• ベストアンサー

猫がエサに飽きないために

私の猫にはお気に入りのドライフードがあります。 すごくたくさん試して、絶対に食べないもの、わりと食べるもの、といろいろあるのですが、今のは、最初替えたとき、いつもの2倍くらいは食べていたほど気に入ったみたいです。 でも、よく食べていたのは1週間ほど。今はとっても小食です…。もう2ヶ月以上かな。基本的には小食です。 子猫(7ヶ月)なのに、標準量の6割ほどしか食べません。それ以下の日も。もちろんおやつナシでです。当然やせています。とはいえ、すごく元気で、毛艶もよくキレイ。(ちょっと骨々しいですけど) だから、そんなに心配はしていないんですが、最初にフードを替えたときにたくさん食べたということは、たぶん飽きちゃったと思うんです。かといって、他のものを食べるかというと、気に入ったもの(3種類ほど)以外は食べないです。缶詰などは体積のわりにカロリーが低いから、ドライで食べてほしいんだけど…。 そういうわけで、どうしたら食べてくれるのか、おしえていただきたいんです。 何かワザなどあったら教えてください。また、できれば、かつお節を振りかける、というのは避けたいと思っています。 説明がうまくないので、不明なところは指摘してください。そのつど補足させてください。お願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK01
  • ベストアンサー率43% (43/100)
回答No.3

こんにちは、うちの子はドライフードしか食べない(本人の好みで)のですが、同じものを与え続けると、飽きていやがります。2連続で同じものをあげたときには、まず手をつけません。また2-3日時間を置いてからあげるとまた食べます。 なので、同じドライフードが1日に2度にならないよう、こまめに変えています。そうすると、大きな袋のフードだと品質が悪くなってくるので、多少割高なんですが、小分けパックみたいなドライフードばかりを買ってます。モンプチの小分けパック、魚膳、アイムスの小分けパック、チャオなどなどです。大きな袋で買ったフードは酸化した味が分かるのか、途中から全く手をつけなくなります。 今まで色んな猫ちゃんを飼ってきましたが、好み、食欲などみんなそれぞれです。同じフードで全然へいきな子もいれば、今のうちの子みたいに、同じものは2連続で決して食べない子もいます。いろいろ試してみてはいかがでしょう。例えばウェットフードをあげてみたら、食欲増進するかもしれませんよ。

charparkave
質問者

お礼

ありがとうございます。小さいドライの袋をたくさん用意するのが解決策になりそうですね。大きな袋のフードを食べなくなるのはわかる気がします! ウェットは好きみたいなんですが、あんまりあげるとウェットを待ってドライを食べなくなるんじゃないかと心配です。それに、こちらも、たまにあげるからよく食べるのかな、っていうふうにも思えて…。

その他の回答 (6)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.7

猫の好き嫌いと健康面は気になりますね! 以前、獣医さんに相談したら体に危害が及ぶほどの 絶食を自らするような事はないそうです。 標準量より少ないのも心配ですが、家の母猫が似た様な 状況です。 子猫は肥満体ですが親は精悍そのもと言う感じで病気も 一番少ないです。 一番病気になるのは体重の一番重い奴で病院に良く 連れて行く羽目になります。 >>また、できれば、かつお節を振りかける、というのは避けたいと思っています。 我儘言って食べない時はこれが一番効果あるんですが・・・ 毎日は駄目ですよ!やっぱり飽きる見たいです。 週に2回位かなぁ・・・ 上げる量は削った数で10枚チョットでしょうか フードに混ぜてやるとカリカリ音を立てて食べます。 >>もうひとつもまあまあフード(匂いが強いもの)を混ぜたら これも獣医さんから教えて貰ったテクニックですが フードを替える時は一度に替えると食べないから 新しいものを少しずつ混ぜて量を増やして行く方法が 有効だそうです。 どうしても太らせたいなら良く食べるもの3種を毎日替えて 飽きさせないことと、缶詰などを上げるなど方法もあります。 でもねぇ猫は今の量で満足しているから食べないのですから 太らせると言うのは人のエゴだと思いませんか?

