• 締切済み

100baseTでのコリジョンとは

xruzの回答

  • xruz
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.2

コリジョンは同一コリジョンドメインにおいて複数のノードからほぼ同時にパケットが送信されることで発生します。 CSMA方式では送信前にキャリアセンスをしますがパケットが存在しない場合は、全てのノードが対等にパケットを送出する権利を持ちます。 従ってコリジョンは発生します。

関連するQ&A

  • EthernetのCSMA/CDに関して

    [7]EthernetのCSMA/CDに関して CSMA(搬送波感知多重アクセス)では、 信号を送る前にケーブル上を他の信号が流れていないかをチェックしてから信号を送る ↓ どういう方法で他の信号が流れているかいないかをチェックしているのか? 他の信号との衝突を避けるため一定の間隔を空けてデータを送信 ↓ 一定の間隔はどういう計算式で導くの? また、具体的な時間はどのくらい? CSMAで信号が流れていない事を確認しても 同時に2台のPCが信号を送り出すと信号の衝突は 避けることが出来ない為、信号の衝突に気付いた PCが衝突の発生を知らせる為のジャム信号を送信する。 リピータハブも同様に信号の衝突が発生すると ジャム信号で全てのPCに知らせる。 ↓ ひたすら衝突した場合にはどうなるの?? 以上 よろしくお願いします

  • CSMA/CDの処理はどの機器が行っている?

    CSMA/CDの処理はどの機器が行っているのでしょうか? CSMA/CDは、物理層とデータリンク層にまたがって規格化されているイーサネットのプロトコルが実装している方式で、信号の衝突がおきないように事前に信号の検出などを行う、というくらいの理解です。 この信号の検出、などは例えば、イーサネットをサポートしているPCがイーサネットをつないで通信を行っている、とわかった時にこのPCが行うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情報系に詳しい方に質問です。

    情報系に詳しい方に質問です。次の問題を解いてくださいませんか? お願いします。 (1)中継装置の入らない1kmのケーブルを使って、1Gbpsで動作するCSMA/CDのネッ トワークについて設計する。 ケーブル中の信号の速度が20万km/秒として、フレームの最小長はいくら必要か。 (2)イーサネット上に伝送されるIPパケットが、ヘッダー部も含めて60バイトあった。この パケットがイーサネットに流れているときに、パッドをする必要があるか、ないか、理由を つけて答えなさい。

  • CSMA/CDの衝突検出およびJAM信号について

    現在、ネットワークについて勉強中です。 CSMA/CDのスロット時間とJAM信号というものが少し理解できません。 様々なサイトを参考に調べたところ、 「衝突した相手の先頭bitが自分のところに到達すると衝突が検知できる」と書いてある資料もあれば、 「衝突した相手のJAM信号が届かなければ衝突は検知できない」と書いてある資料もあります。 先頭bit=JAM信号ではないと思いますので、混乱してしまっています。 前者については、衝突したからといって先頭bitを受信しただけで衝突が検知できるものなのでしょうか? また後者については、どちらかが衝突を検知しなければ、どちらもJAM信号を送ることはできないと思いますので、少しよくわかりません。 衝突の検知がどのように行われているのか、どなたか教えてください、お願いします。

  • UART通信で2つの信号を同時に伝送したい

    UART通信において,図に示すように,送信者A・Bからそれぞれ信号を同時に伝送し, 受信者Cに伝送したいと考えています。 現時点で考えている方法として,図(下)のように,送信者Aの信号を正,送信者Bの信号を負と して伝送し,受信者は,それを結合した信号を受け取ることで,同時に2つの信号を伝送しようと 考えています。しかしこの方法では,変調器をA/B/Cそれぞれに導入する必要があるため, コストがかかるというデメリットがあります。 そのため,このような操作をソフトウェアだけで実現できないかと模索しているのですが, 通信の知識が乏しいため,よい方法を思いつきません。 何かよい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • HUBの段数制限はハードウェアが判定しているのか

