• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語と就職)

英語と就職

kkk-1の回答

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.7

早めに自分がどうありたいのか、何をしたいのかを見極めることです。 まだわからないのであれば、経験することです。 やってみなければわからないことはたくさんあります。 一般英語、日常会話ができる方は大勢います。 また英語を使って仕事をしたいと考えている人もたくさんいます。 それだけ、競争率もレベルも高いのです。 英語を使った仕事につきたければ、「誰にも負けない!!」と自信を 持って言えるまで極めてみてはどうですか? そこから、道がまた見えてくると思います。

関連するQ&A

  • スペイン語と英語

    この春から関西外国語大学に入学するものですが、一応大学のスペイン語学科と短期大学の英語学科に合格しました。それでどちらに行こうか迷っています。私は将来グランドホステスになりたいと思っているので短大の方がいいかと思っています。でも二年間なんてあっという間だと思うし、留学もしたいと思っているのでその点では大学の方がいいのでしょうか?あとスペイン語学科に行ったら英語は中途半端になるんではないかとも思います。就職に有利なのはどちらなんでしょうか?入学手続きも、もうまじかで本当に迷っています。どんな意見でもいいので聞かせてください。お願いします。

  • 英語を活かせる仕事がしたい!(長文です><)

    今年の春4年生になる大学生です。 大学では外国語学部・英米学科に所属、今はアメリカの大学に一年間交換留学をしており、5月に帰国予定です。 今の時期就職活動を控え、今更ですが将来何をしたいのかが明確に見えてきていません。中学のころから英語にすごく興味を持っていて、大学1年生の時に1ヶ月の短期留学もしました。アメリカに留学する直前(2006、7月)の時点の語学能力としては TOEIC755、TOEFL(CBT)243、英検準1級です。 就きたい仕事としては漠然と「英語が生かせたらいいな」と思っていて、(1)興味のある分野(映画業界(特に配給会社系)、旅行業界、外資系、グランドホステス)である程度のレベルの英語を使う職に就くのか(2)通訳・翻訳士になって英語の(今は韓国語の習得も考えているので語学の)スペシャリストとして働くか迷っています。昔からの夢であった(2)が正直に進みたい道ですが、資格の入手も困難、日本語や日本についての基礎知識はもちろん、特出した分野についての専門知識も今の時代ないと話にならない、収入面でも完全能力給。その面では不安定な仕事の割に生涯学習が必要なタフな仕事と聞いており、スクールに通うことも考えていますが今踏み出せないでいます。 それとも大学を出たばかりだと、まずは(1)の方向に進み仕事の経験を積んだほうがいいのでしょうか?それとも(1)の道に進みつつ、(2)もやることは厳しいことは承知ですが可能なのでしょうか? 英語を日常会話程度のスキルで終わらせたくなく、自分の強みとして将来的にずっとブラッシュアップしていきたいと考えています。 英語関係のこういった職について経験のある方、留学経験のある方で、もしこういった職業や資格がある、こんな経験をしたことがあるなどアドバイスがありましたらぜひお願いします!!

  • 英語の資格で就職に有利なものはどれですか?

    TOEFL Paper-Based 520以上 Computer-Based 190以上 TOEIC 700以上 準1級以上 A級以上 英  検 準1級以上 国連英検 A級以上 今、高3なんですが、大学の編入試験のための出願資格なので、 大学の2年の10月までに上記の資格1つ以上取得したいと思ってます。 大学卒業後の職業はグランドホステスを考えていますが、英語を使う他の職業につきたくなる可能性も高いです。 英語の勉強がしたくて、よりレベルの高い大学への編入を考えているので、 上記の資格を取得しつつ、海外への短期留学も考えています。 ちなみに大学の個別編入試験ではリスニングや和文英訳、英文和訳、英文解釈があります。 就職、留学のことを考えて、有利な資格はどれですか?

  • 英語での将来の職業相談

    こんばんは。将来の事でちょっと相談があります。 私は今高三で私立大学を目指している女子です。 目指している学科は外国語学科です。 そこで今日、先生になりたい職業を書きなさいとプリントをもらったんですけど、 私はまだ何になりたいかははっきり決まっていません。 なんとなく、英語をつかった仕事につきたいなと思っているだけです。 外国語学科を選んだのも、これになりたい!っていうのがあるわけでなく、 ただ語学が好きで、大学生のうちに留学したいなとか思ったからです。 英語をつかう様な職業を調べてみたところ、 教師、キャビンアテンダント、翻訳家、通訳、貿易会社などがありました。 でも、私は教師、キャビンアテンダントのような派手目のお仕事はあまりしたくなくて、 出来れば会社の中で事務をやりながら、たまに外国人のお客さんが来たりしたらその方の応対するとかそういう仕事につきたいんです。 (デスクワークが主で、たまに語学力をいかしたい) それに私は、英語がすきでその他の語学も学ぶことがすきだけど、 通訳さんや翻訳家さんのように語学を極められるような人ではないです。 それに調べていくと英語+何か専門のことを知っていないと英語一本ではなかなか仕事がない事を知り、本当に自分は外国語の道を選んでいいのか分からなくなりました。 事務で働いて、すこし語学力をいかせられるような会社に本当に入れるかもわからないし、 そのつもりで入ったのに事務作業だけで、英語は全然使わないって人の話もたくさん見ました。 そうなると、したいけども留学するのはもったいない気がします。 実際に、近所の大学生の方が留学したいだけで外国語学部にいくのはなあ、と思って文学部にし、長期休暇などに自費で行ったそうです。 私は留学したいだけではなくて(今、大半はその理由ですが)語学を学ぶことが好きです。 しかし、そこまで極められる自信がないんです。 でもやっぱり親のお金で行かせてもらうので、その分大学で学んだことをいろいろ生かしたいです。 よく分からなくなってきたのでまとめると、 ・わたしは語学を極める気はないけども外国語学部にいきたい。留学もしたい。 ・でも英語に関連するお仕事は専門知識がないとほとんどない ・それを知ってもしかしたら経済とかの方を学んだ方がいいのかも・・・と思うけど、やっぱり語学を学びたい ・学びたいと思うくせにお仕事は会社でデスクワークがやりたい。 ・でもどうせなので英語を使いたい ・その方面で調べると、失敗してる人がおおくて不安になる ・でも私専門の方はよくわからないし、あまり興味はない・・ のループになってます。私自信もよくわからないことになってます。 私はどうしたらいいんでしょうか。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 あっあと、こんなぐだぐだな長文を読んでくれてありがとうございました。

  • フィンランドで英語でホームステイ

    娘のことですが 英語でホームステイもしくは寮でもいいのですが フィンランドへ短期(1ヶ月)くらい留学したいらしいです どうしてフィンランドに英語で?かというと 英語はもちろんのこと インテリアとか建築にも興味あるのでフィンランドらしいです 親としては英語圏でそういう所があれば一番望ましいとは思いますが 本当は春休みに行きたいらしいですが 北欧では無理がありますよね フィンランドなら夏休みにそういう短期留学が出来るところ 又はインテリア・建築とかの勉強もできて英語圏で春休みに行けるところがないでしょうか?(英語の語学研修もしたいんです) とっても欲張りですね

  • 留学までの英語の勉強

    こんにちは。 ちょうど1年後くらいに、カナダに1か月程度、語学留学を考えています。 ですが、英語も中学生レベルで、ほとんど話せません。 ホームステイもする予定なので、できるだけ日本にいる間に日常英語を身につけていきたいです。 おすすめの参考書、勉強法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語+α、必要な能力とは?

    春から高校3年生の者です。 将来就きたい職業が決まっていなくて困っています。 私は、英語が得意でそれを活かせる職業がないかと思い、 ここのいくつかの質問を見させていただいたのですが 今は、英語が喋れるくらいではダメなのですよね? 英語がしゃべれる人などいくらでもいるので今はそれだけでは職に就けないということ みたいなのですが 英語のほかに具体的にどのような能力を身につけていればいいのでしょうか? まだなりたい職業が決まっていないので答えづらくて申し訳ないですが… 英語ができればやっていけるだろうというのは通訳や翻訳ぐらいですか?(それとも それもダメですか?) なれなかったときに英語しかできないでは使えないのでしょうか。 困ったのは、この問題が分からないと進路が決まらないことです。。 英語をがっつりやる学部に入ろうか、やめたほうがいいのか。 語学が専門でない学部に入ろうと思った場合、語学も勉強したいので どういう学部に入ったらいいのかもよくわからないです。 よかったら、進路のことも相談に乗ってくだい、よろしくお願いします。

  • 日本にいて英会話ができるようになるには?

    日本にいて英会話ができるようになるには? 以前にも質問させていただきましたが、大学のカナダへの短期語学留学に参加しようと考えています。期間は一ヶ月程度なので、飛躍的に英語能力が上がるとは思えません。 まだ一年くらい時間があるので、勉強して行って(向こうでも勉強しますが)折角なら留学先のホームステイ先の方と少しはコミュニケーションがとりたいと考えています。 そのために自分でどんな勉強をするのが効果的でしょうか? ちなみに英語は苦手です。センター試験の英語は6割ほど、英検は3級どまりです。 大学の授業以外で自分のバイト代くらいで、できることはないかなと思っています。 有意義な語学留学になるよう、皆さんのよい勉強方法があれば、ぜひ教えて下さい。目標は留学後に日常会話ができる程度になっていることです。 よろしくお願いします。

  • 英語をいかせる大学、就職

    私は高校新2年生です。 小学2年生の頃から英会話を習っていて 今は中2の頃に取得した英検2級を持っています。 会話の方は日常会話ができる程度です。 中2の頃にアメリカに短期留学をし、 さらにアメリカに興味が出て、視野が広がり、 今は好きな英語をいかした職業につきたいと考えています。 いろいろな国の人とコミュニケーションなどが したいので、対物というより、対人の仕事がしたいです。 そこで、いろいろと職業を調べているのですが、 どういう職業があるのかいまいちわかりません。 また、そういう職業につきたい場合、 有利な大学は私立と国立どちらでしょうか。 大学は留学制度が整っていたり、 留学生をたくさん受け入れていて、 居ながらに留学を味わえたり、授業が英語で 行われていたり、 英語をいかせる就職に強い大学 (数学、化学が極度に苦手なのでできれば 4教科型がいいです)に行きたいのですが、 いまいちわかりません。 現在九州に住んでいるので、 いま考えている大学は 国立:神戸市外大、阪大英米 私立:APUアジア太平洋大学 という感じです。第一希望は神戸市外大だったのですが、 深く調べていくうちになんだか自分の条件に一致するか 微妙な感じです。 現在偏差値は英語が75程度、数学が苦手なので総合偏差値が61程度です。 条件に合う大学や職業を教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません。お願いします。

  • 英語を使う仕事

    来春から大学生になる者です。 私は大学で英文学を専攻することにしました。 英語で円滑なコミュニケーションができるようになることが目標です。 そこで質問なのですが、私は将来英語をつかう仕事に就きたいのですが、そういった職業にはどのようなものがあるのでしょうか? 私が思いつくのは、英語科教員、キャビンアテンダント、通訳、翻訳などです。