charparkave
質問者

お礼

もうひとつの、匂いが強いフードっていうのが、オカカそっくりの臭いで、かつお節の代わりになってくれてる感じです。どれぐらいならあげていいのか、とか気にしなくて済むし。 太るっていうのはちょっと言いすぎでした! もうちょっと体に厚みがあったらなあ、と思うんです。皮が余っちゃって…。

回答No.6

えーっと、猫も人間と同じで、肥満は健康の敵だと思いますが。 去年、二十三才で死んだうちの猫は非常に小食で痩せていました。痩せているからこそ病気もせず、しぶとくいつまでも死なないのだ、と獣医さんが言ってました。 とは言え十七才を境に老け込んで、食事も含めて色んなことが変わりましたが、まあ、私も猫は食べ慣れたものを食べたがり、人間のように色んなものを食べたがるということはないように思います。 人間が気を使ってアレコレ食べさせると、猫はかえって混乱するんじゃないですかね。(と言いつつ、うちはけっこう色んなものをホレホレ旨いかと食べさせるほうでしたが。結局、あまり喜ばなくなり、もとの食べ慣れたものに戻ってしまうのでした。) 食が細いのはそういう生まれつきならどうしようもないでしょう。病的な理由が万一あったら大変ですから、ご心配なら、食餌のくふう以前に、健康診断をしてもらったほうがいいかもしれません。無理して太らせるのは百害有って一利無しってやつじゃないですか。

charparkave
質問者

お礼

やせてて健康、というのは猫に関しても聞きます。そう聞くとうれしいです。 フードを替えたとき標準量食べたのだから、私が気を使ってあげればもっと食べるんじゃないかな、と思ったんです。とはいえ、前述の通り、食べるフードの種類は少ないし、キャットフード以外はあげる予定はありません。 時々病院へ行くんですが、病気はないようです。獣医さんには、ちゃんと食べさせてる? と一度言われたことがあります。でも別の獣医さんはやせてて筋肉がある、と言ってくれました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.5

気に入りの食べ物があるのなら、それをずっと続ければいいのだと 思うのですが、それさえも食べなくなってしまいますか? 食べないと言うのは、食べに行っても「これはイヤ!」と ダダこねなのか、食べに来もしないのとどちらなのでしょうね? ネコはわがままですから、気に入らないものはすぐにイヤイヤします。  飽きないといわれますが、それは有り得ないと思うんですよね  ノラならともかく、選ぶ権利のある?家ネコは更に美味しいものを  望むと思います どうしても、食べさせたいと言う事ならばスパルタ的になりますが・・ それしか出さない! 泣いても(鳴く?)ムシする。そうしたら諦めます;; 7ヶ月の子にはちょっと可哀想かなあ~ でも、その若さであれキライこれキライを覚えさせるのも良くないので、 3日に一度くらいは大好きなものを食べさせて、他はあんまり・・・ なタイプのものを出すというのも一つの手だと思います。 あと、大袋は買わないほうが良いです。 高いですが、個袋タイプのを何種類か集めて、ちょっとづつ 足りないかな?位の量を与えてみて下さい。  因みに我が家の3歳児の方がわがまま娘で、あれキライこれキライが 激しく、もう一匹の1歳児に殆ど食べられてしまい、(全然好き嫌いが 無い模範生)、嘆いています。  因みに、お好みが合うかどうか??ですが、我が家のチビチビが未だ 幼猫だった時は、モンプチの幼猫用というのをよく食べさせていました。 350gしか入っていないので、1週間ほどで無くなりますが、 丁度湿気も来ないし、飽きも来ない程度の分量でした

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食欲はあって、ガツガツ食べるんですけど、量が少ないんです。大好きなフードがひとつ、まあまあが3つあって、昨日、まあまあの内のひとつをあげたんですが、珍しくハンガーストライキしたので、無視していたら、8時間も水だけ飲んで粘ってました。8時間たったあと、3口ほど食べてました。そのとき、「勝った!」と思う反面、「こんなもん勝ってもしょうがないよー。食べてもらわないと」と、ご相談したんです。大好きなフードだと、ほぼちゃんと食べます。でもそれでも毎日が6割以下なので、もっと食べて太ってほしいと思っています。 念のため、8時間拒否し続けたフードに、もうひとつもまあまあフード(匂いが強いもの)を混ぜたら、少しずつですが、完食しました!

