• 締切済み

本の置き場所

みなさんは大量の本をどこに置いていますか? うまく整理できません!

みんなの回答

noname#102918
noname#102918
回答No.7

こんばんは。 私の場合は、通販で、押し入れ専用の棚を購入し、 その中にすべて入れるようにしています。 もしくは、カラーボックスとか・・。 用意した棚に入らない場合は、捨てるように心がけています。 引越しのときにあまりの多さに愕然としたので・・。

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.6

どのくらいの量なのか分かりませんが 私の、漫画本と同人誌と奥様雑誌の場合。 天井までの突っ張り棚(1個2万円くらい)を2つ並べて(ホントはもっと並べたかったけど2つが限界だった・苦笑)上から下までぎっしり本を詰め込んで、 棚に入りきらなくなったら、入りきる分だけ残して後は古本屋に売りに行きます。 ただ、同人誌の場合はどうしても手放したくない物が多くて(だって手放したら2度と手に入らない気がするから)とうとう棚からあふれそうになったので 棚の奥行きと同じか少し大きいくらいの箱(靴の箱を多用してます)に本を入れて引き出す収納にしてます。 雑誌の類は必要な記事だけ残して、それ以外のページ(読者の投稿ページとか広告ページとか)は読んだそばから外してごみ箱行き。これだけでもかーなーりー嵩は減りますよ。 あまりにも大量すぎてどうにもならない状態なら ご近所の古本屋さんにいっぱい置いてあるような本(漫画・小説あたり)は思い切って手放して、読みたくなったらまた古本屋で買うとか漫画喫茶で読むとか本屋で立ち読みするとかいうのはナシですか?

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

収納スペースにお困りと解釈して、回答します。 多目的収納を取り入れてはいかがでしょう。 日常使う家具に、すべて収納性を持たせるのです。 テーブル、椅子、ベンチ、ソファ、ベッドなどの、通常使わない空間を使用すると、 新たにスペースを確保せずに、収納スペースを増加することが出来ます。 既製品でも結構良い品がありますが、インテリアにこだわっていらっしゃるのでしたら、 オーダーメードしてはいかがですか。多目的収納家具は、通常の家具とあまり価格は変わらないはずですから。 スペースに余裕があるのでしたら、専用のスライド式書架がお薦めですが。

回答No.4

もうちょっと具体的に、どういう状況なのか教えてください。  1.どのぐらいのほんの量か。  2.どういった種類の本が多いのか   (雑誌なのか、文庫なのか、ハードカバーなのか、マンガなのか)  3.どういう状態が、理想的なのか。   (1)部屋が狭くてしょうがないから、ともかくスペースが作りたい。   (2)いつでもすぐにと取り出せるようにキチンと整理したい。  4.お金をかけてもいいのか。   (1)お金をかけないで片付けるアイデアがほしい。   (2)きちんとするのが最優先で、良い本棚等を教えてほしい。 とりあえず、僕の意見としては、 大きな本棚買えばいいんじゃないの? 天井までビッチリ入れられるやつ。 壁一面にそれをいれてみたらどうかな。 (結構、お金かかっちゃうけど)

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

初めまして。 私のやりかたは・・・ とりあえず、重要な本、雑誌(自分が大事にしている)は、専用の書棚に入れてます。 次ぎに、大事な本は、鴨居のところに、丈夫な吊り棚を作って本棚にして、そこに置いてあります。 その他の本は、もらってきた丈夫なダンボールに、ポンチ(5mm)で穴を所々に開けて、収納部屋の一角と、屋根裏を自分で改造して収納スペースにして、しまってあります。(本が湿気を吸って、黴ないようにしています) 読みきりの本は、古本屋で売って、別な本と交換してきます。 参考になさって下さい。

回答No.2

私は蔵書を厳選して、思い切って古本屋に売ったり、 図書館に寄贈したりしました。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.1

どのぐらいの量なんかな? 部屋を埋め尽くすくらい本が山積みの状態とか? 段ボールっていうのも手なんだけど、たまーに読み返したくなったとき 下の方にあると全部出さなくていけなくてかなり大変なんで、 100円ショップで売ってる収納ボックスを買いましょう。 本一冊が縦方向(タイトルが手前になるように)に入るようなヤツが あると思います。しかもそれは積み重ねが可能なので押し入れに タンスのような感じでしまえば、たまーに、読みたいときでも すぐに取りだせますよ。

関連するQ&A

  • 本、CDやレコードを、どのように整理していますか?

    こんにちは 本、CD、DVD、レコードなどを大量にお持ちの方。 自分が必要なモノを素早く見つけるために、整理をされていると思います。 みなさんは、どのように整理をされていますか? ジャンル毎、五十音順ですか?

  • 売る本、残す本

    本が大量にある為、定期的に売っています。 売らずに残した本は気に入っていて残したのですが、数年開かない本もあります(売っちゃってよかったかな?と考えます)。みなさんは売る本、残す本はどのように選別してますか? 書籍の電子化も一度考えたのですが、自分にはあいませんでした。

  • 本の整理

    本が大量にあり整理したいのですが、大きな本棚はないでしょうか。 足が悪く、背の高い本棚は探しずらく、取りにくい為、 何かいい本棚をご存知ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • iPadで、自分でPDF化した本は読めるのか?

    iPadで、自分でPDF化した本は読めるのか? 本が大量にあり、それの整理方法に困ってます。 電子化しようと思うのですが、iPadで見れるのかな?とおもいました。 iTunesで買ったものは、当然見れると思うのですが、 自分で作ったものは、できるんですか?出来ないんですか? もし出来るとしたら、どうやったらイイですか? よろしくお願いします?

  • 買ってきた本の置き場所

    素朴な疑問なのですが、宜しければどうかお答え下さい。 書店で本を購入してきた時、未読の本を家(部屋)のどこに置きますか? 特に、複数購入した際の本について。 机やテーブルの上?それとも読む前でも本棚に入れますか? 雑誌かハードカバーの小説かなど、本の種類にもよるかと思いますが、そこは皆様のご判断で。 因みに私は書店の袋のまま部屋の床に放置してますが、気が付けば足の踏み場がなくなったり他の物に紛れたりもするので、最近は本棚の一角に「未読本スペース」を設けています。しかしこれが、ふと間違えると他の完読本に紛れてしまうことも(特にカバーをかけられた本など) 「読んでない本を本棚に入れるの?」と言う人もいれば「読後のスペース確保のために初めから入れる」と言う人もいました。 皆様はどのようにしていますか?

  • 本の整理について

     どのカテゴリーで質問すればよいのかわからず、ちょっと的外れかも知れませんがお知恵を拝借させてください。  この連休に部屋の整理をしようとしているのですが、本(文庫本、雑誌、新書など多種多様)があまりにも多くて整理がつきません。  昔一度読んだ本もたくさんあり、「とってあるのだからなんか意味のあることが書いてあるのだろう?」と思ってもう一度この機に読み返しましたが、やはりまたいつか読みたいと思ってしまいます。  みなさんはどのように好きな本などは整理されているのでしょうか?  如何せん、空間が決まっているので決まった数の本しか置けません。  なにかアイデアを下さい。お願いします。

  • 本の処分

    今、家に大量の本があります。そのほとんどを捨てたいのですが、みなさんは本をどうやって捨てていますか? 有料、無料問わずいろんな方法を教えてください。

  • 落ち着いて本が読める場所はどこですか?

    カテゴリが違ったらごめんなさい。 みなさんの落ち着いて本が読める場所はどこですか? 電車の中とか落ち着いて読める気がしたのですが、どうも集中できません。 オススメの場所があったら教えて下さい。

  • 108円の本を大量に買う人を笑う心理とは?

    108円の本を大量に買う人を笑う心理とは? (利点欠点限界盲点とは?) ブックオフで読書ように108円(百八円)の本を大量に 買ったらに店員に笑われたが、 なぜ、店員は笑ったのだろうか? 皆さんにとって、 108円の本を大量に買う人間、 それを笑う人間とは? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 読んだ本の記録

    26歳のOLです。 今まで読んだ本は数知れず。 なので、買ってから「あっ これ前に読んだかも」と思うことも数知れず。 そこで、読んだ本の記録(作家名、タイトル、日付、感想など)をつけてみようと思いました。 今さら遅すぎますか? みなさんはどのように整理していますか? 管理しやすく長く続けられる方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう