• 締切済み

マーケティングを学ぶ手段を教えてください!

人事異動で、マーケティングを担当することになりましたが マーケティングについて、何から勉強すればいいかわからず困っています。 今は、コトラーの「戦略的マーケティング」という本を読んでいます。 何かお勧めの本や勉強会などありましたら、ご意見よろしくお願いします。

• 1610
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

回答No.4

初心者でコトラーは難しくありませんでしたか? この4冊を読めば、初歩から奥義まで、ひと通り学べますよ。 http://lli-shop.net/?pid=2811874 (アマゾン.comなどのレビューをご覧になれば、客観的に判断できると思います) 読む順番は、 1「ドリルを売るには穴を売れ」 2「あなたが会社の利益を殺す犯人だ?」 3「売り込むな!期待をくすぐれ!」 4「実践マーケティング戦略」

参考URL:
http://lli-shop.net/?pid=2811874
noname#160975
noname#160975
回答No.3

素人の私が社長に勧められて読んで面白く、勉強になった本に「ランチェスター戦略」があります。もともとは軍事の戦略的なものを経営に当てはめたものでかなり斬新でした。もっともコトラーなどからみれば邪道といえるのかも知れませんが、私は専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、実務に関してはいくらか参考になるものがありました。  ついでに専門家の方々の「ランチェスター」についてのご意見も伺いたいです。やはり邪道な書なのですか?

• kw888
回答No.2

マーケティングを学ぶ上ではコトラーは欠かせません、よい選択です。けれども実務でマーケティングを担当するとなると、また話しは変わってまいります。知識としては、周辺領域の知識が必要で、まず経営戦略の基本的な本を何冊か読むとよいでしょう。有斐閣アルマの「経営戦略」はコンパクトにまとめられているよい本です。それからアンゾフの企業戦略論(絶版かも…産能大学)、「タイムベースの競争戦略」「アジルコンペティション」「コアコンピタンス」ダイヤモンド社の「シナリオプランニング」「MBAビジネスプラン」東洋経済の「戦略経営」等々です。またマーケティングは科学でもありますから、統計の知識、とくに社会調査の知識も有効です。これはよい本があまりありませんが、岩波書店の「社会調査入門?」がどうでしょうか。それから意思決定手法も学習する必要があります。AHPはとても面白いです。まず講談社現代新書の「孫子の兵法」がいいでしょう。あと、まったく実務ベースですが、http://www.shonan.ne.jp/~mori-hdk/の配信記事も毎日、眼を通されるとよいでしょう。まだまだたくさんありますが…

noname#8
noname#8
回答No.1

コトラー、基礎としてはとてもいい本です。 でもコトラー氏は、なんと言ってもご高齢です。私が30年前に読んだ本です。 マーケティング..という経営技術そのものの価値が問われているのが現実ですね。 コトラーはそんな意味で熟読した上で...ですが、 ○ 「情報ネットワーク社会の展開」  今井賢一  筑摩書房 ○ 「新しいマーケティングの実際」  佐川幸三郎 プレジデント ○ 「Webサイトビジネスマネジメント」 シュワルツ 七賢出版 あたりをおすすめします。マーケティング..ではなくて産業組織論の方達 のアプローチの方が、この10年、これからの10年には役に立つと思います。

参考URL:
記憶