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

うちの子たち(10ヶ月、7ヶ月、4ヶ月2匹の計4匹)の場合、上の2匹がやはり同じような傾向にあります。 一番上の子が来た当初から、アイムスのドライのみと決めてあげていたのですが、やっぱり食欲がいまいちになってきたりするので、量を少なくしてみたり、食べない時はそこでやめたり、もうちょっと高めのドライ(ナチュラルチョイスとか。試供品も役立ちます。)を混ぜたり。 上の子はメインクーンで、子猫のくせにもう5kgもあるので、今は大人用のフードも混ぜたりして、ドライのみとはいえ、バラエティに富んだ(?)食事にしてます。 好みもやはりあるようで、2番目の子はナチュラルチョイスなら飽きずに食べてます。 また、猫独特の「食いむら」もあるので、食欲のあまりないときは、あまり食べなくても気にしないようにしています。(次の日からまたがつがつ食べたりするので♪) ちなみに4ヶ月のチビたちは、まだアイムスを夢中で食べてくれるので、これしか知りません♪

charparkave
質問者

お礼

ありがとうございます! いくつか用意して、出してあげることにするつもりです。今日小さい袋で2つくらい買い足そうと思っています。うちの猫はナチュラルチョイスが好きです。私もサンプルをよく利用します。ナチュラルチョイスに関しては計500グラム近く、いろんなところでいただきました…! それにしても、子猫ちゃんばかり4匹も買っていらっしゃるのは珍しいですね! それに、メインクーンてかわいいですよね。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.2

うちにも猫がたくさんいますが、確かに同じものを与え続けると飽きてしまうようです。 まぜる缶詰の種類を何種類か用意して、ローテーションを組んでえさを与えると、 けっこう飽きないようです。 あと、ドライフードも2、3種類用意して使いまわせばなお良いと思います。 参考まで。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライを何種類か交代で出したり、混ぜたりするのが良さそうですね。 うちのネコの場合、缶詰にドライフードを混ぜると怒ってるみたいです…!

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

猫は食べ物に飽きることはないです。ただしそれよりうまいものを口にすると、飽きると言うより嫌がります。最初にがつがつ食べたのは、前のえさより美味しかったからでしょう。なれて通常の量になったのでしょう。変な一品や外食(外での拾い食い、もらい物)が無ければ大丈夫です。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までドライフード以外で食べたのは、ウェットフード、それから、フタについたヨーグルトを2回、カップに残ったスープを1回なめたことがあります。

関連するQ&A

  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の餌

    現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫に毎日鰹節を与えるのはよくないですか!?

     こんばんは、ちょっと質問させて下さい。  私は家で11歳になる猫を飼っているのですが、その子は鰹節が異常な程好きなので毎日夜ご飯に缶詰またはドライフードに鰹節を一掴み混ぜて与えています。先ほど他の方の質問を見ていたら「鰹節を与えすぎると泌尿器系の病気になりやすい」と書いてあったのですが、本当でしょうか!?鰹節はいくらでも食べますが、缶詰またはドライフード単品ではほとんど食べなくて困っています。どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこの気持ち

    人間は何万と言う食べ物があり飽きませんが 猫はせいぜい カリカリ 缶詰め ささみ 魚 ちゅーる かつおぶし にぼし ミルク カリカリのおやつ またたび 等しかありません! ねこはかわいそうですか? 猫はこんな少ない食事で飽きないのですか?

    • ベストアンサー
  • 15歳の猫、かにかまばかりで餌を食べなくなりました

    ドライフードを中心に与えていたのですが、15才になると急に食が細くなり、缶詰に変えてみました。食欲がないわけではないようで、おやつのかにかまは1日2回しっかり食べますし、もっと欲しがって、ねだり鳴きがひどいです。栄養のバランスを考えておやつは控えめにしているのですが、高齢猫なので、老衰してしまうのかと心配です。元気はあります。餌の種類もいろいろ試しているのですが。困ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の食べ物で何か良い物は在りませんか?

    家は猫を2匹飼っているのですが、 2匹とも余り美味しそうに餌を食べてくれません。 (全く食べないで行ってしまう事もあります) ・別に安い物や同じ物ばかりをあげてる訳ではなくて、 色んな種類のドライフードや缶詰をあげています。 ・病気もないです。きちんとした病院で定期的に検診を受けてます。 (良いと言われてる病院に何軒も行って選びに選びました) ・1匹は尿結石症になりやすいので、 出来るだけ、マグネシウムが少ない物や、水分が多い缶詰、をあげるようにしています。 (以前はサイエンスフードをあげていましたが、ここ何年かは普通の物でも大丈夫です) ・2匹とも飼って8年以上になるので、もう猫では“シニア”クラスになってます。 従ってドライフードを本の少し硬そうに噛んでる時もあります。 (歯も健康です。歳をとったので少し弱くなったという感じです) 少し柔らか目のドライフードが在ると良いのですが、 サイエンスフード(高い&嫌い)でしかないんです。 少し水でふやかしたり、水分が多い缶詰と混ぜたりすれば良いのですが、 其れでは一口も食べてくれません(^^; ・餌をあげ過ぎたりはしてません。あげる時間も守ってます。 病気でもありません。メンタル面も気を付けています。 ・あげ過ぎている場合もあるので減らしてみたりもしました。 でも、そうじゃないみたいです。 我侭で少し贅沢になってしまってる感もありますが、 (文章が下手で済みませんが)以上の事を踏まえた上で こんな猫たちでも美味しく食べてくれるような、 美味しい美味しいキャットフードは在りませんか? 御存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。 ※開けたばかりの鰹節は好きみたいなので偶にあげています。 でも、おやつ系のキャットフードは全く食べません。

    • 締切済み
  • 猫の餌、ドライフードの方がいいのでしょうか?

    生後3ヶ月くらいのネコをもらいました。 本などを読むと、歯のためにもドライフードの方がよいとあったので 子猫用のドライフードをあげたのですが、においをかいで一粒二粒かじるだけで、後は他のものをねだる態度をとります。 どうも食べにくい様子です。 缶詰にすりつぶしたドライフードを混ぜたものは食べます。 ドライフードをお湯でやわらかくしただけのものは食べません。 もらわれてくる前の家では、缶詰め、ドライフードともおきっぱなしにして好きなように食べていたようなので、何をどのぐらい食べていたのかはっきりわかりません。 健康の為にも、ゆくゆくはドライフードを食べるようになって欲しいのですが、成長すれば自然に食べられるようになるでしょうか? それとも、少しずつ移行できるように工夫する方がよいでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、ちょっと不安です。ご存知の方、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肥満・シニア猫のための食事と遊び

    どちらも7歳の猫で、オス、メスがいます。 どちらも去勢手術をしていて、肥満なんです。 今まで、店頭に売っている安いドライフードをあげていました。 (その他には、たまーに鰹節をひとつまみぐらいです。おやつはほとんどあげていません) しかし、そういったドライフードがよくないとのことで、自然素材の体に良いものに変更しようと思います。 うちの猫の食に関する特徴は・・・ ●オスの猫は、缶詰があまり好きではないようで、食べません。 ●オスの猫は、毛玉対策のフードにすると、必ずウンチがゆるゆるになって、部屋のあちこちでしてしまいます。 ●メスの猫は、缶詰、ドライフード、毛玉対策であろうが、なんでもOKです。 「ドライフード」「ダイエット用」「毛玉対策なし」で素材が良く、体に良いフードが良いかなぁと思っています。 目的は、肥満をできるだけ解消したいということと、これからシニアになっていくので、もっともっと健康に気をつけなくてはと。 また、ダイエット対策についてアドバイスもいただければ、ありがたいです。 今のところ、ヒモで遊ぶのが好きなので、毎日遊んでいます。 そのときは、猫ちゃんたちは、飛び上がったりダッシュして遊んでいます。 また、2匹で部屋や階段を駆け回ったりしてもしています。 (太っているのにかなり機敏に動き回っています) ・・・しかし、肥満に効果ないです。遊びたりないのでしょうか。 こちらも疲れてくるし、猫ちゃんも飽きてくるのですが・・・ おすすめのフードや何かダイエット対策についてアドバイスがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー