• ベストアンサー

父親がボケはじめてしまいました。

現在気が付いたのですが、父親がボケはじめてしまいました。 父は、60歳です。 55歳くらいから、病気により、片目が見えなくなり、もう片方の目も、かなり視力が弱くなり、障害者になりました。 私は、25才の男ですが、祖母80代と父の3人暮らしです。 祖母の年齢では面倒を見きれないでしょうし、私も仕事がありますので、この先が不安です。 父は現在毎日酒を飲んでいますが、これをやめさせる必要はあるでしょうか? それ以外にも、何でもいいので、なにか情報をください。 どうかお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、atom31さん。 なかなか、大変な状況ですね。 私には72歳の母と、76歳の父が健在ですが、一時期、ボケたのかな? って思ったようなことは、何回かあります。 お父さんの、ボケの具体的な内容がこの質問からは分かりませんので、もし、ボケであれば、やはり、ボケの治療が必要ですよね。 でも、もし、一時的なものなら、 少し、勿論、仕事は忙しいし、老人の相手をするのは大変だという気持ちは分かりますし、実際とても大変なことだと思います。 ですが、もし、少しでも、お父さんの状況を良くしようと真剣に思われているのでしたら、「少し、お父さんの話を、じっくり聞いてあげる」というのは、どうでしょう?お酒に漬かってしまうというのは、何か忘れたいような辛さがあるのかもしれません。また、年をとっていく事への不安もあるのかもしれません。60歳だと、身体もこれから老いてしまう過渡期にあると思いますので、更年期のような苛立ちとか抱えているかもしれません。ですから、会話の中で、何が、お父さんの心の負担になっているのかを、お父さんと一緒に探してみてあげるのはどうでしょうか? もちろん、すごく大変です。 でも、さみしさを抱えていることが、一番ボケに早くつながると思うのです。 また、もしかしたら、お父さんにとって、目が見えないことは、すごく辛いことで、生きる気力を奮い立たせることも必要なのかもしれません。 また、お母さんとの同居も、もしかしたら、何かの形で、悩みの1つになっているかもしれません。 いろいろ推測ではありますが、 「年をとること」そのものが、結構、「辛い」 「身体がだんだん不自由になること」そのものが、結構、ガッカリする心痛だったりします。ですから、きっと、何らかの、「慰め」「癒し」の必要な状況だと思います。 まず、お酒の事を、そのまま、「お酒を減らせ」といっても、 効果はないでしょうし、 「このままお酒をのんでいたら、身体に障るから、身体のために、ちょっとどこも悪くないか、お医者さんで、見てもらおうよ。そうすると、僕が安心だから。」 と相談口調で、誘ってみては如何でしょうか? 近くの内科でも、少しお父さんの健康の状態を見てもらって、お酒のことを、お医者さんから、「減らす」ように勧めてもらっては如何でしょうか? お父さんの性格的なことも存じないので、はっきり、どんなことが効果があるかは、よく分かりませんが、少しでも、お役に立てばいいのですが・・・ いい状況になるように、願っております。 洵籐菖蒲

その他の回答 (4)

• aoi017
回答No.5

ボケはじめたとはどんな症状ですか? 60歳でも痴呆は考えられます。 でも、うつ病でもアルコール依存症でも痴呆症状が出ることがあります。 毎日お酒を飲んでいるとのことですが、お酒の量がコントロールできないというほどではないのでしょうか? この先が不安というお気持ちはわかります。 まずは、脳神経外科を受診して、検査を受けてはいかがですか? その結果次第では精神科に行かれることもお勧めいたします。 お父さんは病院に行くことは承諾してくれそうでしょうか? お酒の方は量にもよりますが、依存症によるアルコール痴呆であれば止めた方がよいと思いますが、まずは医師の診断を受けてみてください。

• ebisu50
回答No.4

atom31さんこんにちは。 60歳でそういう症状が出てもおかしくありません。 知らず知らずに病気が進んでしまったのでしょうが 一度、MRIで調べてもらったほうがいいと思います。 脳梗塞があったりしますから、早めに。 それからやはり80代のおばあさんと一緒に 介護認定も考えられるといいと思います。 市区町村役場にいかれ、相談されることをお勧めします。 ホームヘルパー等の利用により だいぶあなたも楽になることと思います。 お酒を止めさせることは大変ですから専門家に相談してください。

• tyoffice
回答No.3

ボケが始まつた事ですが、ボケとか目が見えにくくなる、これには松葉が一番効果が有りますので、歯が丈夫であれば、松葉を噛んでください。  ボケ、目の病気にも効果があります。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

脳外科等で受診されたのでしょうか・・・? 一度病院で受診されて、必要であれば治療をされては如何でしょうか? 蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アルツハイマー型痴呆」 ●http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_43.html (脳血管性痴呆症) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_215_0_0_0 (痴呆) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「痴呆 介護」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_44.html