    イーサネットLANの端末を沢山接続するとき、HUBをカスケード接続します。 そのとき、HUBの接続段数は、10Mでは4段まで、100Mでは2段までと説明されています。 この接続段数は、接続された端末(PC)が判定しているものなんでしょうか。 例えば、インターネットで遠くのサーバに、IPパケットを送信する場合、ルータを経由するごとに、TTLの値を+1しているので、受信するサーバ側で、ルータを何段経由してきたか、判定できます。 LANのHUBの場合、それに類する処理しているのでしょうか。 そんな風なデジタル的問題ではなくて、信号レベルが低下するとか、コリジョンが増加するとかあるので、一応の基準を設けているのでしょうか。 例えば、この電源コンセントは1000Wまで、というような適当な基準なんでしょうか。

  • 状況の変化をある関数で表す問題(順列)

    「m個所の送信施設を持つA国から、n個所の受信施設を持つB国へ信号を送る。A国の各施設はB国の施設の中のただ1個所に必ず信号を送るものとし、その送受信は一斉に行われる。いまm≧nとし、B国のどの受信施設もA国のどこかの送信施設からの信号を少なくとも1つは受信する場合を考える。このような送信パターンの数をf(m,n)と表す。以下m,nを変化させて考えるとき、次の問いに答えよ。 (1)n=3のときf(m,3)をmを用いて表せ。 (2)f(m+1,n)をf(m,n)およびf(m,n-1)を用いて表せ。ただしn≧2とする。 (3)f(m+1,m)をmを用いて表せ。」 という長い問題に取り組んでいます (1)すら解けなくて困っています。 m=3のときをまず考えました。mの3箇所からの送信がnの3箇所に受信されるので、mの3箇所の並び替えで3P3=3!=6  m=4のときはmの4箇所のうち3箇所を選んで並び替えて残り1箇所がnの3箇所のうちどれかに送信されるので4P3*3=72  という考え方でいいのでしょうか? 順列や組み合わせや確率がかなり苦手なので全く自信がありません。 (2)(3)は(1)がよくわからないのでできません。 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします

  • CSMA/CDの卒業研究

    よろしくお願いします。 私は工業高校の生徒で、今週までに卒業研究のテーマを決定しなければならなくとても悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。 私が今考えているのはCSMA/CDを使ったネットワークでデータ同士が衝突する瞬間のタイムラグ等を計測したいと思っています。 (例:10MbpsのEthernetでAのパソコンがデータを送信してそれから51.2μs以内にBのパソコンがデータを送信した場合本当にデータは衝突するのか? 60μs以内に送信した場合ではどうなのか? ケーブルの状態(物理的、磁気的ダメージ)を与えた場合はどうなのか?) というようなことを計測したいと思っているのですが、どんな機器を使えばいいのか全く見当がつきません(-_-;)。 どんなことでもいいので何かアドバイスをお願いします。 Security&Trust(とても詳しく載ってます):http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip006/tcpip04.html

  • 位相速度について・・・・・・・

    正弦波Ae^j(wt+θ)を送信する。送信側と受信側の距離をx[km]としてこの伝送路は1[km]進むごとに振幅がe^(-α)倍に減衰されて位相がβ[rad]遅れるとします。α:減衰定数、β:位相定数 すると受信信号Vは V = Ae^(-αx)e^j(wt+θ-βx)   {j:虚数} この伝送路の位相速度Vpは Vp = ω/β と表せます。 そこで質問なのですが、送信した信号がそのままの形を維持しながら伝播されるには伝送路がどのような条件を満たしていればいいのでしょうか??

  • 最小MACフレーム長はなぜ64byte(512bit)?

    質問させていただきます。 イーサネットでは最小MACフレーム長が64byte(512bit)と 決められていますが、これはなぜでしょうか? 例えば10BASE5で最大セグメント長2500mだとして、 10Mbpsの伝送速度でMACフレームが512bitないと 衝突を検知できない、というのを具体的に式などで 説明して頂けないでしょうか? どなたか分かる方、ご回答の程、よろしくお願いいたします。