに移行する理由も見当たりません。 強いて言えば、Win2000よりWin95系との互換性が高くなっている点が惹かれます。が、私はWin95系を捨てて時間が経っており、今更使いたいと思うWin95専用のソフトがありません。  またユーザーインターフェースが改良されているようですが、より効率的な操作が可能になったわけではなさそうですし、OS自身のパフォーマンスも買い換えたくなるほど改善されている様子はありません。  ゴチャゴチャと更に統合化の進むWindowsシリーズの最新版WinXP。その傾向に魅力所か使いたくないという気持ちの方が強いです。 OSにあれこれ統合される事によりOSのパフォーマンスが低下する事さえあるからです。  それを実感する出来事が最近ありました。 話題がずれるので詳しくは書きませんが、簡単に言うとIEへの負荷が高まったらタスクバーの動作に影響が出て、しまいにはデスクトップがダウンし、デスクトップ(エクスプローラ)の自動再起動がかけられた、という症状です。  WinXPでは更に WindowsMediaや、MSNメッセンジャーが統合されるという話です。 これがどのようにパフォーマンスに影響してくるか心配です。  OSの重大な要素は、様々なアプリケーションを、快適に、安全に、正確に処理させるために管理する事です。 OSにブラウジング機能やマルチメディア機能を付加する事自体おかしいです。 別にOSのパフォーマンスを落とさなければ統合されていてもあまり文句は言いませんが、それによって実際に前述のような副作用が出ている以上、私的には更なる統合は歓迎できません。  誤解招きそうなので補足しますが、別にOSに添付して様々なソフトがついてくる事は良いです。 様々なソフトをOSに統合し、1つの「ソフト」にしてしまうのが歓迎出来ない、という事です。  というわけで、私は移行はしないです。  もしする事があれば、それは使用しているアプリケーションが全て WinXP専用となったりとか、サポート打ち切りとかで Win2000での使用が困難になる時でしょう。  余談ですが、今までWin95 -> Win98 -> Win2000 と移行してきました。 その理由は、「OSの安定動作がねらい」です。 一般常識で考えれば安定動作しないのは設計上の欠陥やバグなので、他業界ならば「買い替え」ではなく「リコール」となっていそうな気もしますね。  以上、私の「買いますか?」に対する持論です。  長文失礼しました、参考になれば幸いです(..

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、必要ないと評価します。 理由をいくつか挙げておきます。 1、必要なハードウエアのスペックが高い 某所で、製品版のXPを触る機械があったのですが、感想は「重い」の一言に尽きます。たまたま、そのPCのスペックがpen3-750/mem256Mと少なかったからかもしれませんが、それでも、最低限のスペックは満たしているはずです。多くの動作でHDDにアクセスしたりと、ハードウエアが悲鳴を上げていました。なんか、小錦を軽自動車に乗せて走らせているようで、ハードの性能以上の負荷がかかっているなっていう印象でした。 やっぱり、「動く」と「快適に動く」の間には大きな差がありますね。PCって能率を上げるために導入するんだから、やっぱり「快適に動く」ものであって欲しいです。 もっとも、この問題は時間が解決しますし、こ新しくPCを買うのであれば、上記のPCよりもスペックが高いでしょうから、問題は少ないかもしれません。それでも、現時点で、今あるハードウエアにインストールしようとするなら、遠慮したいところです。 2、ドライバの対応 どんなに素晴らしいOSであっても、ドライバがなければただの絵餅。麺の入っていないラーメンや、ビールのない居酒屋みたいなもんで存在価値すらありません。代表的なハードウエアは対応しているらしいですが、それでも全てではありません。 今の資産が、使えるかどうかを未知数のまま導入するのは、ちょっと勇気が要りますね。 すくなくとも、トラブルを自分で解決するというやる気は必要です。 3、サービスパック2を待つべし マイクロソフトの全てのソフトにおいてバージョンX.0は危険です。バグがあっても平気でリリースしますし、その行動がビルゲイツ武勇伝なっているぐらいで、始末が終えません。「バグではなくて仕様です」という世紀末言葉を流行らせた張本人だしね。 マイクロソフトのソフトはサービスパック2以降からまともになるというのはもはや定石だし、バグ対策の観点からも、せめてサービスパック1の登場を待ってからでも遅くはないと思うよ。 4、そもそも何が変わったの? 互換性を持たせているOSの宿命でもあるんでしょうが、変化ないですね。確かにアイコンがきれいになったりと見た目は良くなっていますが、見た目が良くなっても仕事の能率は上がらないわけですからね。無知な人を引き寄せるならともかく、仕事している人にはね、そんなに効果ないです。能率が100倍ぐらいアップしてくれるなら是非とも欲しいんですが…。 あと、LUNAっていうのも目玉みたいだけど、あれもどんなもんでしょ。見た目が変わっただけだよね。所詮、不細工な女にいくら化粧しても、藤原紀香を超えることはないんであって、いくらインターフェースの化粧をしてもね、効果はたかが知れているような気がしてならないんだけどなあ。 まあ、2000に比べて、9x系との親和性が高い(Dosの起動ディスクが作れる!)らしいのも売りなんだろうけど、いまさら、9x系のソフトなんて個人レベルでは使わないし、あんまり恩恵にあずかれないなあ。 それでも、世の中には僕のように、OS自体が動くようになるまでが楽しいという変な(?)趣味を持っている人はいますから、そういう人にはいいのかもしれません。 5、年中行事につき合わされているような気分 ウィンドウスフィーバー(←死言)も、95→98(SE)→2000→MEと何度もされると、年中行事につき合わされている気がしてなりません。丁度、ファイナルファンタジーシリーズを惰性で買わされているような感じですよ。 マスコミやM社は、自分の生活がかかっているんだから、大々的にやるのはわかるんですがねぇ。なんかねぇ自作自演って感じです。どうせ騙すんだったら、最後まできっちりと騙しきって欲しいもんです。でも、買う前からねぇ、心のもやもやを吹っ切らせるほど騙してくれないんですからねぇ。20億円も宣伝費を使っていながら、吹っ切らせてくれないんだからねぇ。宣伝が下手なのか、物自体がだめなのか、それともその両方なのか…。 なんか馬鹿女のようなことを言ってしまいましたが、Windowsが昔のような神通力を失った今、インストールに伴うトラブルを乗り越えてまで欲しいとは思わなくなったのは、自分だけ? 6、MEからの乗り換えは? 史上最低最悪のOSであるMEを持っているんだったら、乗り換えの動機は十分にあるんだろうけど、その場合でも、2000を入れたほうがいいんじゃないかな。2000だったら、サービスパックもでているし、ドライバの問題もほぼ解決さているし、トラブルが起きても、近くの詳しい友人レベルで十分に対処できるはずだし、世の中の大多数の意見である普通に使えればよいって言う要求は満たされるはずだしね。 いまのところ、XPでないとできないことっていうのはほとんどないし、XPの機能を是非とも使いたいって言うのではない限り、2000でいいんじゃないかな。 とまあ、いろいろ欲しくない理由を書いてみましたが、買うべき理由があるとすればひとつだけ。人柱的なヒーローになってうんちくを語れるってことですかね。でも、これも昔ほどのWindows神通力が落ちた今は、あんまりヒーローになれないし、労力に見合う効果も落ちているから、迷っている程度であればあんまりお勧めできないかもね。 以上、悪口をつらつらと書いてきましたが、参考程度になればうれしいです。 では。

  • lh_kl
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

沢山の意見のひとつとして聞いてください。 私のXP発売日以降の行動予定です。(今はME) マイクロソフトマニアで絶対買うであろう人に毒見(^^;)してもらう。 <反応が良い場合> ・プリンタやADSLモデムの相性を見て購入 <反応が悪い場合> ・安くなった2000を購入 いくら2000の後継と言ってもあれだけインタフェースが変わると バグ君がうじゃうじゃいそうです。 ただMEは既に堪忍袋の緒が切れました。 リソース不足が減る(であろう) アプリが飛んでもOSは落ちない(であろう) NTカーネル(XPも含め)には移行したいと思っています。 あまり参考にならなかったらすいません。

noname#18951
noname#18951
回答No.4

 個人的には買うつもりはありません。理由はそれほど期待していない のと、必要に迫られていないからです。結局某社に踊らされる(各雑誌も 同罪)結果となるような気がします。 >最低メモリー128MBと結構いるようですが。  某社の最低基準は過小評価であることが有名です。Win 95, 98, Me, NT 4, 2000どれも最低スペックで動かしたらストレスたまるばかりでし た。 >安定性とかはちゃんとしているのですか?  これは安定していることは確実です。  とはいうものの訳あって、しぶしぶ買わなきゃいかんなぁという状況で す。Meは手元にありますが、結局インストールしてみたもののいろいろ不 便なところがあって使っていません。ただ、2000を持っておらず、NTの恩 恵を受けたことのないユーザにとっては結構いい選択であると思います。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 現時点でXPに関して分かっている事と言えば、XPにしたら必ず 少なからず重くなると言う事!!  特に、Win98やWinMEを使っていた人にとっては ベンチマークなどもビデオベンチ(グラフィック、ゲーム関係)も含めて、Win98やWinMEの頃よりは低くなります!  でもこれは、あくまでもXPのテスト版の結果においてであって、正式版ではもうちょっとは修正されているかもしれませんが、でも おおむね 重くなるのは確実ですね!  そして、XPの位置付けとしては MS-DOSを継承して来たWin98やWinMEの機能から 完全に決別して完全な32bit化されたOSと言った所で、Win2000はこのXPを発売する前のテスト用として一部MS-DOS機能を残しておいたものです! マイクロソフトが本当にやりたかったのは MS-DOS(16bit)との完全な決別であり 2000は最終目的であるXP発売へのテスト要素的に出されたものです! しかし、ハードウェアベンダーなどの完全な移行の終了を待つと言う意味でもXP発売の前に2000を1クッション入れた形で発売を遅らせたわけです。  XPのシステム要件も2000よりも上がっていますから、P(3)450MHz以上あれば速度処理的には何とかなりますが、 又 最新の1GHz以上ならパフォーマンス的に全く問題は無いですが、やはり、450MHzより下回るCPUを使ってる人などは、上記 ベンチマークが下がるなどの事も含めて、特別 XPに移行する必要も無いかと思います!    多かれ少なかれ、Win98やWinMEの頃よりは確実に重くなる事は確実ですよ~ (^_^)v

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

実際使い勝手はどうなんでしょう? まあ、CPUが500MHz(最低動作は300MHz)以上あれば速度面ではある程度OKです。次にメモリは128MBが最低限であって快適動作にはそれ以上は必要と言うことです。 その点は知っておく必要があります。 使い勝手は悪くはないです。ただし、ソフトの互換性やハードウェアドライバの互換性が合うことが条件ですが・・・ どこらへんが今までと違ってきているのですか? まず、ユーザーインターフェース(ユーザーが実際に使う部分)にLUNA(開発名)を採用し、視覚的・操作的に使いやすいデザインに変更されています。(標準モードではNT系とも9x系とも異なるデスクトップです) 次に、様々なマルチメディアテクノロジが統合されています。WMP8(メディアプレーヤー)のメディアテクノロジ8やDirectX8,1のサポートなどを始め新たなテクノロジも追加。(まあこれには個人的に必要性は感じません) 次に、CD書き込みやDVD書き込みをOS単位でサポートしています。(これは、良いですね) また、高度なファイアウォール機能の追加もされています。システム復元はNT系で初の追加となります。 9xユーザーなら動作の安定が最も恩恵を受けられます。 後は、機能の追加や更新、使い勝手の大幅な改良が主ですね。 安定性とかはちゃんとしているのですか? 安定性(RC版)はあります。マイクロカーネルの特徴を受け継いでいますから、安定性、信頼性は十分です。ただし、機能性が豊富な分、CPUパフォーマンスが極端に必要となりますから、遅いPCでは導入を避けた方が良いでしょう。 みなさんは出たら買いますか? 一応デュアルで使う予定です。 2000でも良かったのですが、個人使用には無駄機能が多すぎてね。Homeはproからネットワーク機能や管理機能などが多少削られてますから私個人では最適ですからね。この機会にということです。 やはり、別にいいや程度なのでしょうか? それは、どうでしょうね。確かに機能の更新が主ですが、役立つ機能も多くあります。まあ、用途によってはアップデートした方が良いという場合もあるでしょうしね。 まあ、後は出てからでもじっくり考えて見るしかないですよ。ユーザーインターフェースは大幅に改良されておりそのまま使えば、たぶん2000ユーザーでも戸惑います。 (ただし、Meや2000互換<Meと2000は同等のユーザーインターフェースを利用>のインターフェースモードもあり) 後は、お手持ちのPCのCPUのスペックなど次第かな? 結局は、ご自分で判断されるしかないですからね。 入れる理由もそれぞれですし・・・入れない人の方がたくさんいますから、あなたが今のOSに満足しているなら入れる必要はないですよ。

関連するQ&A

  • XPのインストールについて!

    Win98Meを起動ディスク(フロッピー)で、フォーマットして、 WinXPをインストールしようとしたんですけど、 フォーマットまでは良いんですが、CDを入れても、 立ち上がりません! どうやってインストールしたらいいんでしょうか?? 今は何もできません。非常に困ってます…。 どなたかよろしくお願いします!!

  • VAIO BIOS更新後の起動について

    VAIO PCG-FX11G/BPを使用しています。 以前WIN ME メモリー128MB+256MB で稼動してましたが、WIN2000 PROをクリーンインストールすることにしました。 SONY HPよりBIOSを更新し、VER R0104K5にしたところ WIN2000のクリーンインストールができず、256MBメモリーをはずし、インストールに成功。 その後、128MB+256MBで起動しようとすると、WIN2000のの画面から、先に進めずSONYロゴ→WIN2000をループ BIOSでは、メモリー384MBと認識してます。 BIOS メモリー OS 問題の切り分けをお願いします。

  • XPと7のどちらが良いでしょうか?

    デルのノートPCで700mを使用しています。メモリーを518MB増設して774MBに変えた程度です。 質問は、現在XP SP3で使っていますが動作が重く感じています。Win7のOSがあるのでインストールした場合、動作が良くなる可能性はあるのでしょうか? もしくは、同様の仕様で7をインストールされた方がおられたら、状況を教えてください。

  • OSをMeからXPに代えるには?

    NECのPCのNX(VT800J/6JD)で、メモリーは128が入っています。固まることが多い事と使い勝手から、基本OSをMeをXP(ソフトを購入して)に変えたいと思いますが、可能でしょうか。メモリーは256までのようなので、128MBも買うことを考えています。

  • Win XPにアップして大丈夫?

    現在の Win Meを フォマットして Win XPを Install して 大丈夫でしょうか? Home Ed 、Pro、どちらでも マシンは  Windows Me 4.90.3000 Toshiba MGNB4MRM.004 Genuineintel. Pentium(r)(3) Proccessor RAM 128MB  RAMは384MBまでアップできます よろしくお願いします

  • Office Xpの複数回インストール時のライセンス認証は?

    Winはあまり分からないので教えてください。今は手元にWin機がないのでちょっとあやふやですが… 今、私のPCにはWin Meと2000proが共存して入っています。それぞれCドライブとDドライブです。 それで、Meからでも2000からでもOfficeを使おうとすると 両方(CとD)のいずれのドライブにもOfficeをインストールしないといけませんよね? そうすると、最低でも2回インストールしないといけないと思うのですが、 実際やってみるとMeにインストールした場合と2000にインストールした場合では それぞれ認証の番号が違っています。 これは、その都度認証を取り直さなくてはいけないのでしょうか?また、ライセンス上そういうことが許されているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

  • MEからXPのアップグレードについて

     初心者です。長い文章ですみません。 NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?  なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・  よろしくお願いします。

  • XPにバージョンアップしたいのですが

    XPにバージョンアップしたいのですが。 現在ソーテック PC STATION G387AVを 使っています MEの安定正がいまいちなのでXPにUPしたいと思っています Win98からのソフトが色々ありまして踏み切れませんソフトは別の区画に インストールしてありますが動くのには問題があるのでしょうか

  • win3.1にwin95をインストール

    95年発売のNEC 9821LT350Aをもっております。今はwin3.1が入っていますが win95に新規インストールしたいと考えております。そして、その後は家庭内 LANをと考えております。                          ハードディスクは350MB、メモリーは7.6MBです。最大で増設ボード取り外しで35.6MBまで可能だと書いてあります。もしメモリーの増設だけで済むのでしたら、35.6MB以内に収まればどんなメモリーでもよいのでしょうか? 外付けのフロッピーディスクドライブだけ付いています。 よろしくお願いいたします。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。